※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が他の子のおもちゃを取りに行くので悩んでいます。取らせるべきか迷っています。他の子が息子のおもちゃを取っても気にならないが、逆に息子は取られると困るようです。他の子の親の対応にイライラすることがありますか?

人のもの取りに行く息子…
対応の仕方に悩みます…

支援センターとかですぐに人が持ってるもの触りに行きます😅そのときってやっぱり『お友達遊んでるからねー』でその場から連れ去るのが正解ですか??
今は相手のママが『一緒に遊ぼうねー』や『こっち使ってないからどうぞー』と言ってくれるので甘えて、『貸してーて言おうね、ありがとー(息子も一応ぺこっとする)』でおもちゃ借りて渡してます。
息子はまだ、遊びたい!というより人が持ってるやつ気になる👀触りたい👀なのでそれを持ってどこか行ってまたすぐ気になるやつ持っての繰り返しです💦
なので、ちょっと触らせたらお友達に返すようにはしてるんですが…
息子ぐらいの子だとおもちゃに執着ないので平気そうですが、とられた事でそのおもちゃで遊ぶの諦めて別のところ行ったりしちゃうし、少し大きな子は遊んでたのに…と言う顔してるし、取らないで!と言ったりします。その時は『ごめんね🙏』と言って息子から取り返してすぐに渡してますが、そもそも初めから取らせないようにすべきか🤔と悩みます。

逆に他の子がうちの子のおもちゃ取りに来ても私は気にならないし、息子も取られても平気なので『どうぞー』と言ってますが、そもそもじっと座って遊ぶって事しないので取りに来られることは少ないです😅

コロナ禍と言うことは置いておいて、、

自分の子どもが遊んでるところ取りにくるような子の親の対応として私のような親だと、ムッとなりますか??嫌だなと思いますか??



コメント

deleted user

うちもまだおもちゃに執着ないので気になりません🙄笑

児童館でも同じぐらいの年の子たちはみんなそんな感じで親も一応「○○ちゃん遊んでるからね」とか「貸してあげようね」とか声かけしてますが、本当に一応って感じです😅

私の行ってる児童館は結構スタッフの方が密接に関わってくれる感じで、そのスタッフの人も「この年頃はそうやって学ぶ時期だからね」ってみんなの前で言うのもあるかもですが💦

ただ年上の子たちはさすがに自我も強いし、奪いに行ったらちゃんと私が介入して止めますし、
奪いにきた時も結構相手の親がしっかり止めたり「貸してあげよ?」ってやってくれてますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    一応というのは声かけてるだけで、取り合いしても仕方ないよね〜って雰囲気って事ですか??本当は取って欲しくないけど一応優しく声かけてるだけな感じですか??

    うちの児童館もスタッフがいて、『こっちにもおもちゃあるよーこっちじゃダメかなあー』と息子促してくれますが、ダメで💦そうすると『やっぱりお友達のがいいもんね〜』という感じで、、

    3才前の子とかだと取られるの嫌ですよね😣ごめんね〜とは言ってますがそのまま持ち去る事もあって焦ります💦
    相手の親は『貸してあげよ〜』て言ってくれてますが、本心ではムッとしてないか不安です、、

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「取り合っても仕方ないよね~」ですね。笑
    スタッフの人の対応もほぼ同じです!
    スタッフの方がそんな対応してくれてるなら、基本的には同じ年齢ぐらいのお母さん達はみんな同じ考えだと思うので、あまり心配しなくて良いと思いますよ😊👍️
    その考え方が嫌なら来てないでしょうし🙄

    毎回同じ子相手に取っていったら流石にムッとされてそうですが、
    たまにとか1回ぐらいなら公共の場ですしフォロー入れてるなら大丈夫じゃないですかね🤔✨

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっちなら安心しました!
    まあお互い様と言うことですよね。相手の子が嫌な気持ちにならないように適度に気をつけたいと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 2月25日
はじめてのママリ

全くムッとならないですよ😌

逆に私がムッとした事があるのは、相手のお子さん、うちの子、私で、おもちゃを取ったりら返したりのやりとりをしてるのに、無言で見てたママがいてそれには腹が立ちました。公共の場って、お互いがお互いに気を使いあってこそ、楽しく安全に使えますもんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    無言はムッとしますよね💦相手のお子さんにこっちは強く言えないから困るし💦
    一応すぐ返すようにはしてますが、常に取りに行くのでどうしたもんかと😢
    お互い様という事で気遣いさえ忘れなければ大丈夫なものでしょうか。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい。
    お互い様ですよ。
    お互いが気遣い合えば全くイライラもしないです。
    主さんのように、お気遣いができる方が多い場所は、和やかなことが多いです。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて安心しました😌ありがとうございます!

    • 2月25日