※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

ママ友関係で悩んでいます。友達からの誘いに疲れて距離を置いたら、保育園の災害時の連絡先に書かせてほしいと言われ、困っています。どうすれば上手く付き合えるでしょうか…

ママ友関係で悩んでいます。
市の催しの際にLINEを交換しようと話しかけてくださった人と友達になりました。
妊娠してから引っ越してきた為、近くに知り合いがいなくてその時はすごく嬉しかったのですが、その方がシングルのママさんで、日中子供と2人で暇だからと3日に1回は遊ぼうと連絡が来ます。
はじめは誘ってくれることが嬉しかったのですが、誘ってくる割にはバスも電車も使いたくないという方で…
同じ市内でも彼女の家はうちから徒歩50分の距離です。
彼女は車を持っていないので、自然と私が彼女の家の近くに行くようになりました。
そのうち家においでと誘われるようになり、1度お邪魔したのですが、初めて行ったにも関わらず、お風呂に入るから子供を見ててと頼まれました。
徐々に付き合いがだるくなってきて、距離を置くようになりました。

そしたら今日、4月から保育園に入れる予定なんだけど、災害時の連絡先(3人分必要)に私を書かせてほしいと連絡が来ました。
滅多に連絡がいくことはないと言われましたが、保育園から絶対3人必要だから友人に頼んでと言われたそうです。
こんなことありますか?
さすがに断ったら、保育園の内定が取り消しになるかもと言われ、なんかこっちがすごい悪いことをしてるみたいな言われ方で罪悪感とイライラがすごいです。

ママ友ってこんなにめんどくさいものなんですか?🥲
どーしたら上手く付き合っていけるでしょうか…

コメント

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

災害時の連絡を友人でもいいから、、なんていう保育園あるのでしょうか、、、?💦
なかなか距離を取るのは難しいですけど、今はコロナを活用して😅
コロナが怖いから人と会うの控えるようにって旦那の職場から言われてるの〜とあたしは今言って遊ぶのを断ったりしてます😂

• みぃ

みぃ

家族が遠方だから書けないことを相談したら園の方から友人に頼んでと言われたそうなんです…なんて迷惑な園なんでしょう😂
    お誘いはしばらく何かと理由をつけて断っているのですが、今回の件があまりにも衝撃的で🥲🥲🥲

• 2月25日
あああ

そんなん初めて聞きました🤣
そんな変わった人いるんやー🤣
きっぱりと断りましょう‼️
内定取り消しなるかとかは置いといてごめん!私は緊急連絡先に入れられても責任取れないからそれだけはハッキリ断っとくー!ごめんねー!って言いますー!

• あああ

あああ

そして…どうしたらうまく付き合っていけるのでしょうか?って付き合わなくていいです!笑
    絶対近いうちトラブルが目に見えてます‼️笑

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

やっぱり切っちゃったほうがいいですかね🥲
    連絡返してなくても来るし、市役所とか児童館で会ってしまったらどーしようと思って、完全に切れずにいます…

• 2月25日
  • あああ

あああ

完全に切れなくても私はそれで児童館とかで会っても笑顔であっ!こんにちはーー☺︎って、しれーーっと挨拶しますよー‼️それで無視されればラッキーやし挨拶返されても自分も大きなことは言っちゃダメですよ🙅‍♀️

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

なんとお強い🥺笑
    私もそーなれるように頑張ります😂

• 2月25日
ママリ

災害時に私に連絡きてもなにもできないし責任もとれないから無理です💦ごめんね💦

で、その後私だったら付き合わないで切っちゃいます😰
後々も面倒かけられそうなので💦

• みぃ

みぃ

そーですよね…保育園がなぜか私の家のすぐ近くで、彼女の家から1時間近くあるんですよね。お迎えを頼まれる未来が見えるのできっちり断って付き合いを切ろうと思います😣

• 2月25日
りょんちゅん

それは断るべきだと思います。
保育園が近くとかそれわざと?って思っちゃいます💦
迷惑かけられるの目に見えてるので徐々にスルーでいいと思いますが、
なんか保育園の帰りに寄ってもいい?とか言ってきそう😭

• みぃ

みぃ

似たような名前の園と勘違いしてそこを希望の下の方に書いたらそこになっちゃったみたいです…園の面談日に言われましたがお断りしました🥲
    そこの園に本当に通うとなったら何回このやり取りをする羽目になるのだろうとこっちが病みそうです…

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

災害時の連絡先とか言ってますが、絶対体調不良のお迎えの電話がみぃさんにかかってきます😂笑
もう目に見えてますね!
で、「申し訳ないけど、車で迎えに行ってうちまで送り届けてくれない?」って感じだと思います😇
ママ友ってよりもその人が特殊な人で、悪いクジ引いちゃいましたね💦
もう連絡も返さずフェードアウトした方がいいと思います💦

• みぃ

みぃ

やはりそーですよね😣頑張って付き合い切ろうと思います…

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友じゃなくて、自分の友達の連絡先を書けばいい話ですよね💡
    シングルなら旦那の転勤についてきて誰も知り合いいないとかじゃなくて、きっと地元に住んでるだろうし、普通だったら付き合いの浅いママ友よりも自分の友達の連絡先書くと思います💦
    ま、そんな性格だからもしかしたら友達いないのかもしれませんね😇

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

地元ではないみたいなんですよね…SNSで知り合った友達はたくさんいるようなので、自己中ですが他の誰かに頼んでくれないかなと思ってます…

• 2月25日
🍠さちゅまいもまん🍠

緊急連絡先って親かジジババとか親族しかダメって言われた気が…

そのままともさんなんか怪しいですね!!
絶対に断りましょ!!

• みぃ

みぃ

彼女ハーフなので祖父母は海外、日本にいるのは親もシングルなので母親と遠方の弟さんだけだそうで、弟さんは遠方すぎてNGらしく、3人絶対必要だから友人に頼んでと園から言われたってゆーんですけど…嘘ですかね?😂

• 2月25日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

うそな気がしますよ😭
    アッシーにでもしたい欲が出ていってそうな…

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

他のママさんからの情報で、友人を書かせる園が実際にあるそうです😭元々いいお付き合いができてたら引き受けたかもしれないんですけど、いいように使われてるなと感じていたところだったので、やはりちゃんとお断りしようと思います!

• 2月25日
mizu

災害後の緊急連絡先、うちの息子の保育園も友人を書かないといけません😂
(ので、一番仲良いママ友とお互いの名前を書いてます)

何かあったときに子供を迎えに行ける距離に住んでいる人じゃないとダメと言われ(他県の親戚はNG)、近所に親戚がいなければ友人を書いてください!とのことでした💦

でも今まで幸いにも何事もなかったので、お互い連絡がいったことはないです!

体調不良のときのお迎え要請の連絡先とは全く別なはずなので、そこは心配いらないかと思います🤔

ただ、もちろん嫌なら全然断ってしまっていいかと!
私も好きな相手じゃなければ書きたくないですね💦

• mizu

mizu

友人の連絡先を書く、と言うのはうちの地域の保育園だと普通ですよ!
    災害時に遠方の親戚に連絡したって何の意味もないですからね😅
    なのでご友人が嘘を言っているとは思わないです💦

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

そんな園が実際にあるんですね😳その子が言うには緊急連絡先が書けないと園の内定が取り消しになるかもとゆーのですが、そーなのでしょうか?

• 2月25日
  • mizu

mizu

うーん、うちの園は内定取り消しまではならないと思いますが、書かないとどうなるかまでは確認しなかったです〜💦
    必ず書いてください、と言われたのは覚えてます😭

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

そーなんですね…これで内定取り消しになったら私のせいになるのかと思うとどーしたらいいか迷っていて…
    うちはまだ保育園に入れるつもりないので、友人を記入しなければならない園があるのは初めて知りました。教えてくださりありがとうございます😭

• 2月25日