※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

調剤薬局事務の資格をお持ちの方いらっしゃいますか?

調剤薬局事務の資格をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

まよ

ユーキャンでとりました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユーキャン、チャレンジしてみようかと思ってるのですがどうでしたか??難しいですか?

• 2月24日
Mama

持ってます😊       

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格を取ろうかと考えています。でもまず何から始めればいいか分からずでいます…。本屋に調剤報酬改定なんちゃらという本があったのですがそれでも大丈夫でしょうか?😭調剤薬局にも色々資格があるのは理解しましたが、調剤薬局管理士?というのが無難だと読みましたが本当にそうなんでしょうか??

• 2月24日
  • Mama

Mama

私はその調剤薬局管理士取りました😊

実際本屋に行ってないのでなんとも言えないですが、実際中身を見てみて分かりやすそうなものを選ぶといいです😊(たいしたアドバイスになってませんが💦)
    中を見てみると結構難しく書いてあるのとかあるんですよね💦

出来る事ならとか独学で勉強されたほうが値段的にはかなり安いです。
    ただ、お金は気にしないよーって感じならユーキャンなどを利用したほうが質問もできるので良いかなと思います!
    計算がちょっとややこしかったりするので💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独学でする場合、本とかですか?
    調剤薬局事務と調剤薬局管理士は別物なんですね。やはり管理士の方が無難ですか??そして独学で本等で勉強する場合、調剤報酬改定であってますか??

• 2月24日
  • Mama

Mama

調剤薬局事務を受けていないのでなんとも言えないですが恐らく管理士よりは多少簡単だと思います。
    調べてみたら合格率も90%くらいみたいなので。

管理士は確かにそこそこ上の方ですが、一番難しいのが調剤報酬請求事務専門士で1級〜3級までありかなり難しいと聞いたことがあります。

勉強している時は頭パンク寸前でしたが、その後医療事務管理士も取りましたが調剤事務の勉強の時何であんな頭かかえてたのだろうと思えるくらいメチャメチャ調剤事務の勉強が簡単に思えましたw

資料ですが、中身を見ていないのでなんとも言えないですが恐らくそれで大丈夫だと思いますよ!
    勉強したのが数年前なのでうろ覚えですが、試験ではちょっとした文書問題がでてレセプト作成だった気がします。
    なので、レセプトの練習問題が載っているのと、レセプト作成する際お薬の点数表なども必要になってくると思うのでそのあたりも載っていたら大丈夫だと思います!

調剤事務の資格も開催している○○協会的な場所によっても結構難易度が違うみたいですよ!

点数計算とかちょっと計算の仕方がややこしかったりするのでそこさえ気をつければそこまで難しくはないと思います😊
    かなりお馬鹿な私でも2週間の勉強で取れたのでw

• 2月25日