※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
子育て・グッズ

5歳の長男が夜間に紙パンツを卒業できず、布パンツを拒否して困っています。対策を相談したいです。

5歳の長男の夜間紙パンツ卒業が出来ません。
日中は布パンツで過ごせますが夜間は頑なに紙パンツを要求します。

一歳の次男の紙パンツ(Mサイズ)ならいいよと自尊心刺激したらばまさかの肯定。
布パンツにトレッピーをはさむ案は肌に当たって痛いから嫌だと拒否。
おねしょズボン、おねしょパンツ、防水シーツ用意するもおねしょして濡れるのが嫌だと拒否。
Mパンツだと120%漏れるので夜間交換していますが、その際にトイレ促すも眠気が勝ち立つのがやっと。私自身19キロ抱っこして移動はきついので交換のみ。
朝まで爆睡してはもらいたいので根負けしてビッグ購入しました。。。
どうしたら夜間も布パンツで過ごせるでしょうか。。

寝る2時間前から水分禁止、寝る直前排泄、しています。

コメント

ぴよこ

根本的なことで申し訳ないですが、夜のオムツは、朝まで一度もぬれなくなってから卒業でいいのではないでしょうか🤔
5歳で夜寝る時にオムツだと何か困るんですかね?💦
宿泊行事とかですか?💦
うちの園は年長の6月にお泊まり保育があるので、その時にはオムツなしなのですが、言えばオムツ履かせてくれます!
そういうのが心配なら、一度先生に相談してオムツをお願いしてもいいと思いますよ😊

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

コロナ禍なのでお泊まり行事はないです。
    紙オムツへの抵抗が一切なく、朝まで濡れなくなることが来ない気がします。。

• 2月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

でしたら、朝までにオムツが濡れているなら、それは本人の努力とかではなく膀胱の発達の問題かと思うので、無理に辞める必要はないのでは?と思います🤔
    もうすぐ年長ですがクラスにも夜はオムツという子もいますし、だから恥ずかしいとか思わないですし…
    たしかにオムツ代はかかるかもですが、毎日1枚ならいいのでは?と思います🤔
    20歳でオムツして寝てる人なんていないんですから、そのうち必ず夜おしっこしなくなります!
    気にしすぎて子どもにプレッシャーを与える方が逆に出来なくなる気がします💦

• 2月25日
詩羽

うちも寝てる間は仕方ないよねと本人が言っていて
ずっとおむつ履かせてましたが
急にしなくなってきて
もうしないよ!と最近言っています😳
結局朝まで貯めれるようにならないとそうならないだろうし
気長におむつ履かせるつもりでした!
今も一応失敗したらいけないので履かせてます😅
今で28日連続で100になったら
パンツにするそうです😂

kIkI

無理にオムツ卒業しなくてもいいと思います

年長組の担任をしてた時がありますが、夜だけオムツの子沢山いましたよ
あまり言い過ぎると
漏らしたら怒られる
どうしようって
不安で寝れなくなる子を見てきました
人それぞれ膀胱の発達も違うし自然にオムツが濡れなくなるまで待つのもいいと思います
うちの長男は早く卒業できたけど次男は小2まで
夜はおやすみマンのオムツでしたよ😀
恥ずかしいと思ったことないです