※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa2727
子育て・グッズ

生後3週の赤ちゃんを育てる新米ママです。里帰り中で母のサポートを受けていますが、心配性で不安が多いです。赤ちゃんがミルクを吐いたりむせたりすることがあり、その対処法や鼻水や咳についても心配です。助言をお願いします。

生後3週のお子ちゃんを育てております新米ママです!
初めての子育てで分からないコトだらけなので、回答頂けると助かります。

現在里帰り中で、母親にサポート受けながら子育て中。
しかし、私は心配性、母は楽観的と性格も違うので、不安に思うことも多いです。

母乳をよく欲しがりたくさん飲むのですが、たまに授乳後にミルクを吐いたり、飲んでる最中にむせるコトがあります。

ミルクを吐いた後でも元気そうであれば、何もしなくて大丈夫でしょうか?
少し気になるので、体を起こして背中をトントンしてます。

ここ数日では、何か苦しい吐きそうな顔をした直後に、口を閉じてなにかを飲み込むような仕草を見ます。
吐きそうだったものをそのまま飲み込んでいるのでしょうか?
その後も少ししんどそうに見えます。

飲んでる最中にむせても、むせ終わるとそのまま飲み続けます。
むせた時はやめた方が良いのでしょうか?

また、鼻水や鼻くそがつまっていそうですが、息が出来ていれば大丈夫でしょうか?
ティッシュと綿棒で少し取りましたが、奥の方は上手く取れませんでした。

後は突然咳き込むこともあります。
授乳中にむせる時とまた違って、ノドがカラカラ?痰がからんでいない咳を3連続くらいするトキがあります。
その後は特にしんどい様子もなく、一応背中をトントンしますが、咳が止まってからなので無意味?とも思ったり…

たくさん質問すみません!
回答よろしくお願いします☻

コメント

nm.y

授乳後の吐き戻しはゲップが上手に出来ていないのかもしれませんね。(^^)
飲んでるときにむせるのは勢いよく飲んでむせたか、母乳の出が良くて飲むのに追い付かなくてむせたかだと思います。
どちらもそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。(^_^)

鼻水は酷いようなら、専用のストローで吸ってあげるといいですよ。
綿棒の綿の半分くらいが入る場所ならとってあげて、それ以上奥のは出てくるまでそのままで大丈夫と助産師さんに言われました。(^^)
あまり奥までやると危ないみたいです。

色々心配になりますよね。

• naa2727

naa2727

回答ありがとうございます。
    初めてで分からないことだらけで不安になっていました。

吐き戻しはゲップが原因ですよね。
    授乳後はたいがい1回はゲップ出るのですが、何回かゲップさせた方が良いのでしょうか。
    吐きそうなものを飲み込むような仕草は見たことってありますか?

むせるのは、まさしくそれが原因ですね!笑
    母乳よく出るし、いつも勢いよく吸い付くし。

鼻水は数日前が一番ひどく感じたので、少し取り除きましたが、後は奥の方にしか見えていないので怖くて取りませんでした。
    やはりあまり奥は触らない方が良いですよね。
    息が出来ないほど塞がっているわけではなさそうなので、このまま様子見たいと思います!

ご丁寧な回答ありがとうございます☻!

• 11月4日
しずかmama

うちの子も吐き戻しは結構ありますし、むせることなんてほぼ毎回あります。赤ちゃんは胃の形から戻ってきやすくなっていますし、お腹いっぱいだから飲むのをやめるというのがまだできないそうです。そのため、許容量を超えると吐きますし、お腹に力を入れると吐きますし…

元気そうであれば問題はないと思います。吐き戻したもので窒息しないようにだけ注意してくださいね!

私はむせても気にせずあげています。私の母乳が噴射して出過ぎ、毎回むせていました。

鼻の掃除は粘膜を傷つけない程度にしましょうね!私はよっぽど苦しそうで気になる場合を除いて、お風呂あがりに細い綿棒で入口周辺をするくらいしかしませんでした。息苦しそうであれば、自分で無理せず、耳鼻科へ行った方が良いと思います。

咳き込むのは…すみません、わからないです。うちの子はつばが多くなってきてから、むせるように咳き込むことはよくありますが…。あまり気になるようでしたら、病院に受診するか、1ヶ月健診の時に尋ねると良いと思います!

• naa2727

naa2727

吐き戻し多かったんですね。
    窒息しないようにというのは、寝転ばす時は横を向かすとかですか?
    吐いた後に何か対処されていますか?
    良ければ教えて下さい☻
    うちはゲップが出ても吐き戻すことがあるのですが、吐いた後は何事も無かったような感じなので、特に何もしておりません。

私も母乳がたくさん出るので、むせるのはそれが原因なんですね。

鼻水は数日前が一番ひどく感じたので、少し取り除きましたが、後は奥の方にしか見えていないので怖くて取りませんでした。
    ひどくなりそうであれば耳鼻科に行こうと思います!

来週に1ヶ月検診があるので、その時にお医者さんに聞いてみます!

• 11月4日
  • しずかmama

しずかmama

ゲップが上手に出ない時や吐き戻ししそうで心配な時は、右向きに寝かせるように助産師さんに言われていたので、飲んだ後すぐは結構右向きに寝かせていました。仰向けだと吐き戻したものが口から外に出なくて窒息することがあるみたいですよ。吐いた後はちゃんと吐いたものを拭いてあげれば問題ないと思います。まだ苦しそうにしていたら、背中トントンしたり、落ち着くまで縦抱きをしてると良いと思います。、

• 11月4日
  • naa2727

naa2727

再度の回答ありがとうございます!
    右向きに寝かせるんですね。
    他にも調べたときに書いてありました!
    右向きというのは体ごとですよね。
    長時間右向きに寝かせてても大丈夫なんでしょうか☻?

• 11月4日
  • しずかmama

しずかmama

身体ごとです!バスタオルを丸めて背中からお尻のところに置いてあげると良いですよ( ´∀`)
    あまりに長時間だと頭の形が変形しちゃったりするので…授乳後1時間くらいしたら仰向けにしてあげても良いかとは思います。ただ、私は結構ずっと右向きにしていた気もします(笑)そのせいか、向き癖もつき、頭の形が変形したので、向き癖防止クッションを購入しました(笑)

• 11月4日
めーぷる

私の娘のそれくらいの時期はよく吐き戻ししてました😅
まだ満腹中枢が無くて胃も小さいので量が多いと吐き戻しちゃったり、ゲップが上手に出なくて胃に空気が溜まってると、空気を出そうとしてミルクも一緒に出ちゃったり…

特にぐったりして元気がないようであれば、様子を見て病院に行ったほうがいいのかもしれませんが、しっかり母乳やミルクも飲んで元気な様子であれば大丈夫だと思います☺️
ただ、明らかにいつもと違う吐き方(滝のようにドバドバ吐く)とかはただの吐き戻しじゃないので注意した方がいいです。。

授乳後しばらくは吐き戻したものが喉に詰まらないように気をつけてください。

むせた時は1度哺乳瓶やお乳を抜いてあげて、落ち着いたらまた飲ませる感じで授乳したました😌

うちは特に鼻が詰まって苦しそうとかじゃない限りはあまり触らないようにしてました。
やっぱりまだ鼻の粘膜が弱いので、あまり綿棒等でいじると傷ついて血が出てそれが固まるのも悪循環だと思いまして…

咳き込むのはそうですね…
一概にこうです!とは言えないです。。
気になるようでしたら1度病院に電話して聞いてみるか、1ヶ月検診の時に聞いてみるといいかもしれません!

• naa2727

naa2727

満腹中枢ないんですよね。
    明らかにたくさん飲んでるのに飲み続けたり、すぐに母乳欲しがったり。
    ゲップは毎回出しているのですが、上手く出せていないのですかね…
    吐き戻したもので喉に詰まらせないようにしている工夫とかってありますか?
    もし良ければ教えて下さい☻
    また、吐きそうなものを飲み込むような仕草は見たことってありますか?

鼻水は数日前が一番ひどく感じたので、寝るときに苦しそうに感じたので、少し取り除きましたが、後は奥の方にしか見えていないので怖くて取りませんでした。
    やはりあまり触らない方が良いですよね。
    今は息が出来ないほど塞がっているわけではなさそうなので、このまま様子見たいと思います!

翌週1ヶ月検診があるので、お医者さんにも聞いてみようと思います。

• 11月4日
めーぷる

初めは不安だらけですよね。。
もっと早くにこのアプリを知ってればなぁと思うくらいです😭

お母さんの温もりや口寂しさで吸いたいのかもしれませんね。
ゲップは出た!と思っても数十分後に抱っこすると大きなゲップが出たりしてた時もあったので、1回では出し切れてないのかもしれないですね。。
私はしばらく首を支えながら縦抱きしてるか(あまり長く縦抱きすると首に負担が掛かるので短めがいいです)、寝かせる時も背中にくるくる丸めたタオルを敷いて身体が横向きになるようにして様子見してましたよ!
身体を横向きにするのが心配でしたら顔を横に向けてあげるだけでも吐き戻しが喉に詰まる事は無いですよ😌
何回か見た事あります。
でも特にその後体調が悪いとかは無かったので、可哀想ではありましたがどうする事もできませんでした…

鼻水をママが吸い取る事が出来るものは使ってますか?
鼻水の時は綿棒よりそっちの方がいいかもしれません!
西松屋やベビーザらスなど基本どこでも売ってます。
そんなに高くないので、1つ持ってると風邪で鼻水が出た時などに使えるのでいいかもしれません☺️

そうなんですね!
きっとお医者さんも丁寧に教えてくれると思うので、その時に色々聞いてみてください♪

• めーぷる

めーぷる

すいません!返信に出来てなかったです😅

• 11月4日
  • naa2727

naa2727

再度の回答ありがとうございます!

そうですね、口寂しさが強そうなので、今はおしゃぶりも検討してみてます。
    歯並びが悪くなるって噂を聞いていたので、あまり購入するつもりは無かったのですが、調べてみたら良い点も結構ありそうなので☻

ゲップ1回では出し切れないこともあるんですよね。
    あまりすぐ寝かせない方が良さそうですね。
    やはり横向きに寝かせるのが良いと。チャレンジしてみます!
    良くないと思うのですが、横向いて寝る事がクセとして多いみたいなので、吐き戻しの件では少し安心しました。
    頭のかたちは気になりますが…

鼻水取るの買ってないですね。
    明日買い物に行こうと思うので一緒に見てこようと思います!

ご丁寧にありがとうございます♬

• 11月4日