※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
家族・旦那

離婚したいと思ってます。私の産後のイライラと、旦那の暴言、育児不参…

離婚したいと思ってます。
私の産後のイライラと、旦那の暴言、育児不参加が重なりもう限界です。
この悪循環から持ち直せる自信がありません。

論破男なので冷静に離婚について話し合うことは無理だと思います。
泣きつかれるか、お前だけ被害者ぶるなと言われるか。

調停となると数年かかるようなのですが
調停期間中は別居してる方が多いんでしょうか?

今は都内で時短勤務なので賃貸に住むのは金銭的に厳しいと思います。。
実家は九州です。
九州に帰ったらまた都内に出てくるのは無理な気がして…。

またこんなグダグダな状態で
区の法律相談にいっても意味はないでしょうか?
こうするのが良いよと専門家のアドバイスが欲しいんですが、もう少し調べてからが良いでしょうか?

質問多くてすみません。
よろしくお願いします。

コメント

bam

基本別居してから調停することが多いようです。
顔を合わせないように調停で話し合いをしても同居していては帰宅後口論となってしまうので💦💦
ただ、同居で調停している人がいないわけではないみたいですよ!!
区役所で相談されてはいかがですか?

• bam

bam

必要であれば法律相談の予約も取ってもらえるし、どうすればいいのか一緒に考えてくれますよ🤗

• 2月25日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

そうですよね。直接話せないから調停するわけですしね😅
    区役所の方で法律相談できるようですが、その一歩手前ってことでしょうか??

• 2月25日
  • bam

bam

今たぶん相談の予約をとっても、何を相談すればいいのか、ご自身でも整理できていないのではないですかね🤔
    もう、聞きたいことがはっきりしているようでしたら、予約だけで大丈夫だと思います🤗

• 2月25日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

まだはっきりしてないので、どう動くか相談できるところありますか?と区役所に聞いたらないと言われました😅
    法律相談は1人40分で1回限りのようなので、ネットなどで頑張って調べます。

• 2月25日
  • bam

bam

自治体によって呼び名が違うかわからないのですが、児童家庭課というところがあればそこに相談員さんが在中しているかと思うので、どのように、離婚まで行けば良いか一緒に考えてくれますよ!!
    私はそこで相談して別居、法律相談、調停申し立て、職場も見つけてもらいました!!
    自分では中々何から手をつけたら良いのか踏み出せなかったのですが、いろいろ使える助成なども考えてくれて助かりました!!
    母子手当についてとか相談に行くといろいろ教えてくれますよ!!
    法律相談本当時間ないので、前もっていろいろ準備しないと何も見えないで終わってしまうからもったいないです🥲
    長くなってしまいすいません💦💦

• 2月25日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

ほんとですか!
    再度調べてみたんですが、やはり電話で言われたような心理的な相談所しかなく…
    おっしゃっているようなことを相談して教えていただきたいんですが😭
    今日電話したところが区役所ではなく、男女平等センターだったようなので週明けに再度区役所にも聞いてみます!!

• 2月25日