※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルク作りで、白湯を10分以上沸騰させる必要があることを知らず、すぐに使っていた。みなさんはちゃんと加熱して使っていますか?70度くらいまで冷まして作る方法を教えてください。

生後4ヶ月の母です。今更なんですけど、ミルクに使う白湯って10分以上沸騰しないといけないの知らないで、沸騰したらすぐに使ってました。みなさん、10分以上加熱して使ってますか?10分以上加熱して、70度くらいまで冷まして作る、ちゃんとやってますか?>_<

コメント

ママリ

沸騰したらすぐ哺乳瓶に入れてました😰

• みぃ

みぃ

私もです!ネットで調べてみると10分以上って書いてありました>_<赤ちゃん泣いてる時に10分以上沸騰て難しいですよね汗

• 2月24日
ママリ

そうなんですか!?今知りました(笑)
普通にティファールで沸かしただけのお湯でミルク作ってあげてました😅

• みぃ

みぃ

そうなんですね!私も沸騰してすぐ作ってます>_<それで子供が元気なら大丈夫ですよね!

• 2月24日

10分加熱なんてしてなかったです😂

• みぃ

みぃ

同じくです!調べないとわからないですよね!>_<

• 2月24日
🔰

そんなんやったことない。。笑

• みぃ

みぃ

私もです!やってない方が多くて安心しました!

• 2月24日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました🥺
息子の時からケトルで沸かしたら、すぐにミルクを作っています😅
10分沸騰させていないお湯を使っていますが、今のところ、健康被害は出ていません😂
水道水をそのまま使わないようにとしか教えてもらっていません😢

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!ネットで検索したら10分以上と書いてあったのでこれは常識なのか?と焦ってしまいましたが、みんな沸騰したらすぐに作っているみたいなので安心しました^ ^

• 2月24日
❄

沸騰直後はトリハロメタンが急増するので良くないとは言いますよね。今は特に健康被害なくても長期的に見たら…リスクあるかもってことですね。

ただ浄水器の水であれば塩素は除去されてるので、トリハロメタンは発生しないと思うので、浄水したものでミルク使ってます。10分沸騰なし、

• みぃ

みぃ

なるほど!私も浄水使ってます>_<調べないとわからないことばかりです汗勉強になりました!

• 2月25日
  • ❄

浄水器なら大丈夫ですよ!塩素除去できてるので✨
    塩素ないとトリハロメタンは発生しないと思います(o^^o)

• 2月25日