※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
お金・保険

産休手当と出産手当は同じものだと思っていいでしょうか?産休中の欠勤期間も給料が発生しないため、平均収入が下がるので心配です。その期間は12ヶ月の平均に含まれるのでしょうか?

産休手当と出産手当は同じものって認識で大丈夫ですか?

こちらの手当の計算方法は、直近12ヶ月の
平均だと思うんですけど
仕事柄、体を動かしたり重いものを持ったりするので
産休開始日が6月17日なんですが
2月16日から6月16日までの期間、欠勤扱いで
お休みをさせてもらっています。

その間は、給料が発生しないのですが
12ヶ月の中に含まれますかね???

4ヶ月分の収入無い分
平均が下がるってことで間違いないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月働いていません。まだ出産していないので頂いていませんが、けんぽに確認したところ、標準報酬月額で計算するとのことで、無給であっても社会保険お支払いになってませんか?
その保険料が標準報酬月額の当てはまるところで計算すればいいと思います。
県によって違うので、お給料明細とかでわかりますよ。
社会保険料払っていれば(その他条件を満たしていれば)4ヶ月引かれた額ではなく満額出ると思いますが。
所属されてる健康保険の窓口聞かれるのが確かかと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これです。

    • 2月24日
  • くろねこ

    くろねこ

    画像まで添付して頂きありがとうございます!産休開始までの休んでる間、社会保険料を支払う様に言われてるので、大丈夫そうです!安心しました😮‍💨一応、会社の保険組合に確認してみます!

    • 2月24日