※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

江南市での職場復帰タイミングについて、保育園入園後の復帰が可能か知りたいです。

愛知県江南市在住です。
育休明け、職場復帰のタイミングについてわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

2021年5月生まれの娘がおり、
4月から保育園入園が決まっています。
4/1入園なので、その日から職場復帰しなければいけないと思い、職場へも4/1に復帰と伝えているのですが...

ネットなど見ると入園したその月内に復帰すれば良い地域もあるようで💦
江南市もその月内で良いのかや、そういったルールがわかる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

M🌙

保育士をしているものです!
多くの自治体は、慣らし保育を考慮して保育園入所から仕事復帰までに猶予期間を持たせていると思います!
まず保育園1日目は慣らし保育が必要になり、2時間くらいでお迎えになる(厳しい園では1時間でお迎えのところもあります😭)のでお仕事はフルではなかなか難しいかな💦と😭
また子どもは慣れない環境の中で体調もよく崩すので、入園当初は保育園からの連絡で柔軟に動けるよう融通がきけるようにしておかなければなりません😔
職場に話を通しておいて融通をきかせてくれるような所でしたら、同じ日スタートでもいいかと思いますが、どうしても育児仕事の両立は気持ち的にもかなり大変ですよね💦

よく私が保護者の皆様に伝えているのが、慣らし保育期間にママも園に慣れるために余裕を持たせてあげた方がママもお子さんも後が楽になりますよ☺️と伝えています!

• aloha

aloha

ご回答ありがとうございます✨

やはり最初は子供も戸惑いますよね。江南市は慣らし保育という制度はないようなので、私の方で働く時間を調整してみようかと思います。
    子供の体調不良、覚悟しておきます😌💦

保育士さんからのお話をいただけて良かったです☺️
    ありがとうございました✨

• 2月25日
ままり

江南市は慣らし保育ないんですよね💦いきなりぶっつけ本番です😅

3月末頃〜入園式の前日までは自由登園となっているのですが(仕事のある人は普通に預けられます)、私は入園式の翌日を復帰日にして4/1から3日間お試しで3時間だけ預けました。
保育園側にも「いきなり長時間預けるのは不安なので、復帰前に少しだけ預けてみてもいいですか?」とあらかじめ話はして、了承してもらいました😊
自分で慣らし保育期間を作った感じです!園によって理解してもらえるかどうかの違いはあるかもしれません。

復帰日に関する明確なルールは分からないのですが、慣らし保育がないので入園式の翌日から働く人がほとんどとは聞きました。
職場には泣いたり慣れない環境で食事や水分を摂らないと早めにお迎え要請が来る可能性があることなどは伝えとおくといいかなと思います🤔

• aloha

aloha

慣らし保育ないですよね、、
    周りを見てみると慣らし保育が当たり前なので、おぉっと思っていました。😭

なるほど!ご自身で慣らし保育をされていたのですね👏🏻
    たしかに、3日間だけでも短時間で様子見られるとこちらと少し安心して仕事へ復帰できそうですね🙆‍♀️

そして発熱とかだけではなくて、
    食事を取れなかったりとかでもお迎えになる場合があるのは知りませんでした💦
    事前に教えていただいてよかったです✨
    ありがとうございました☺️

• 2月25日
ちゃみ

私も江南市在住です😊

以前長男を4月入園で入園させた際は、慣らし保育は特になく
一日からさっそく9時から18時ごろまで預けてました😅
今思うと可哀想な事したなぁと思ったりもしますが。。。
その時は特に保育園の方から慣らし保育の案内というかそういうのはなかったので
一日から仕事をしていましたが、
もし不安な部分があるようでしたら保育園に一度相談してみてもいいかもですね😊
名古屋市に住んでる友人達は一週間以上慣らし保育をやっていたので当時びっくりされました。笑

ちなみに私もまた4月から二人とも入園しますが、おそらくまた
初日からガッツリ保育になりそうですが、、、笑

• aloha

aloha

慣らし保育ないですよね💦
    あってほしかったです🙀笑
    入園申込の書類にないと書かれていたのでそれは知っていたのですが、=復帰日も4/1からと勝手に思い込んでしまっていて...
    市と保育園にも連絡してみるのと、職場でも調整できるか確認したいと思います。

4月から入園なさるのですね!お二人も✨
    お互い育児と仕事と頑張りましょうね☺️👏🏻

• 2月25日
こんぶ

江南市で働いたことがありす。

江南市では入所は4/1から可能です。
保護者の方の勤務により、慣らし保育をする方もいれば、せずに最初から自分の勤務時間に合わせて長時間保育の方もみえました。

子どものことを思うと、初めての保育園、いきなり保護者の方から離れることが不安だったり、違う環境で生活することでいっぱいいっぱいで、泣いてばかりで睡眠食事ができなかったりと可哀想な子もいました(子どもの性格にもよるので普段のように過ごす子もいました。)

もし復帰のタイミングを変えられそうなら少し遅くして、最初は午前中の数時間から預けてみたほうが良いかもしれないです。