※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

小学校教員をされているママはいますか?4月から保育園に入園するのですが、慣らし保育の乗り切り方を教えてください。毎日半日でお迎えが難しい状況で、4月末の復帰も難しいです。皆さんはどう乗り切っていますか?

小学校の教員をされてるママはいらっしゃいますか?
4月から保育園に入園するのですが、慣らし保育ってどうやって乗り切りましたか?
私と主人の実家が近いわけでもなく、職場も遠いので、毎日半日でお迎えは難しく…。
このような職業だと、4月末復帰というのも現実的ではないので、みなさんどうやって乗り切っているのかお聞きしたいです💦

コメント

こーくんママ

小学校の教員ではないですが…。
慣らし保育は1週間程で
2日程午前保育
3・4日目が昼食後
週の後半が1日だった気がします。
息子は人見知りしなく
G.W中の慣らし保育だったので
期間が短かったのもありますが
難なく頑張ってくれました。

• あやや

あやや

1週間程度ならどうにか乗り越えられそうです😣
    ありがとうございます!

• 2月24日
まー

同業者です。
私も4月から復帰です!
この仕事の慣らし保育は誰かに協力してもらわないと難しいですよね😭
私は旦那が平日休み、義実家が車で1時間ちょい、実家は遠方なので、旦那が仕事の3日間は義母に協力してもらいます💦
義母は運転ができないのでお世話になる前日に旦那が迎えに行きうちに泊まる、旦那が休みの日の前日は義父が迎えに来るor旦那が送ると行った感じです。
旦那、義両親はかなりハードになりますが慣らし保育の期間だけ協力してもらいます😭
預けられる時間が伸びてきたら私も年休使っていく予定です。
色々不安ですが頑張りましょうね😢

• あやや

あやや

旦那さん平日休みなんですね😊うちは主人も同業者なので協力が得られにくいです🥲
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • まー

まー

旦那さんも同業者なのですね💦
    職場の方はファミサポを使われていたり、旦那さんと協力し合ってました!!
    慣らし保育は園によりますが我が子の園は2週間くらいあります。
    きちんも慣らしをする園だったのでうちの子だけ早めにというわけにもいかず💦(当たり前ですが)
    あややさんだけで慣らしを回すのは大変なので旦那さんやご家族とよく相談してうまく乗り切ってくださいね✨

• 2月24日
いっちゃん

姉夫婦が同業者です。実家は遠方なのですが、実母に来てもらって1週間慣らし保育やってもらってました。

まるこ

まさに4月復帰、実家遠方の小学校教員です。
本当慣らし保育問題‥3月とかに預けれれば良いんですけどね😭

我が家の娘はかなりの繊細さん、人見知り場所見知り激し目なので慣らしは必須だと思っていて、実家から2週間、父母が交代でヘルプに来てくれることになっています!
両親ともに仕事をしているのでわざわざ休んでもらってます😅
旦那は会社員なので4/1は旦那に休んでもらい、残り二週間はなんとか乗り切るつもりです。
慣らしが伸びた時は‥
もう年休使うかな💦
ちなみに頼れるところもないということで時短取得予定です!
ママリで見かけましたが、慣らしがあることを前提に復帰日を少し遅らせてもらっている方もいるみたいです!
それは難しいとしても休み取らないといけないかもと事前に管理職に相談しとくと楽かもですね😭✨