※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について不安ですが、個人差があるので様子を見ても良いですか?相談する必要がありますか?

人と比べちゃいけないとは分かっていてものんびり屋さんでちょっと不安になります💦
もうすぐ7ヶ月になりますが寝返りもしないし、哺乳瓶も自分で持てないです💦
おすわりも安定しないし😭
お気に入りのオモチャは掴んでブンブン振り回したり目も合うし呼んだり音が鳴る方を見たりはします
あやすとよく笑うしよく喋ります(もちろん喃語です)
離乳食の食いつきはとてもよいです

上の子の写真見返したら同じ時期で全て出来てたし、なんなら座ってメリーの飾り引っ張ってた😭
これが個人差なのかなぁ…

相談に行くレベルですかね?もう少し様子見で良いでしょうか??

コメント

♡

7ヶ月ですし全然まだまだ気にすること無いと思います!
でも上の子がいると比べて心配になりますよね💦私も息子の発達で悩んだことが無かったのですが娘がかなりゆっくりで心配でした。
お座り安定したのは10ヶ月頃で、つかまり立ちも11ヶ月、一歳3ヶ月になった今ようやく自主的によちよち歩くようになりました🥲あのやる気のないゴロゴロしてばっかりだった娘が歩いてる?!ってなんか不思議な感じです笑
まだ同じくらいの子と比べて全体的に赤ちゃん感が強いなぁと感じてますが今のところ特に指摘されたことはないしマイペースな子なんだなぁと見守ってます🌟

• ちょり。

ちょり。

回答ありがとうございます
    そうなんですよね💦親の私がマイペースだから〜とドンと構えなきゃいけないのですが、じじばばや周りの人にに〇〇ちゃん(上の子)に比べてゆっくりだね〜と言われて気になってしまって💦
    もう少し本人のペースで見守っていこうと思います☺️

• 2月25日
nathuu

うちも長男はペースが早くて次男がマイペースで焦りました😅これ個人差ですよ!
結局次男はうつ伏せが嫌いみたいで寝返りも最近です😅

長男は同じ時期でつかまり立ちしてたのにーって思いますが、
よく考えれば二人目寝返りしないほうが楽ですよ!😂
いまだにハイハイもしませんが、動かなくて助かってます!

• ちょり。

ちょり。

回答ありがとうございます。
    うちもうつ伏せが嫌いみたいで、新生児健診や4ヶ月検診などで腹ばいさせてみてね〜と言われてご機嫌の時にやっても1分も持たずにグズグズしてしまって💦
    動き始めたら寝てた時の方が楽だったな〜ってなるんですよね😭♡
    春から保育園に行くので色々刺激もらってくることを期待しようと思います!

• 2月25日