※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供がお片づけを嫌がり、言い返すことに悩んでいる。成長の一環かどうか、今後の対応について相談している。

私の友達(7歳と4歳の子をもつ二児の母)に言われた話です。


私には、あー言えばこう言う3歳の息子がいるのですが
友達の子がお片づけをしていて
私が息子にお片づけするように言っても
「今足痛いからお片づけできへんねんなー」など
いろんな言い訳をしてお片づけをあまりしようとしませんでした😅

すると友達に
「〇〇(息子の名前)やばいな、小学生並に言い返してくるな!
私やったら手出るわ!あんたようキレへんな。
今こんなんやったら先が思いやられるな」と言われました(^◇^;)笑

私的には息子は言うことを聞くときはちゃんと聞くし
言い返してくるのも成長の証かな?と思っているので
その点に関してはそこまで怒らないのですが
もう少し強く言い聞かせたりした方がいいのですかね?😅

また3歳でこんな感じだと
やはりこの先ヤバいのでしょうか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

皆さんのお子さんはどんな感じですか??

コメント

まい

私の長女もそんな感じですよ。
片付けしように関しては、基本的に疲れたー、眠いー、です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました😮‍💨💕

    疲れた、眠い🥱息子も言います🤣
    やはりそういう時期なんですかね🥺✨

    • 2月24日
  • まい

    まい

    ここからはどんどん生意気になっていくだけかなと思ってます笑

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    🤣🤣🤣
    恐ろしいですね(笑)
    でも今の言い返す時期、私としてはなんか微笑ましいです🤣🤣
    ただ、なぜなぜ期なので
    それに関しては私もイラッとくる時があります😂

    • 2月24日
  • まい

    まい

    そうですね、ちゃんとコミュニケーション取れるようになってきたなと思ってます😁

    わかりますわかります笑
    私は面倒くさいときは、ママもわからないから今度パパに聞いてみよ!と言って、子どもと一緒にメモしておいて、休みの日にパパに押し付けてます😅

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

全然やばくないです😳
むしろ賢いな〜と感心しちゃいます。
そのお友だちって、普段から結構ずばずば物事言う感じなんですか?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?🥺
    そう言ってもらい安心しました🥺✨

    はい🤣
    めちゃくちゃズバズバ言います🤣
    私は友達の子を褒めてしかいないのですが息子は褒められる時とヤバイと言われる時があります🤣

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子が現在4歳半なんですが言葉が遅かったので、そうやってあーだこーだ言えるようになった時は嬉しかったです😊(鬱陶しいときもありますが笑)

    子どものことに関してはこちらが相談しない限りは、ポジティブなことだけ言ってほしいですよね😂
    あまり気になさらないでいいと思います😇

    • 2月24日
まゆ

上の子もよく言い訳しますよ😅でもできる時はできるし、疲れてたり甘えてたり、片付けたくない時もありますしね💦

それよりもそのママ友さんの方がヤバいです😂
手が出るとか、友達に対しての言い方とか…距離置きたいくらいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂いたのに返事が遅れてしまいすみません😱

    やはりそうですよね😂
    大人も片付けたくないときありますしね💦
    もはや私もあまり片付けない人間なので
    息子の気持ちが分かるので😂💦

    友達に対しての言い方はまぁいつもの事なので全然気にならないのですが息子のことを悪く言われると少し
    え、、となってしまいます😅

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

まあお片付けしたくなかったんでしょうね笑
ただそれだけ
でも他人ん家の子供に私だったら手が出るとか先が思いやられるとか余計なお世話じゃないですか?笑
私はお子さんよりお友達さんの方が気になりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    返事が遅くなってすみません😭🙏

    そうですよね😂
    お片づけしたくない時ありますもんね!私もあります😂

    そうなんです💦
    余計なお世話ですし
    そんな事で息子をあまり悪く言わないでほしいです😂
    私が逆の立場なら
    逆に感心したり笑い飛ばすのになーと思いました😅笑

    • 2月26日