※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこりん
子育て・グッズ

生後1週間の男の子が夜泣きで悩んでいます。昼夜逆転の生活で、2時に目覚めてミルクをあげてもなかなか寝付かず、長時間泣いています。改善策を試しても変化がなく、眠い時に寝かせるべきか、強制的に改善すべきか迷っています。皆さんはどんな対策をしていますか?

生後1週間の男の子の夜泣きについてです。
産後すぐから夜泣きがあり、およそ2時に目覚め、ミルクをあげても昼間のようにすぐ寝付きません。まれに寝ても数十分で起きては朝方までぐずります。大人しくなることはあっても長くは続かずギャン泣きです。
わざと昼間起こしたり沐浴を夜にしたりと改善をはかっていますが、2時の目覚めは変わりません。
ただ、新生児は昼夜問わず寝るというので、眠いときに寝せて夜泣きは暫く諦めるべきなのか、強制改善すれば変わるのか、悩んでいます。
皆さんは何か対策をとられていますか??

コメント

2ヶ月頃にはまとまって眠ってくれます。
それまでは付き合うしかないです
赤ちゃんに合わせてあげましょう♪
しんどかったら旦那さんに協力してもらえば少しは楽になれます

ふう♡

たぶんそれは夜泣きではないと思います‼︎
新生児の赤ちゃんは睡眠のサイクルはバラバラですし、おっぱいをあげたからと言っても足りなかったり、オムツが汚れてたり、げっぷが出なくて気持ち悪かったり、抱っこして欲しくて泣いたり理由はいろいろあると思います。

うまくいかなくて当たり前だと思いますよ。

最初の一ヶ月はしんどいと思いますが赤ちゃんに付き合ってあげてください。。

ちなみに夜泣きは早い子で3ヶ月からみたいですよ‼︎

ほちゅ

生後1週間なら夜泣きではないと思います!
寝つかなかったらおくるみなどでくるんであげて安心させてみて下さい(^^)

不安で寝れないかも知れないです!

まなぽんぽん

1ヶ月ですが大人しい日、一日中泣く日バラバラですよ
今日は本当にどうしたの!?いつもと違うじゃん!てびっくりしたりしました笑
うめき声寝言にビクビクしたり
もっと大変な人もいる泣くのが仕事て割り切ったらラクになりました
夜は母乳作られるからうちも朝方が一番大変でした笑
昼間にぐっすり寝やがるし
もう少し大きくなったら昼間散歩したり遊んで夜寝かしつけやすくなると思います!
2時なんて全然いいですよ
朝4時から何時間もグズりまくったりしましたからそんなもんですよ
賛否両論あると思いますが添い乳して私がそのまま寝たり、粉ミルク与えて乗りきりました。抱っこすきじゃないし眠いからしてない
強制改善はまだムリですので前向きにね
母乳3時間ごとて思ってたけど1時間て決めるようにしたら気持ちラクなりました
寝てくれたらラッキーぐらいに思ってます

りーこりん

ありがとうございます!
そうなんですね。
やはり本能のままの赤ちゃんにこちらが合わせてあげることですね。
今は里帰り中なので母が協力してくれてますが、今のままでは今後自分だけで(夫はいますが)あれこれやっていく自信がなくて。
でも、あまり完璧にしようとしないことも大事ですよね。

一人でやろうとしちゃだめです。
子供は二人の子供
夫婦で育ててあげてください(*´-`)

りーこりん

ありがとうございます!
いわゆる夜泣きではないんですね。
たしかに、泣く理由は様々ですよね。はじめはおむつを替えると泣き止んだことにさえ驚きました。赤ちゃんて敏感なんですね。
この子にとことん付き合っていこうと思います。

りーこりん

ありがとうございます!
やはり夜泣きではないんですか。
おくるみ効果は感じてますが、ダメなときはダメですね…
特に夜中は、人肌が恋しいのかもしれません。夜中助産師さんに預けてた時も、そんなことを話してました。
不安なのかもしれないですね。

りーこりん

ありがとうございます!
日によってバラバラなんですね。それに比べるとうちはまだパターン化してるのかもしれません。
本当、赤ちゃんは泣くことが仕事ですからね。昼間に爆睡する姿を見ては、夜中にそれくらい寝ておくれ…と思いますが(笑)
はじめはおっぱいあげてたんですが、乳首が痛くなったので今は搾乳とミルクであげてます。
なので泣いた時にすぐおっぱいをあげられず手間がかかるのが痛いところです。
気長に気負わず付き合っていこうと思います。

りーこりん

そうですね。
夫はとても協力的なのですが、やはり仕事があるのでなるべく負担をかけたくない、勿論お手伝いはお願いしますが、せめて夜は寝かせてあげたいな、と思ってて。
そんな思いも含めて、夫と話し合いながら自分だけで抱え過ぎないようにします。
ありがとうございます。