※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お仕事

ハローワークの職業訓練で資格取得された方、収入規定や育児対応について経験を共有してください。

ハローワークの職業訓練で資格等取得された方はいらっしゃいますか?

世帯月収など、収入の規定はありましたか?
あった場合、それ以上で受講された方はいらっしゃいますか?

職業訓練に通う間の育児はどうしていましたか?

他にもお話ししてみたいので、経験のある方コメントお待ちしております!

コメント

レンコンバター

職業訓練は保育園に入れる理由になりますよね、確か😍

私も訓練受けたくて調べ中です🙌

• ポポ

ポポ

入れる理由にはなるのですが、点数が低く、今どこもいっぱい+待ちもいるみたいで中々順番が回って来なそうです😭

勉強しながらお金がもらえるなんて願ったり叶ったりですよね!

• 2月24日
  • レンコンバター

レンコンバター

そうなんですね😭
    調べたら給付金もらえるのは配偶者の月収25万円以内なんですね🥲

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

職業訓練校で資格取りましたよ!

保育園でしたよ!

• ポポ

ポポ

資格取った時って通ってる間少しお金もらえるじゃないですか?
    一応規定の世帯年収?世帯月収って設けてあると思うのですが、そちらは規定に達していない状態での受講でしたか?

保育園は特別枠ではなく順番待ちですよね?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無職で行ったので大丈夫でした!昔すぎるのでうろ覚えですが、たしかパートフルでできないなぁ、と考えた覚えがあります!なので、ガチガチに仕事してる人は助成して貰えないと思います!

そうですね、普通に点数でですよ!

• 2月25日
  • ポポ

ポポ

すみませんコメントの場所まちがってしまいました💦💦

• 2月25日
ポポ

旦那様の収入が引っ掛からなかったって事ですか?
世帯だから自分が無職でもダメですよね?

無職で、パートフルでできないとは?
すみません、理解できず…説明していただく事は可能でしょうか?

ですよね🥲
今住んでいるところの近くに空きがある保育園がなく絶望的です😅

はじめてのママリ🔰

一年働いて(雇用保険)入っていれば月十万、入っていなければ世帯年収20万(コロナ下で40万まだ増えた地域あり)いろいろ制約はありますが十万もらえます。

職業訓練の時に「お子様は預けるところがあるか、熱やお休みの場合見るのは誰か」聞かれるそうです。

わたしは4月から受かれば通う予定です!
地域差あると思うのでハロワに問い合わせるのが1番かと思います!

• ポポ

ポポ

詳しくありがとうございます!

雇用保険に入っていれば…のやつなんですが、一年働いて…とは直近で一年以上働いたのは3年半前です。
    コロナ禍で世帯収入が増減されている場合もあるんですね!
    確認してみます!

住んでる地域で出ている職業訓練のやつは、託児付きのがあってそれを検討していて2割は休めると書いてあったので3ヶ月ならいけるかなーと甘い考えですが…たしかに病児の場合困りますよね…。

そうなんですね!
    受かる受からないという基準って何があるかご存知ですか?
    受かるといいですね😆

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険入ってなかったら2割休める方になると思います!!

今はコロナで休園だったりで困るママさんも多いと思います😭

わたしはがっつり2年間なので3ヶ月のやつはわからないんですが2割休めるところは一緒です!でも2割超えた時点で大学になるそうです😭

3ヶ月なら行けそうな気もしますね!!

先ず優先順位があって、雇用保険加入者→シングルマザーとか、受けるものによって優先順位で受かるみたいで定員オーバーだと落ちる人もいるみたいです!
    筆記試験あるやつとかは割と落ちる人いると聞きました‥💦

優先順位も学校によっては違うと思うのでやはりハロワに聞くのが1番早くて正確です💦

• 3月1日
ポポ

もし申し込むとしたら今年の秋の回なので、もう少ししたら一度ハロワに問い合わせてみようと思います!