※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

HPV検査結果が不安で、再度婦人科検査が必要かどうか、リスクについて知りたいです。

昨年秋頃、市のクーポンを使用して
子宮頚がんの検査を行いました。(30歳)
検査結果は何もなかったのですが、
会社で無料のHPV検査があったので行ったら
HPV16型(-)
HPV18型(-)
HPVその他(+)
という結果でした。

結果のみで今後どうしたらいいのかなどの記載はなく
どうしたらいいのかわからず不安です。

今後気をつけることや
こうした方がいいなども教えていただきたいです。
再度婦人科で検査した方がいいのかも知りたいです。

またこのHPVというのは
今後子宮頚がんになるリスクが高いものという
認識でよろしいでしょうか。

コメント

メアリー

16や18はハイリスクの中でも特に高度異形成や子宮頚がんになりやすいですが、それ以外のハイリスク型に感染していると言うことだと思います!
細胞診が陰性なら何も心配いらないですよ!
HPVは自然排出されることの方が多いですから😌
今後も1年に1回か2年に1回の頸がん検診をすることが大事かと思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    シングルマザーなので死んだら子供がどうなってしまうんだろうと不安で不安で🥲
    とりあえず子宮頚がん検診は秋にしていても、近いうち婦人科行って細胞診?が陰性か陽性か見てもらったほうがいいということですよね😔
    それを踏まえて陰性なら年に1.2回定期的に検診して、陽性ならそこで治療なりあるという認識でよろしいでしょうか😭😭?

• 2月24日
  • メアリー

メアリー

子宮頚がん=細胞診です!
    もうされたんですよね?
    それが陰性ならHPVハイリスク型に+があっても問題なしです!
    だから、来年の秋にまた子宮頚がん検診をしたら良いかと思います😌

• 2月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

無知ですみません😭ありがとうございます!8/28に産婦人科でクーポン使って子宮頚がん検査しました!なんか中をカリカリ?されて2週間後に結果を聞きに行き問題ないと言われました!
    定期的にちゃんと検査に行こうと思います🥲
    わかりやすいご説明ありがとうございます🥲🥲
    不安が軽減しました🥲💓

• 2月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

下にコメントさせていただきました🙇‍♀️

• 2月24日
  • メアリー

メアリー

HPVに感染してもそのほとんどが自然に治癒するそうですよ😊
    子宮頚がん検診をして引っかかるとHPV検査に進むというパターンが多いと思いますが、無料で受けれるなら受けて損はないですよね!

• 2月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

通常は子宮頚がん検診からHPV検査に進むんですね😔1回で両方やってもらえると安心ですが、、笑 会社で毎年HPV検査受けられることをプラスに捉えて検診とHPV検査を毎年欠かさず受けようと思います!!
    調べてたら早期発見と定期的な経過観察が大事ということもわかったので、ちゃんとやろうと思います!
    この度は分かりやすく親切なご対応ありがとうございました😭

• 2月24日
ママリ🔰

あとひとつ質問させてください🥲
HPVは自然排出されることが多いとのことですが、その場合、今後の検査で-になる可能性もあるということでしょうか?
毎年このHPVの検査が無料で受けられるので、毎年この検査と婦人科の検診受けておけば安心ですよね。😔