※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
ココロ・悩み

上の子が食い意地が強く、勝手に食べ物を取って食べてしまう問題で悩んでいます。注意しても改善せず、休日にも起きて食べています。精神的に疲れており、同じ悩みを持つ方がいるか相談したいです。

上の子の食い意地が半端ないです。
休日などいつもより起床時間が遅めになる時に早く起きて下へ行ってパントリーや冷凍庫から何かしら出して食べていました。カレーのパウチを開けてぶちまけられた事もありました。なので寝る前にパントリーの扉を閉めて寝るようにしたのでそれは無くなりました。
最近下の子をお風呂に入れている間にもこっそりお菓子を食べるようになったので扉を閉めるようにしていたのですが今日閉め忘れていてまさか!と思いゴミ箱を見てみると食べかけのお菓子が捨てられていました。
食べ物を粗末にしたことと何度も勝手に食べないでと注意していたにも関わらずそのような事がおこったのでかなり怒りました。
ご飯は決して足りないと言うことはなく、普通よりもだいぶ多く盛っています。お風呂も2人同時に入れれば良いのですが私がそんなに効率良くできる自信がなく別々に入れる方法で落ち着いてます。休日の件も起こしてねと言ってるのに起こさずにこっそり下へ行って食べていました。
平日はほぼワンオペです。だいぶ精神的にきています。何度も言うのも疲れました。
食べなさすぎっ子もキツいと聞きますが食べ過ぎっ子もキツいです、、同じような悩み持つ方いますか😭
休日早く起きろなどの批判はいりません。

コメント

ミミ

まだ年齢を考えると
手の届くところにあったら食べたくなるよね、ここに置いたママが悪かった、見つかってしまったんだからどうぞ食べて下さい、、って感じでした。
お菓子を食べてご飯を食べないとかは困ったので、それだったらしばらくは買わない!なかったら食べない、、ことにしてました。

みかん🍊

わかります…
うちは下の子の食い意地がすごいです。
寝起き以外ずっとまんま、まんま言ってて疲れます…
ご飯も上の子よりも食べてるのに終わってすぐまんまと訴えてきます。
そして自分で何故かわかりませんが本当に食べ物を持ってきて「まんま!(開けろ!)」と渡してくるので恐ろしいです(笑)
1歳半検診で一応相談してみたら体重も標準だしこのまま続けて大丈夫と言われましたが…親の心は大丈夫じゃないんだよ!と思いました😭
周りからもよく食べる子でいいね〜って言われるし、孤独で悩んでます😢