※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
ココロ・悩み

自傷行為が再発し、子供や旦那にイライラしています。子供と離れたくないが、保育園が難しく悩んでいます。マイナスな考えをなくす方法を教えてください。

中学高校のとき度々していた自傷行為が最近復活してしまいました。
子供や旦那にイライラしてやり場のない怒りやイライラを自傷行為に当ててしまっている気がします。
純粋に子供が可愛いと思ってた頃に戻りたいです。
下の子が生まれてからは毎日上の子には怒ってばかりで可愛いと思う時はあるけどイライラしてる時のが多くてそんな自分が嫌になります。死んで自分なんて居なくなってしまいたいです。あるいは子供たちから逃げたいと思う時もあります。
今は専業主婦ですが家計が苦しいのと1番は子供と離れたくて職場を探しています。
保育園は激戦区なので2次募集も落ちてしまいもう開き直っています。
さっきも保育園落ちたことや子供にイライラして子供がいない部屋で自傷行為をしてしまいました。

こうやって自分のことまとめてみると少しはスッキリしますね、、
支離滅裂ですみません。
保育園のことはしょうがないですが、私自身自傷行為をしてしまうことやこういうマイナスな考えをなくすにはどうしたらいいですか?

コメント

ままり

子どもがそれをみて真似してしまったら嫌だと思ってやめました。
八つ当たりでものに当たるのも同じ理由でやめました。

はるぽよ

大丈夫ですか?私も上の子が2歳下の子が0歳の時が一番子育て辛くてしんどくて毎日泣いていて生きてるのが辛くて辛くて死ぬことばかり考えていました。きっとちーずさんは、余裕がなくて自分の時間もなくていっぱいいっぱいなんだと思います。
保育園激戦区だと入れないし大変ですよね。
私は保育園の預かり保育と市でやっている預かり保育を全部調べて掛け持ちで預けてました。とにかく、少し高くしても今は子供達を預けられるときには預けて自分の時間を持てると少し楽になると思います。私はそれでだいぶ救われました。コロナもありなかなか難しいと思いますが子供と少し離れて自分だけの時間が作れればちょっと気持ちも体も楽になります。私はその時間で昼寝したりファミレス行ったり本読んだり気分転換してました。
4月から二人共幼稚園、保育園に入れて預けられるようになってからは本当に元気になりました😁
とにかく無理はせず頼れるところは頼ってください。助けてってどんどん言ってください。ここのママリで私もたくさん吐き出してました。

はじめてのママリ🔰

ツライのは分かりますが、自傷行為に走るのはやめるべきです。もう10代の思春期ではなく、子どもの親なのですし…

耐えきれずそのような行動をしてしまうということは、旦那さんにも相談できず、味方してもらえないということですよね…?
それも良くないなと思います。
全く興味がないのか?育児に参加しないのか?その具合にもよりますね。

一時保育もないですか?

子どもから離れることは出来るので、最初は家計的に大変かもしれませんが預けて、意地でも仕事を見つけて働いてみてはいかがでしょうか?

働きに出て、迎えに行ってご飯作って…とやることは増えるかもしれないので大変かもしれませんが、
子どもといるのが苦痛であればそのツラさはなくなるかなと…