※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とうまくいくために気持ちの伝え方を教えて下さい。結婚から5年間、…

旦那とうまくいくために気持ちの伝え方を教えて下さい。
結婚から5年間、義理の家族の事で喧嘩ばかりでした。
私が感情的になってしまったその内容のほとんどは、夫の頼りなさ素っ気なさから起因したものでした。
当時の旦那はまだ家族との親交が強かったので、
ありのまま私の状況を話していたりして、
そこから義理の家族とも溝ができてしまいました。
私は鬱のようになってしまい、ひどく激昂したり、自殺未遂をしたりになってしまいました。旦那もそんな私と毎日一緒にいて、かなり神経を追い詰められてたと思います。徐々にですが、彼なりに反省と改善してくれて、私もフラッシュバックに苦しみながらも、彼との生活を続けようと思えてきています。6年目を迎える今年、ようやく2人の子供を授かりたいという話やマイホームを建てる話など、前向きに2人の家庭を築く話ができていますが、やはりフラッシュバックに悩まされて、義理の家族との事、彼が元のように自己保守的で今の家族を二の次になってしまったら等色々考えてしまい、せっかく前向きになれているのに今の計画を潰してしまいそうなくらい不安です。
この不安を話さないことも不安だし、話したらまたそんな話?と不機嫌になられて計画が無くなるのも不安です。
私としては、①今後の義理家族との付き合い(理不尽な理由で悪者にされてるのでその誤解を解きたい)、またその誤解を招いた義理兄弟との付き合いは最低限かつ配慮をしてほしい②義理家族と揉めてしまったため出来なかった結婚式に未練があるので、せめて親とはフォトウェディングしたい。この2点を彼の今の前向きなモチベーションを崩さず伝えたいのですが、どうしても感情が入りすぎて嫌味っぽくなってしまいます。この2点が解消されて、あとは旦那がちゃんと家族を顧みて笑顔で過ごしていけるのならばそれ以上求めることはないし、ただただ彼との家庭を守ることを1番に生きていきたいと思ってます。②結婚式については一応2人で写真と簡素的な式はしましたが、やはり親に見て欲しかったので、それが叶わないまま人生終わるのは嫌なので、絶対叶えたいですが、旦那の性格上、またやるの?家も建ててお金あるわけじゃないよ等と言いそうです。もしそんな事言われたら、私は家建てたくないし、人生ともすらしたくないです。専属家政婦として生きてくのは嫌です。
私も言い方がキツくなる所があるので上手く自分の願いを言いたいのですが、私の伝え方が悪くて出来たはずのことも出来なかったと思う節もあるので、もう失敗したくないです。
旦那は理論派で想像力も乏しくて(アスペっぽい)、冷たく感じることも多々あるのですが、こうして欲しかったとか伝えたことに関しては必ず挽回してくれるし、彼なりに私が喜びそうなことをやってあげたいと思う気持ちもあるのだと普段の行動から感じ取れますし、基本的には優しい人だと思います。
なので、私の伝え方次第で良くも悪くもなると学びました。
みなさんはどうやって上手いこと旦那様を育てられてるのか教えて下さい。
また、こんなに悩むくらいならお別れしたほうがいいのでしょうか?決して嫌いではないし、情はあるし、職も堅いので結局離婚には踏み出せず今に至ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じでした。
散らかってる部屋の写真を義母義姉などに送っていたり、、、

どうにかしようと10年近く努力しましたが、もう手遅れでした。

今、離婚予定です。
子供もたくさんいるのに。
さっさと終わっとけば良かったです。

理論派、想像力ない、のも同じです。
一旦わたしが言いなりのようになってた時期は上手くいきましたが、結局は義実感優先は繰り返しましたし、
なかなか難しいかなと、思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。お気持ちお察しします。お子さんもいて離婚となると不安もあるかと思いますが、おそらく今まで悩んできた分、やり切った感もあると思いますし、たくさん悩んで耐えられてこられたのであれば、新しい生活も乗り越えていけると感じます!応援してます📣そして、コメントありがとうございました!

• 2月24日
ママ乃

主さんの年齢にもよると思いますが…
妊娠したりマイホームを持ったら絶対義家族干渉してくると思いますよ…
そして、干渉されたらまた自己保守的になってしまう気がします。
本当に主さんが大事で守りたい、やり直したい、一緒に生きていきたいと旦那さんも望むのであれば、義両親との仲も取り持つだろうし、誤解が解ければもう一度ちゃんと結婚式もしてくれるだろう(それは両家呼んだ方がわだかまり少なそう)と思います。
分かり合えないなら、早めに次のステップ進むのも手かなと思います。
理論派で創造力が乏しいと察するができなくて今後何度もぶつかるのでは…?と思ってしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。その嫌な予感が拭えずに質問させていただきました。人がどうなるかは予測出来ないので、どうにか悪くなる事だけは阻止したくて😓

• 2月24日
  • ママ乃

ママ乃

Twitterとかママリを見てると、分かり合えなくてカサンドラになってる人が多いので…
    彼の特性を理解して何があっても受け入れる覚悟が主さんにも必要かもしれないですね…
    そして、それは並大抵なことじゃないですよね…
    想いが伝わらなくて我慢の連続なのに理詰めされるとか辛すぎる
    それが、好きな相手ならなおさら…

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もカサンドラになってると思います。彼をどこまで信じていいのか自信がありません。
    1番辛いのは彼自身が悪意なくやっている事(会話や行動)で私が傷ついてしまうことです。だからこそ、指摘すると彼も混乱して口論になってしまう。もう失望したくはないので、余計慎重になってしまって、それが悪循環の要素になることもわかってはいるのですが。彼なりに改善しようと努力してくれてる事を着目して信用する努力をし続けるのが幸せなのか、自分の違和感を優先して別れるべか。非常に悩みます。彼自身は人として真面目としか言いようがない人で、会話や情緒的配慮ある行動さえ理解を深めてくれたら別れたくありません。

• 2月24日
  • ママ乃

ママ乃

主さんの求める会話と情緒的配慮は期待が彼が1番不得意で直せないところだと思いますよ…
    だってそれでもう何十年も生きてきたんですから…

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。ママ乃さんもカサンドラで悩まれてたのでしょうか?

• 2月24日
  • ママ乃

ママ乃

ウチはカサンドラとかではないですが…
    悩んでる方の手記などを色々読ませていただきました。
    友達の元彼氏がADHDの方で友達が見るみる病んでいったので…(結婚前提で同棲したけど耐えきれなくなってお別れしてました。)

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。確かに私もみるみる病んでしまいました💦人格変わりすぎて昔の友達に会うの抵抗あります😓彼が変わってくれようと改善してる姿勢は認めつつも、もう少し慎重に将来を決めたいと思います😔

• 2月25日
  • ママ乃

ママ乃

変わらないというか変われない…というのもあるかもしれません。お互いが
    分かり合える妥協点が見つかることを祈ってます

• 2月25日