※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

4歳の息子に貯金を教えたいが、祖父母からのお年玉を使ってしまった。13000円を貯金させたいが、銀行に預ける方法がわからず悩んでいる。息子は小銭貯金箱に8000円入っている。親がルールを説明したい。

幼児への貯金の説明を教えてください😅

もうすぐ4歳の息子に貯金を教えたいです。
昨年くらいからお小遣い制度を始めてシールを10個集めたら100円とし、そのお金でゲームセンターで遊んだり本人が食べたいアイスを買ったりしています。
祖父母からお正月にお年玉を頂いて総額2万円くらいなのですが、貰ってすぐにこのお金を5000円使っておもちゃを買いました。
できればあとの13000円くらいは貯金して欲しくて、銀行に預けるってどう説明したらよいか迷っています。

本人も大金を持っている自覚もあり、何かにつけてすぐ自分のお金で買うと言うので貯金をしたいです。
ちなみに小銭の貯金箱は持っていてそこにすでに8000円くらいあります😅

勝手に親が貯金するのではなく、ルールを説明したいのですが、みなさんどうされていますか?

カテゴリーをお金か子育てか迷いましたがこちらでお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ初めてはいないですがお小遣いもなにかお手伝いをしてくれたら仮に100円とかで働いたらお金が貰えると言うのをまず教えようと思ってます!
その後に1000円の物が欲しいと言われたら1枚が100円で100円を10枚集めると1000円になるから貯めてみようか等まずは少額から貯めるのをスタートするのかいいと思います!
何でもすぐに貯金貯金だとなんで貯めているのかが分からないのでまず貯める目的を作ってあげると貯金も自ずと出来てくるのかな?と思います!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    まさにそのような感じで進めていて初めは200円の乗り物に乗りたいからシール20枚集めてとやっていてどんどん額も大きくなり貯まってはきているのですが、義母が小銭貯金を面白がって何でもない時にも小銭をくれるようになってしまって変に溜まってしまいました😅

• 2月25日

上の子のときからそうでしたが、子供に直接
お年玉のお金を持たせたことはないです。
貰うときは、子供が直接もらってますがその後は
ママが通帳に入れておくからね~で2人それぞれの
通帳にいれてます。
入れたら子供に通帳見せたりしてて、大人に
なったら渡すと説明してあります💡

• みかん

みかん

確かに受け取った時点でやるべきでした、、
    来年からはもらったその場でいくらは将来渡す貯金で分けようと思います!

• 2月25日
あっちゃんママ

おさるのジョージを見て貯金箱にお金を貯めておもちゃを買うということを学んだようで、息子が自発的に貯金箱に貯金したいと言い出しました😊

うちの子は買いたい物があって貯金箱に小銭を貯めていっているのですが、

貯金箱から口座貯金に変えるとしたら、、、🤔

貯金箱に沢山のお金は入らないから銀行っていう大きな貯金箱がある所で管理してもらおっか?
また出せるからね!
って説明くらいしか思いつかなかったです💦

• みかん

みかん

ジョージにも貯金箱の話があるのですね!息子にも見せてみます☺️
    たくさん入らないからで言ってみます✨
    今はオープンカーが欲しいらしく😂
    きっと300万くらい貯めないと買えないから貯金しよって伝えます(3歳児夢がでかい🤣)

• 2月25日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

オープンカー!凄いですね!👏😂可愛いです♡

おさるのジョージオススメです😊
    ジョージがお手伝い頑張って貯金するので、子供もお手伝いに対して積極的になりました😭

しばしば忘れてはお手伝いしなくなったりもしますが、まだ小さいですしね😂

• 2月25日
  • みかん

みかん

ジョージ好きなので効果ありそうです✨
    できなくてもまだ3歳ですもんね😅
    お手伝いを積極的にしてくれるの可愛いし嬉しいですね😆

• 2月25日
うまみ

その小銭貯金から通帳へお小遣い貯金として貯めていくといいと思います(^ ^)
我が家は児童手当、お祝いやお年玉、子どものお小遣いは通帳分けてます(^ ^)

• みかん

みかん

なるほど!
    子どものお小遣い用の口座を作ればわかりやすいですね!
    早速やります☺️ありがとうございます✨

• 2月25日
ちゃちゃ

普通に一緒に銀行行って、お年玉をこどもの口座に入れましたよ!

こどものお金だから、銀行に預かってもらおうね〜必要なときに、ここから出すよ、と説明したら、嬉しそうでした!

銀行はお金を預かってくれるところだよ、
おうちにお金置いておくと、泥棒入ったら全部取られちゃうもんね〜と。

小銭貯金も一緒に口座に入れてます。

• みかん

みかん

確かに!一緒に銀行へ行って預けたらわかりやすいし興味も持ちますね✨
    お小遣い口座作りに息子と一緒に行ってきます!

• 2月25日