※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌う犬
家族・旦那

親の許可なしに孫を保育園から連れ出すのは誘拐になりますか?義母が11/1…

親の許可なしに孫を保育園から連れ出すのは誘拐になりますか?

義母が11/14(月)に七五三の晴れ着を着せて写真を撮りたいから貸して!と旦那に電話で言ったみたいで。
私たち夫婦はもちろん仕事で行けないし。
しかも未だに勤務変更調整中で七五三の予約は出来ていない。
親より前に、しかも親の知らない所で勝手に晴れ着を着せるために子供を連れ回すとは何事か!
あんたの子供じゃないし、あんたの着せ替え人形でもない!と思ってシカトするつもりですが、義母が保育園へ勝手にお迎えに行って連れ去りそうで嫌です。
旦那はキツく断ったそうですが無視されたらしいです。
保育園にも事情を話して義父母のお迎えを拒否してもらおうとは思っていますが…
強行突破されたら警察に言っても良いのでしょうか?
我慢の限界ですので、縁を切られる方が本当です(´;ω;`)

コメント

ジャンジャン🐻

え、ありえませんw

直接言ってもいいんじゃないですかね?

保育園にも徹底してもらいましょう‼︎

• 歌う犬

歌う犬

有り難うございます‼(´;ω;`)

昨日の夜に旦那が言われたのを聞いて、ずっとイライラしてます…(´д`|||)
    明日にでも登園したら速攻で先生に言います!
    市役所にも問い合わせて、違反的な行為か確認して、園にも徹底してもらう様に言ってもらいます!
    義母は先週に退院したばかりの病人なので非常に危険です!酸素マスクしてた位なのに(´;ω;`)

• 11月3日
あこ

身内の場合は難しいと思います。
仮に被害届として認められればご両親は犯罪者になってしまいますからね(((^_^;)
かといって身内のことであれば、民事不介入になるので、よっぽど危険性がなければ難しいかもしれませんね(((^_^;)

ただ、こちらの本気度を知ってもらうという意味では相談する価値はあると思います。

• 歌う犬

歌う犬

有り難うございます!
    やはり難しいのですね(´;ω;`)
    家庭裁判所に訴えた方が良いでしょうかね?
    誓約書書かせたい(´;ω;`)
    義父母が一部原因でうつ病再発で通院してましたし💦

• 11月3日
  • あこ

あこ

ご主人と相談してどこまで進めるかは決めた方がいいかもしれませんね。
    家裁は行ってどうする予定でしょうか?

保育園で徹底してもらうしかないと思います。
    お迎え登録してるなら一刻も早く解除してもらい、担任ではなく園長先生にも話してた方がいいと思います。

• 11月3日
  • 歌う犬

歌う犬

そうですね💦園長が話を聞かない人なので、まずは担任に話して手続きに入ろうかと思います!
    有り難うございます!

• 11月3日

保育園の年度始めに、お迎えする人を記入する用紙がありませんでしたか?今はそれに記入されてる人以外には絶対に引き渡さないと思います。緊急時や病気などで、記名以外の人になる場合は、自分と子ども、ママやパパのフルネーム、本人特徴、電話番号(←合言葉的な)を言えないと引き渡さない、など厳しかったです。
警察がすぐ動いてくれるかは分かりませんが、歌う犬さんが許可していない以上、知らない間に連れ出したら誘拐と同じですよね。
先生が、この状況で、おばあちゃんだからと引き渡すことはあってはならないと思いますし。

• 歌う犬

歌う犬

有り難うございます!
    義父母は書いてしまってます(´;ω;`)
    今後は迎えに来れない様に外して貰うしかないでしょうね…
    義父母のお迎えはほとんどありません。

• 11月3日
  • 歌う犬

歌う犬

追記です。
    娘は0歳に入園しました。
    赤ちゃんの時はまだ大丈夫でしたが、1歳半頃~義母が娘を叩く様になり、それが嫌で義父母に会わなくなった事を先生にも話しています。
    園長が人の話を聞かない人で困っている為、市役所に義父母の登園許可を外して貰えないか問い合わせてみます💦

• 11月3日
☆ライジングソニック☆

保育士をして今は育休中です。

園長先生や主任担任に事情を話せば分かってくれて、父母以外には帰さないようにしてくれると思います。

他の人の返信を読んじゃいました。すみません(^_^;)
叩く!を強調したら子どもを守る立場の、保育園なので帰さないと思います。

• 歌う犬

歌う犬

有り難うございます!
    他の人への返信まで確認して頂いて助かります!

そうなんです(´;ω;`)義母が娘を叩く様になり、娘が私を叩く様になりました(´;ω;`)
    最初は娘を言葉で叱るだけに我慢しましたが、義母に会うたび義母が娘を叩き、義母が娘に「気に入らない奴は叩くんだよ!」と教え込んだせいで止めない為に私が娘の頬を思い切りビンタしました。
    娘は痛くて号泣しました。
    なんで私がこんな思いをしないとならないのか…辛くて悔しくて義母に殺意が芽生えました。

先生にも義母が娘に叩くことを教え込んで困ると相談していて、もし娘がお友だちを叩いたら義母と会った時に言って欲しいと伝えました💦

• 11月3日
リーハ❤

どちらかが有給とかは使えませんか?
私なら保育園に行かせないで家でみておきます。

保育園の園長に理解がないなら、役所に対応を相談します。って話をやんわり伝えると保育園は困るので対応してくれるかもしれません。ちょっとしま脅しになっちゃいますが…

• 歌う犬

歌う犬

コメントに気付かずお返事が遅くなりスミマセン💦
    園長が横柄で話にならないので脅すのは何回も考えました‼
    とても評判の悪い園長です😓
    私がうつ病で通院中なのを伝えたつもりでしたが、聞いてるのか聞いてないのか判らないですが義実家を遠ざけたい意思を理解してません。
    それも含めて園側に配慮が無さすぎなのを役所に訴えるつもりです。
    ありがとうございました‼(´;ω;`)

• 11月6日