※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

帝王切開後の傷口について質問です。テープはいつまで貼っていたら良いですか?逆にもう貼らない方がいいでしょうか?

帝王切開した方に質問です。

出産してから7ヶ月経ちますが、まだ傷口が赤く腫れ上がっていて、ピリピリ痛痒いです。
テープを貼っていると痛みや痒みはほとんどないのですが、剥がすとテープの跡も赤くなっており、テープ負けもしてるのかな?と…
いつまでテープは貼ってましたか?
逆にもう貼らない方がいいですか?

教えて頂けるとありがたいです!

コメント

なな

テープかぶれかな?と思いました。

傷口の保護のためのテープは術後3ヶ月までで大丈夫です!
3ヶ月以上貼っていても、
傷口の見た目などは変わらず保護の必要はないと説明を受けました。

  • mm

    mm

    テープかぶれですかね😭
    昨日、テープ剥がして予備が無かったため、急いで楽天で注文してしまいました💦
    貼らずに様子見てみます!
    ありがとうございます!

    • 2月24日
もりもりママ

アトファインを半年は貼ってましたが、テープ負けしてしまい貼るのをやめました。
せめて乾燥は良くないと思い、バイオイル塗ってます。

一年以上経ちますが、普段はいいけど寒すぎたり乾燥したりが重なるとピリつきます。
トランポリンでジャンプしたり、ブルブルマシンに乗ると痛いというのも一年は続きました。

病院では数年続く人もいると聞いているので、しょうがないと思ってます😅

  • mm

    mm

    数年続く人もいるんですか?😵
    私もテープ貼らずに保湿してみようと思います。
    傷口にも直接保湿剤付けて大丈夫ですかね?

    • 2月24日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    体質によるみたいですよ。
    ケロイドになりやすい人はどんなにケアしても跡が残るし、なんともない人は痒くも痛くもなく薄くなるらしいし。。。

    ジュクジュクした感じで傷口が可能してる訳じゃないなら、傷口部分に塗るのは支障無いかと思います。
    赤いのはテープ負けだと思うので、テープ貼るのやめたら落ち着くんじゃないでしょうか?

    • 2月25日
  • mm

    mm

    テープ貼らずに過ごして3日目です。
    剥がした初日に比べると痒みやピリピリはほとんどなくなりました!
    やっぱりテープ負けでした😭
    保湿してみます!

    • 2月25日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    やはりテープ負けでしたか😭
    地味な辛さですけど、嫌ですよね😑

    私はバイオイルも2本目になりました😙
    保湿頑張りましょ!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

傷口はケロイドになっているのかな?と思いました!

  • mm

    mm

    これがケロイドというもののんですかね😱
    こんなに治らないなんて思いもしませんでした💦

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケロイドは1度なると治らないです😭

    • 2月25日
  • mm

    mm

    そうなんですか?😱
    誰に見せるわけでもないですが、ちょっと嫌ですね😥

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一部ケロイドになってます💦
    なので2人目の時に、切ってもらおうと思ってます(笑)
    形成外科に行くと、切って治してもらえますよ😊

    • 2月25日
星

私は2人帝王切開で
アトファインみたいのは痒くてつけなかったので
傷がぷっくり赤くなってます。
痒みもあったので
皮膚科受診ついでにみてもらって、
傷を凹ます?貼る薬つけたらよくなりましたよ!

  • mm

    mm

    やっぱり私もテープ負けかもしれないです。
    様子見てみて、皮膚科も検討してみます!

    • 2月24日
ママリ

テープかぶれだと思います💦
一度使用ストップして、傷口がまだ痛がるようならつけたりしてました!!

  • mm

    mm

    明日、テープが届く予定ですが😅
    いったん貼るのをストップして様子みてみます!

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😂
    わたしはシリコンタイプのものを使っていましたが、それでも痒くなりました💦
    テープをとってもしばらくは痒かったのでできるだけかかないようにして、保湿とかしてましたね🤔

    • 2月24日
  • mm

    mm

    私もテープは貼らずに保湿してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
はじめてのままり

病院では半年くらい続けてはってた方がいいけど
あとは様子見てはやめに貼り終わっても大丈夫
って言われたので3ヶ月くらいで貼り終わりました🙆🏻‍♀️

かぶれてるのかもですね💦

  • mm

    mm

    傷の痒みじゃなくて、テープかぶれによる痒みだったんですかね😭
    貼るのをやめてみます!

    • 2月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    傷口の腫れはケロイドですかもしれないですね💦

    • 2月24日
ダッフィー

上の子の時は10ヶ月頃までテープ貼ってて、今回は半年まで貼ってました◡̈❁
今回はテープかぶれなのか、結構痒くなることが多かったので、上の子の時より早くテープ貼らなくしました☺️

  • mm

    mm

    もう7ヶ月も経つので、テープ貼るのをやめてみます?

    • 2月24日
  • mm

    mm

    ?じゃなくて
    !です😅
    すみません!!

    • 2月24日
なっそん

私は、娘の時、4月に帝王切開して産後1ヶ月から貼ってましたが、
8月入ったくらいから暑さと汗のせいか蒸れが酷くて傷口がただれちゃったので
それ以降付けるの止めました😅

  • mm

    mm

    7ヶ月以上貼り続けていたので、テープかぶれですかね😅
    私もやめてみます!

    • 2月24日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちも帝王切開で、割りとケロイドがひどいほうなんですが、7ヶ月は痛みは治まってました。

冬ってキリキリ痛むことありますよね😞。
あと、テープはそのころはもう貼ってなかったかな?と思います。たまに痛いときだけ、服で擦れて余計にいたくならないように予防的にはることはありました。

かぶれてませんか?

貼らないで様子見れるならみてもいいかなとおもいます。

  • mm

    mm

    テープ貼らずに過ごして3日目です!
    痒みやピリピリがだいぶ無くなりました😅
    テープ負けでしたね😅💦

    • 2月25日