※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおっぱいを欲しがり、ミルクを飲まずに泣くため困っています。哺乳瓶も嫌がります。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月になる娘がいます。
最近、日中に頻繁におっぱいを欲しがります。
あげてもあげてもすぐ泣くので
母乳が足りないのだろうと思ってミルクをあげようとしますが、哺乳瓶の乳首を嫌がって全くミルクを飲みません。
お腹は減って泣くし哺乳瓶嫌がって泣くし
どうしていいか分かりません。
ちなみに哺乳瓶の乳首を変えてみましたが
ダメでした。
おっぱいを飲むか泣くかなので簡単な家事ですらできません。
何だかつらくて参ってしまいます。

コメント

el

産後1ヶ月は私もそんなんでしたよ( ´・_・` )主人は大人だし、ごはんは買ってきてもらうこともできるし、できなくても仕方ないと割り切ってましたよ😞💔未だにできないときもあります。産後1ヶ月は私も一緒に泣いてましたヾ(・ω・`;)ノ今はママも辛いですよね😭!ぼちぼち楽になっていきますよ~!!

  • のり

    のり

    すっごく泣きたいです😢
    家事ができないのは仕方がないと分かっていても、旦那の理解があっても、やっぱ何も出来ないとつらいです。

    少しずつ楽になりますかね⁇
    経験された方に言ってもらえると、少し元気になります😭
    ありがとうございます😊

    • 11月3日
  • el

    el


    イライラしちゃいますよね😭1日中だっこですし..😩💔💔
    何しても泣いてますよねぇ😵こっちが泣きたいわー!ってイライラしちゃうし。で、また泣くし。
    個人差あるけど私も産後1ヶ月がいっちばんしんどかったです😭1ヶ月すぎたら徐々に楽になっていきました。長く寝てくれるようになったり😦💓少しずつがんばりましょ!!😓休める時に休めますよぅに😞💓💓

    • 11月3日
  • のり

    のり

    踏ん張りどきと思って頑張ってみます💪
    ありがとうございました😊

    • 11月3日
ytk*

1番眠いし、きついし、辛い時期でした。
お疲れですよね💦
まだ満腹中枢ができてなく
上手に飲めない新生児の時は
とくに頻回授乳でした。
ですがその頻回授乳が 完母へと
繋がります。
吸わせれば吸わせるほど母乳はでます。
私もそのころは1時間起きに授乳!なんてこともありました。
外にも出れず ホルモンバランスは
ガタガタで それはそれは
上記の方もおっしゃるよう
漠然とした不安と孤独感で
泣いてばかりいました 笑


大丈夫ですよ。
今2ヶ月半になる娘は
満腹中枢も発達し、吸い方も
力強く上手くなったので
たくさん一気に飲めるようになり
夜中も3〜4時間はぐっすりです。
気分の落ち込みも2ヶ月が近づいた頃
突然なおりました。ホルモンバランスがもどったようです 笑
同時に生理も再開きましたが😂


哺乳瓶の乳首ですが
試していたらすみません
母乳相談室(母乳実感ではなく相談室)、コンビのテテオ、
これらが哺乳瓶拒否に効くちくびとして有名なのでもし、試してなければ是非✨

  • ytk*

    ytk*

    それと産後まだ1ヶ月もたってないうちは
    家事なんてしなくて大丈夫です!
    むしろ休んで下さいね。
    私は里帰りしなかったので
    赤ちゃんが泣いたら起きて
    寝たら一緒に寝ていました 笑

    • 11月3日
  • のり

    のり

    ありがとうございます😭
    読みながらぼろぼろ涙が出ました。
    初めての育児で、分からない事だらけで、今後どうなっていくのかも不安で、すごくすごくつらかったです。
    焦らず、ちゃんと向き合って頑張ります‼︎
    コンビのテテオを、新しく買ってみました‼︎
    1回目は飲んでくれたけど、今日は飲んでくれなかったので…
    でもこれも、両親に預ける時に使おうと思っていたので、そんなに気落ちしないで使ってみます😊

    家事も無理せず、できるタイミングでやっていきます😊

    とっても励まされました😊
    ありがとうございます😊💕

    • 11月3日
お嬢

私は日中ほとんど泣かしっぱなしですよwミルクの時間になったらミルクあげで、寝かせたりあやしたりしてますよ

  • のり

    のり

    私も泣かせっぱなしです😭
    あやすのが下手で、抱っこしても泣かれてしまいます😢

    • 11月3日
くまʕ·ᴥ· ʔ

私も生後1ヶ月の頃は頻回授乳でしんどかったです( ;∀;)
お子様の体重の増えはどうですか?うちは保健師さんの家庭訪問の時に増えすぎと言われ💦泣いてるからおっぱいではないからねと注意されました(/□≦、) 
その頃は赤ちゃんはうつぶせにして首の筋トレをしてあげたほうが良いとか知らなかったので一日中仰向けにしていたのですが…
ずっと天井見てるから退屈で泣いたりするそうです😅それから助産師さんに授乳は昼間は3時間、夜は4時間は空けるように指導され、泣いていてもあやしたり、うつぶせにしたりを繰り返していくうちに授乳の回数も減っていきました☺️
ちなみに私もその頃はたまにミルクをあげることがあり、ピジョンの母乳実感と母乳相談室を使ってあげてました♬それでも3ヶ月くらいからは哺乳瓶拒否になってしまいました💦もしミルクをずっと足していきたいのなら哺乳瓶で飲むようになったら毎日あげたほうが良いと思います(*´ω`*)
まだまだ産後で身体もボロボロです💧家事なとは旦那様にやってもらい赤ちゃんが寝たら主様も寝て、ゆっくり休んでくださいね((´∀`))私は今でも一緒にお昼寝しています笑

  • のり

    のり

    ありがとうございます😊
    まだ保健師さんの訪問は受けたこと無いんです。
    1週間健診の時は、体重の増え方も標準だったので、スケールも持っていないので特に今は気にしていません…

    授乳間隔を延ばしてみたいのですが、あやすのが下手というか、どうあやして良いか分からず、結局おっぱいをあげてしまっています😖

    • 11月3日
お嬢

普通の横抱きだめなら縦だと泣き止んだりしますよw

  • のり

    のり

    横抱きだと、おっぱいと勘違いして泣いて😅
    縦抱きだと一瞬泣き止んで、また再開します💧
    抱っこが下手みたいです😢

    • 11月3日
ゆーん

お疲れ様です(*´^`*)

皆さんが言っているように
最初はそんなもんです!
自分も最初の1ヵ月はほんと
そんな感じの日々が続いて
参っていました( ;´Д`)
泣かれるとこっちまで
泣いたりしてました笑
なんで泣いてるか全然
わからないんですもんね(^^;;
なので自分も最終的におっぱいで
落ち着かせてました😥
あやすのって難しいですよね…
だんだんと重くなってきて
ずっと抱っこは辛いし家事が
進まなくてイライラするし…😢
なので自分はもう無理だと
思ったら10分ほど安全な場所置いて
その場を離れ気持ちを落ち着かせて
そのあとまた赤ちゃんと
向き合ったりしてました!
だいぶ気分が違いますよ!🤗

大変ですがお互い
頑張りましょう!😳

  • のり

    のり

    あやすの難しいです😢
    ちゃんと気持ちを切り替えられて凄いです‼︎
    私も見習います😖

    ほんとに育児って大変ですね‼︎
    頑張りましょうね😊

    • 11月3日
サニー

まさに今同じような状態です(~_~;)

笑っちゃうくらい哺乳瓶乳首嫌がります。。どんだけ好まれてるんだワタシの乳首は!!って笑い飛ばすことにして色々諦めました(苦笑)

アドバイスにはなってないですけど、、、お互いにがんばりましょうね(´・ω・`)

  • のり

    のり

    ありがとうございます😊
    私も笑い飛ばしたい‼︎
    こんなにネガティブになる自分が嫌です😖

    気持ちを切り替えるって大事ですね😊

    • 11月3日
yoko

私も1ヶ月になる前は辛かったですね。赤ちゃんがなんで泣いてるかわからないし抱っこも下手で(^_^;)赤ちゃんと一緒に泣いたことも何度か。。
でもだんだんと泣き方にバリエーションが出て来てなんとなく分かってきますし、赤ちゃんもしっかりしてきて抱っこも慣れます!抱っこじゃないと泣き止まないくらいに!
家事が何もできなくて母親にこぼしたとき、「赤ちゃんのお世話してるだけで立派な仕事」と言ってもらえたのがすごく楽になりました(^_^)部屋が少々汚くてもご飯が手抜きでも死にはしないですから💡
一緒にがんばりましょうね!

  • のり

    のり

    優しいお母様の言葉が嬉しいですね(*´꒳`*)
    育児って大変だけど、今しかしてあげられないことってたくさんあると思うし、頑張りましょう‼︎😊

    • 11月4日