※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♥︎
産婦人科・小児科

上の子がRSウイルスで診断され、下の新生児も熱が出て病院に行ったが検査結果は陰性。再度検査を検討中で、心配とストレスが大きい。

長くなりますが読んで頂けると幸いです😢

上の子が土曜日から咳をし始め
月曜日にRSウイルスと診断されました🦠
下の子が生後13日の新生児だったので
土日で接触していましたが念のため
月曜日から、上の子は実家でみてもらい
下の子はわたしと家に戻りました。

そして昨日、下の子が38.0熱が出たので
救急で総合病院へ行きました🏥
コロナ、RSの検査をしてもらいましたが
両方陰性😞熱があるのはなんかしらの
感染症かもとのことで血液検査とレントゲン
しましたが異常なし。
服を脱がせて再度熱を測ると熱はなく…
熱がこもってたのかもねと言われました😞

今日の朝もやっぱり38.0あり再び
総合病院行きましたがRSにしては
熱以外の症状がなさすぎるし
ミルクもおっぱいも飲めてて状態は良さそう
長期入院してもっと色々検査できるけど
そこまでじゃなさそうとの事。
そしてまた病院で熱を測ったら下がってました😞

家に帰り昼に脱がせて測ると熱はなかったのですが
夜はやっぱり熱があって…

RSの検査をするのが早かっただけで
今検査したら陽性なのかな?と思い
明日上の子も通ってる近所の小児科で
RSの検査をしてもらおうと思います😞

新生児は体温調節が難しいし簡単に
熱が上がることもわかってますが
頭のどこかでRSなのではと疑っていて
娘の熱を測ることがすごく怖くて
ストレスになってます😢😢

気にしすぎですか?😢
もう精神的に疲れてしまい泣けてきます……

コメント

🐰🔰

うちの子は生後17日でRSにかかり、その時の症状は発熱と痰が絡むような咳をしていました。
病院に着いて即入院になり、髄膜炎の検査等されましたが何も問題なく、RS陽性でその後、肺炎‪も起こしました。
発熱1日目でRS陽性になったので検査をされたのなら陰性なのかな?とも思います🙌
とはいえ、私は専門医でも何でもないので発熱が続いて心配なのであれば再度、病院に行かれて検査する方が安心できると思います🙇‍♀️

生まれて間もないときに発熱すると心配になりますよね😢早く良くなりますように😭✨

  • a♥︎

    a♥︎

    貴重なお話ありがとうございます🥺
    発熱したその日の検査で
    陽性になるんですね😳
    検査が早すぎて陰性なのかなと思ってました💦

    RSは熱だけの症状の場合もあるのでしょうか😞

    ほんとに新生児期の病気は
    怖すぎますね😭😭
    🐰🔰さんも大変でしたね…💦

    • 2月25日
  • 🐰🔰

    🐰🔰

    とんでもないです⑅︎◡̈︎*
    うちの子はそうでしたね(´・ω・`)

    私もよくわからなかったので調べてみたんですけど、軽い風邪症状(発熱、鼻水)だけで済む子もいるみたいですね🤔RSは3日~5日が悪化しやすいとのことだったのでうちの子は入院4日目の朝、大きい病院に運ばれました💦

    本当怖いですよね😓
    うちの子は特に熱に弱いのか…もう既に4回入院してますし、そのうち2回は熱性痙攣重積発作で入院してます😫

    まだお子さん熱ありますか?😢

    ミルク飲めなかったり、おしっこの量が減ったり、機嫌悪くてぐったりしていたり…熱以外に気になる点があるなら病院に行かれた方がいいと思います😢

    • 2月25日
  • a♥︎

    a♥︎

    熱だけってあんまり聞かないですかね…鼻水や咳などなんらか他の症状ありますよね😞
    これから出てくるのかな😞
    3〜5日目要注意ですね😢

    4回も入院されてるんですね😭😭
    それはそれは大変でしたね…😢😢
    我が子が入院となると胸が苦しくなりますね😢

    とりあえずかかりつけ医に行って相談したいと思います😞
    ご親切にありがとうございました😢

    • 2月25日
  • 🐰🔰

    🐰🔰

    そうですね🙌
    このまま熱が下がらなければ注意した方がいいと思います😢

    キツいのは子どもだってわかってはいますが、こちらも付き添い入院になるので精神的にも体力的にもやられますね😓

    a♥さんも心配でしょうけど、休めるときは休んでくださいね(;;)
    早く元気になりますように🥺✨

    • 2月25日
  • a♥︎

    a♥︎

    かかりつけ医で再検査
    してもらったところ
    やはりRSは陰性でした😞
    やっぱりこもり熱なのか…
    なんだかすっきりしたような
    してないような…って感じです😞

    熱以外の症状に
    気をつけてみていきます😞
    ありがとうございます🥺♥️

    • 2月25日
  • 🐰🔰

    🐰🔰

    RSじゃなかったならよかったです🥺
    気になるのであれば入院していろいろな検査をした方がいいかもしれませんけど😢

    はい🙌
    熱以外の症状と痙攣だけは気を付けて見ていてあげてください😣
    a♥さんも看病疲れなどお気を付けください。休めるときは休んでくださいね🙇‍♀️

    • 2月25日