※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムニャン
お金・保険

債務整理をしたことを夫に告白したい。手紙で告白してもいいでしょうか?

債務整理したことを夫に告白したいです。
長くなりますが、すみません。背中を押してください。
結婚前、会社の給料だけでは生活費がたりず、クレジットカードやカードローンから全部で100万ほど借りていました。
毎月返しても利息だけで、また生活費が足りなくなり、借りて…の繰り返しでした。
今の主人と出会い、結婚に至りましたが、借金があることは話せませんでした。
結婚して少しして、主人が転勤になり、仕事を辞めてついて行きました。
その時に、キャッシングで30万ほど借金があると話の流れで話したとき、「離婚になってもおかしくない」と言われ、100万も借金があることはとてもいい出せませんでした。
パートで働き出すと、返済だけで給料がほとんど飛んでいきました。
結婚1年半で妊娠がわかり、その後すぐ、また主人が転勤になったので仕事を辞めなければいけませんでした。
妊娠中でも働ける仕事を探し、なんとか説得して働き始めましたが、出産を控えた立場、妊娠9ヶ月で収入がなくなり、夫にも告白出来ず、任意整理をしました。
毎月の返済額が少なくなったので、気持ちも楽になり、母から出産祝いでもらったお金も、借金の返済(30万)に回すと主人に話して、ごまかしつつ毎月返済していました。

ですが、先日携帯の調子が悪くなり、携帯を変えようとしたのですが、任意整理しているので、分割購入が出来ませんでした。
ずっと携帯代は自分で払っていたので、滞納したことがあるから…で誤魔化しましたが、支払い名義人を主人に変える手続きをしても、名義が私だと分割購入の審査に通らないとネットに書いてあり、バレる…離婚…と頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっています。
また、一軒家を買う話も出ているけど、私では保証人になれない…バレる…離婚…
あまりにもぐちゃぐちゃになって、夜も眠れなくなってしまいました。
今主人に言えば、私は離婚されてしまうかもしれないけど、気持ちは楽になる…でも子供もいるし、離婚したくない…
全て自分でしたこと、自分が悪いのはわかっています。

でも、このままじゃいけないと思っていますが、一歩がでません。
誹謗中傷はご遠慮ください。

面と向かっては、どやされて何も言えないかもしれないので、手紙とかで告白してもいいでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

コメント

deleted user

逆の立場に立ってみてください。
手紙でこれからの人生にも関わる告白をされたら嫌じゃないですか?
何も言えなくなる、はただの甘えにしか私は見えないです…。

ちゃんとお話して、自分で返済するから旦那様は絶対手をつけなくていい、など、とにかく旦那様には迷惑かからないっていうことを説得していくしかないと思います。
最初に借金があると告白した時にしていればちゃんと考えてくれていたはずなのに…。

離婚、になってもしょうがないかなーということだけは念頭に置いておいた方がいいです。逆の立場の方はたくさんいて、その方達も許したり離婚したりと選択はされていますから。

旦那様と和解できるといいですね。

  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうごさいます。
    確かに手紙ではダメですね。

    • 11月3日
sayapon

やむ終えずの借金な気もしますしちゃんと理由を全て偽りなくお話ししたら大丈夫な気がします。
頑張って下さい❗
私も以前リボ払いの残金が30万以上あって銀行員の旦那に言えず悩んでましたが、結婚を機に思いきって告白したら返済はあっという間でした!
早くお話しして返済しましょう!すっきりしますよ!

  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうごさいます。
    主人が携帯の販売や契約の仕事をしているので、審査に通らなかった事を主人から知らされた時には頭が真っ白になりました。
    ただただ怖いんです。
    なんと言って切り出したらいいのか…
    離婚になったら子供が取られてしまうのか…
    恥ずかしいやか、悲しいやら、後悔の連続で毎日生きているのが辛いです。
    主人は一戸建てを買うのにウキウキしているし、それを壊すと、どやされそうで怖いです。

    • 11月3日
  • sayapon

    sayapon

    気になってもう一回見たらお話されたんですね😓
    いつまでも黙っているよりかは少しお気持ち楽じゃないですか?
    ここからを私の経験も踏まえアドバイスさせてください。
    まずご両親にですが
    助けてもらう助けてもらわないに関わらずお話してください。助けるか助けないかはご両親の判断です。もうひとつ言えることは私の両親も言っていましたが娘のしたことは親の責任でもある。ということです。
    私の両親は助けるようか?と主人に話しましたが主人が
    冷静に計算すると時間のかかる額ではない。だから助けはいらない。
    と断りました。こんなこともありますからとりあえずお話すべきです。両親に迷惑かけたくないと思われるかもしれませんが仕方ないです。自分のしたことで収集がつかなくなり誰かの助けが必要なので。

    あとは今後のことを考えましょう。
    例えば仕事ですが今後産休ですか?お仕事辞められましたか❔私は辞めたのでハローワークに行って受給延長手続きをしてます。今後失業保険をもらうつもりです。仕事も探すつもりですが。
    主人に50万ほど立て替えてもらってるものがあるのでそれと今後パートで働いて返すつもりですよ。
    70万ってそこまで大きな額でもないので大丈夫だと思います。任意整理してしまったのは少しつらいですがしてしまったことは後戻りできません。
    今後お金に関して一切嘘をつかず何に使ったか逐一報告するようにして少しずつ信頼を取り戻しましょう❗

    • 11月4日
  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうございます。
    あれから母に報告をしました。
    母はバリバリのキャリアウーマンで、いつも県外にいるような感じなのでメールを送りました。
    言ってくれてありがとう。
    相談しようねって言ってもらえて涙がとまりません。
    今子供は1歳で、仕事を探そうとしたときに、県外での新築一戸建てを購入する話が出たので、県外だと今仕事を探す事もできません。
    失業保険もわたしは対象外だったのでもらえませんでした。
    今後どうなるかわかりませんが、気持ちは少し楽になりました。
    ありがとうございました。

    • 11月4日
  • sayapon

    sayapon

    大したアドバイスもできてないのにグッドアンサーありがとうございます❗

    お母さんに相談されたんですね❗少し楽になったのならよかったです!
    一つ提案ですが旦那様にそのメールのやり取りを見せてみたらどうですか?
    今はラムニャンさんの口から発する言葉はご主人は信用されないと思います。なので
    話したよ。これ見てみて

    って一つ一つ証拠を提示しながらをしばらくするといいと思います!
    私はあの一件以降キャッシュカードと通帳など全て旦那にもってもらい管理してもらっています❗なのでもちろん旦那は全て見ることができます。

    ラムニャンさんも通帳、明細など全て旦那様にお見せし、今後隠す気は一切ないという強い意思を表明されてはどうですか?

    70万は今は完済が遠くかんじると思いますが返してみると短かったです。
    大丈夫です。すぐ終わりますよ!

    • 11月4日
ゆりゆり

わたしも同じような経験しました!内容省略します。
やっぱり正直に話すことが一番ですよ。
隠していてもいつかばれると思います。私はばれました。
任意整理を行うまえにご主人様にお話できたら良かったかなと思いました。私も任意整理をしようとしたけど、色々支障がでることを知ったので今の旦那に話すきっかけになりました。
もちろん怒鳴られ、離婚の話しにもなりました。
だけど一緒にいたいという思いが強かったし、なによりも1人目子供がいたので、離婚はしないでお互いに協力することを約束しました。
今は普通に生活してますが、やっぱり申し訳ない気持ちがあるので精一杯尽くすことを自分に誓っています。

  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうごさいます。
    やはり任意整理する前に話しておくべきでしたね。
    後悔しています。

    • 11月3日
  • ゆりゆり

    ゆりゆり

    勇気をだして頑張りましょう(^-^)

    • 11月3日
mama

お金のやりくりほんと大変ですよね、、、。
私自身は借入などしていませんが、いつかは話さなきゃいけないことで隠し通すのは難しいと思います。ベビーが生まれてバタバタして自分の身体も心も疲れている時になったりある程度ベビーが成長して喧嘩したり泣いたりする姿を見せるより産まれる前にお話した方がいいとおもいますよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )不安だとおもいますが、旦那さんに話せないのも辛いと思いますしこのままいるのもしんどいと思いますので。1歩勇気出しましょ(´・ω・`)

  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうございます。
    なんでこうなってしまったのか…自分でも情けないし、後悔の連続です。
    でもこのままだとぐちゃぐちゃのままだと思うけど、怖いんです。

    • 11月3日
うり

そんな大事なこと、手紙で言われたら
私ならブチ切れます。

旦那は借金ではないですが、税金の滞納やらが50万近くありました。結婚後に発覚し、喧嘩もしましたし、妊娠中でしたが離婚話も出ました。が、何とか2人で解決方法を見つけましたよ。今も分割で支払い中です…

夫婦なのですから、きちんと直接相談して見てください☻お子さんもいるんですから、きっと大丈夫ですよ。今後家族のためにも、早いうちにスッキリさせた方がいいです。

上手く伝えられ、いい結果になりますように…

  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    自分でした事なのに、自分の首をしめて、苦しんでるんです。情けないですよね。
    離婚も覚悟していますが、子供を取られてしまうのかと思うとなかなかいい出せなくて…

    和解してくれるのが一番いいのですが、主人は離婚といいそうです。
    30万の借金で離婚されそうになったので、100万だと確定ですね…

    • 11月3日
みみみ。

私は逆の立場で似たような事がありました。
裁判所からの手紙で初めて知り正直何を信じていいのか分からなくなり不信感だけが残りました。
その手紙で知る前に直接話を打ち明けてくれていれば気持ち的に少しは違ったのかなと。
もちろんお金の事なので離婚の文字も頭に過ぎりましたがしっかりと話し合い返済もし今では前と変わらず普通に生活しています。
あの時離婚しなくて良かったとも思います⍤⃝
時間が経てば経つほど事態は悪化していくと思いますので出来るだけ早めに自分の口で全てをお話した方がいいと思います。

もしかしたら喧嘩や離婚の話をになってしまうかも知れませんがラムニャンさんがしっかり今後どうしたい、どうしていくかなど旦那様にお伝え出来れば大丈夫だと思います!!!
とても言いづらい話だと思いますが言おうと決心した事素晴らしいと思います!頑張ってください(^-^)

  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうございます。
    任意整理もしてしまった後なので、今さら告白するのも…と思いましたが、やはり自分で言うのが大事ですよね。
    離婚と言われても仕方ないですよね。
    素晴らしいと言ってくれてありがとうございます。

    • 11月3日
megu❤︎

私はラムニャンさんの旦那さんの立場でした。正直借金があったこと隠されててショックでした。隠されて何回も問い詰めたけど嘘つかれていたことにショックで離婚したいって思ったこともありましたよ。
でもちゃんと話して貰えて自分も落ち着いてもう一度話したら、話したくても話せなかったのも理解できたので、一緒に頑張って行こうって思いましたよ。
直接伝えてください。
今思ってること、今までどんな気持ちだったかと隠していたことの謝罪ですかね。
きっと大丈夫ですよ!!
頑張ってください。

  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうございます。
    やはりショックは大きいですよね。
    もう離婚でも何も言えません。
    子供も取られてしまうと思います。
    告白した先の事を考えるといい出せなくなってしまってずるずると今日まできてしまいました。
    自分が嫌になります。

    • 11月3日
  • megu❤︎

    megu❤︎

    どんな家庭にもお金の問題きっとあると思います。でも結婚したからにはお互い助け合うのが当たり前かなって思います。
    旦那さんにちゃんと気持ち伝えて離婚したくないって、頑張るからって。
    現に今まで頑張って来たじゃないですが、パートで自力で努力して返そうとして。
    それも伝えればまた違うと思いますよ!
    返そうとする努力してたんですもん。
    そんなに自分を責めないでください!!

    • 11月3日
  • ラムニャン

    ラムニャン

    すみません。
    涙が出てきました。
    ちゃんと伝わるでしょうか?
    何度も誤魔化して嘘をついて、呆れて愛想をつかれてしまうと思うと言えなくて怖くて…
    もうすぐ夫が帰ってきます…

    • 11月3日
  • megu❤︎

    megu❤︎

    誰だって伝えるの怖い時ありますよ。
    旦那さんが帰って来たら謝罪から伝えましょ!!今しっかり伝えることで何か変わるかもしれないですよ。この先黙ってて手紙で伝えてもダメだったかもしれないのが今なら。
    そう思ってちゃんと伝えてください!!
    応援してます!!

    • 11月3日
ちゃーお

月々の返済はいくらであとどのくらい残っていますか?
私個人の意見では言わない方がいいのでは…と思います。
30万で離婚と言われそうになったのでしたら100万という額は厳しいと思います。
この先パートでも何でも働けるのなら何とか自力で返して隠し通す方がいいような…。
実親は頼れませんか?まずは親に相談して一括で返せるようなら借金を返済してしまってその後少しずつ親に返済した方が気が楽ではないでしょうか?

私は旦那に本当に知られたくなかった過去を知られてしまいました。
別れも考えたそうですが全て受け入れてくれて今一緒にいます。
もう知られてから5年経ちますが今でもたまに思い出しては苦しいそうです。
隠し通せるなら墓場まで持って行った方がいいです。

保証人の話は携帯の審査が通らなかった事を理由に保証人にはなれないと思う…と言えますし…。

苦しいですがどっちに転んでも後悔しない選択をしてください(;_;)

  • ラムニャン

    ラムニャン

    月2万であと70万くらいです。
    親にお金のことは言えません。
    今までもお世話になっているので…
    今主人話が出来ました。
    今黙り込んでしまっています。
    私はどうしたらいいでしょうか?

    • 11月3日
  • ちゃーお

    ちゃーお

    話したのですね。
    私は過去がバレた時ひたすら土下座でした。
    言い訳も言わず謝るのみ。
    人生の中で1番謝罪しました。
    とにかく誠意を見せて今後自分がどうしていくか話しましょう。
    借金の件はご主人に頼ったらダメです!

    • 11月3日
  • ラムニャン

    ラムニャン

    わかりました。
    すべて自分のせいだと言うことと、主人や家族には一切頼らない事を話しましたが、自分の両親に話す事が禊だと言われました。
    自分の両親に話すのは、絶対避けたかったのですが、仕方ないのでしょうか…

    • 11月3日
  • ちゃーお

    ちゃーお

    そう言われたのなら絶対にご両親には打ち明けましょう。
    かなり怒られ呆れられるかもしれません。
    しかしそうは思ってても助けてくれるかもしれません。
    明日にでも行動に移した方がいいと思います。
    頑張ってくださいね!
    相談ならいつでも乗りますので!応援してます!!

    • 11月3日
ザト

みなさん正直に話した方が…ということですが、私はちゃーおさんが仰るように、言わない方が良いと思います(;´・ω・)
携帯は一旦解約して他の格安スマホなどにしてはいかがでしょうか?
電話番号が変わってリセットすれば、名義人をご主人に変える手続きは不要で、ご主人が新しく携帯を持つように見せられると思います。
私がご主人の立場なら、30万のときに『離婚』と伝えたのなら、そこで嘘つかれてまだ借金があり、しかも完済できずに相談されるってことはもしかして自分がその分を払わなきゃいけないのかな…と考えると、嫌気がさします💦
いま離婚して生活していく手立てがあるのなら良いですが、無理なら、すぐにでも働いて少しずつ返した方が良いです。
月にたった2万しか返せなければ4年ですが、月に4万返せれば2年です。
完済してからご主人に打ち明けても良いと思います。

  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうございます。
    今主人にすべて話しました。
    今黙ってしまっている状態です。
    この後どうすればいいのかわかりません。

    • 11月3日
  • ザト

    ザト

    話したのなら、謝るしかないと思います。
    他の方のコメントを見ましたが、ご両親に話すのが禊だと言われたのであれば、明日にでも話した方が良いと思います。

    • 11月3日
ハニー

質問を読んでいてあまりにも自分の夫に似てたので回答してしまいました。
私の夫がまさにラムニャンさんと全く同じでした。
付き合ってる時は知りもしませんでしたが、結婚して半年経って旦那の借金発覚‼︎
始めはラムニャンさんと同じ30万と聞かされてました。
私自身お金を借りるということが理解できず初めて聞かされた時、すぐに離婚だと言い怒りました。
私の両親も交えて説教されすごく謝ってました。
しかし、しばらくして次聞かされた時は本当は150万あったと…
頭が真っ白でした。。。
何で最初から言わなかったの?と聞くと離婚って言うと思ったから話せなかったって…
私はその時は本当に離婚しようと思いました。
借金も嫌だったけど嘘つかれてたのがショックすぎて…
しかし、私がすぐに離婚って言うから言わせないようにしてた自分もいたのかなって思いました。
夫の反省とお小遣いの中から返していくってことともう二度と借金はしない。したら離婚って誓約書を書いてもらって、おもいっきりビンタして、今は夫を信じて離婚せずにいます。
正直に伝えるのも大事だと思います。
もし伝えるのなら誠心誠意忠実に伝えることで気持ちが伝わるのではないでしょうか??
もし言わないのなら最後まで隠し通す自信や自分で全部払えるのであればそれでいいと思います。
私自身最初から100万の借金あるって知ったら怒り狂ってそれこそ離婚だっただろうし…
ワンクッションあるのも大事だけど隠されてた身としては裏切り行為なので今でも許せないし、反省を行動で示してと毎回言い続けてます💦
最後に決めるのはラムニャンさんなので何とも言えませんが…
言う‼︎って気持ちがあるのであれば手紙でも良いと思います。
その後に話し合いは絶対でしょうが…
旦那さんにラムニャンさんの気持ちが届きますように✨✨頑張って下さい‼︎☆

  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうございます。
    今主人にすべて話しましたが、黙ってしまいました。
    私はこの後どうすればいいのでしょうか?

    • 11月3日
  • ハニー

    ハニー

    ご主人のことが本当に好きで離婚はしたくないのであれば、離婚だけは絶対したくないことを伝えて下さい。
    私の夫も離婚だけはしたくない。お金も自分の範囲で返していく。と懇願してきたのでそれに押されて離婚は留めました。
    これからはご主人の言うことを第一に聞いて誠心誠意尽くしていくことやこれからは絶対に嘘をつかないことを伝えるといいと思います。
    黙って何も答えないのはご主人も私の時と同じで頭が真っ白になってるのかもしれません。
    理解するのにしばらく時間がかかるでしょう。
    話し合いができないのであれば手紙でもいいと思います。
    自分の気持ちを正直に手紙にしてはどうでしょうか??
    ただ手紙というのはずっと残り続けるものなのでよく考えて下さいね。
    ちゃんと伝えてえらかったですね。
    よく頑張りましたね。
    ご主人も言われて今はショックかもしれません。
    怒ってるかもしれませんがラムニャンさんが正直に伝えてくれたことに対してはちゃんと受けとめてくれてるはずです。

    • 11月3日
yimi

わたしはクレジットカードと税金の滞納等ありましたが、婚約した時点でクレジットカード分を完済してから入籍。
税金滞納分は正直に話しをして旦那に協力してもらい一括で返済しました。
一括返済することで滞納した利息を減らせるからでした。
同じ家族になったわけですから、働けるようになったら旦那の財布に返済していきました。
わたしの場合、税金返済中は妊娠しないようにしていたので状況は違いますが。。

総額50万くらいありましたが、結果全額返済し、戸建て購入しました。
不安な気持ちすごくわかりますが正直に話すことで精神的に安心できます。
言えない気持ち、すごーくわかりますが嘘はいけません。
夫婦は信頼関係がなくなったら終わりです。

  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうございます。
    今主人にすべて話しましたが、黙ってしまいました。
    信頼を回復するにはどうしたらいいのでしょうか。
    この後どうすればいいのでしょうか…

    • 11月3日
さつFam.

ざっと読みました。
ご主人に話されたということですが…。
ご主人の望み通り、ご両親に話すのが先決だと思います。

  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうございます。
    両親にはどうゆう風に話せばいいのでしょうか…?
    主人は、とりあえず両親に話せとしかいいません。
    肩代わりしてもらうように話をすればいいのか、
    こうゆう事があったけど、自分でなんとかします すみませんでした と報告をするべきなのか…
    両親や、夫には頼りたくないので、自分で借金は払いたいんです。

    • 11月3日
  • さつFam.

    さつFam.


    ご両親に話されたようですが、その事についてご主人はなんと?
    借金についてはラムニャンさんが払っていけるようなら、そのまま払い続けるのが筋だとは思います。

    • 11月4日
  • ラムニャン

    ラムニャン

    解決策を急かされています。
    両親には報告のような形で報告しました。
    よく話し合っていこうと言ってくれましたが、
    旦那としては、親に肩代わりしてもらって、親に返済していくようにしたいみたいなんですが、援助するかどうかは両親次第なので、わたしは何も言えません。
    旦那は、反省したような素振りをみせるな。腹が立つ…と、ずっと罵ってきます。
    仕方がないのですが、こんな扱い受けるなら離婚した方がマシかもしれないと思いながら過ごしています。

    • 11月4日
  • さつFam.

    さつFam.


    ご両親に肩代わりしてもらいたいということは、一括ですぐにでも返済したいんですかね。
    利息もかかるし、確かにその方が良いかも知れませんが。
    ご両親次第ですもんね💦

    ご主人としては、嘘をつかれていたことがどうしても納得できないんですね…。

    • 11月4日
  • ラムニャン

    ラムニャン

    仕方がない事で、自分のことしか考えていないと分かっているんですが、告白する前から精神的に張り詰めていて、やっと告白したけど、打ち明けるのも精神を削られ、今罵られている状況は、本当に辛いです。

    • 11月4日
  • さつFam.

    さつFam.


    罵られるのはちょっと酷いですね…。
    ご主人はどうしたいのでしょう。
    ご両親に肩代わりしてもらえばそれで許してくれるんですかね。
    もう一度ゆっくりご主人と話はできませんか?
    ラムニャンさんが離婚しても良いと思うほど追い詰められている事をご主人に伝えてみた方が良いかもしれません。

    • 11月4日
  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうございます。
    今日はなんか無理そうなので、また明日にでも話してみます。
    両親にも少し主人の提案を話してみます。
    ありがとうございます。

    • 11月4日
おかめ納豆

私も100万近く借金ありました...
なかなか言い出せなくて、30万...
と泣きながら話して旦那に返済してもらいましたが、妊娠がわかり仕事もできなくなりどうしようもなくなってすべてを正直に話しました。

怒られるというより。呆れられました。
それでも、今一緒にいてくれてます。

ラムニャンさん、手紙ではなくちゃんと話して伝える方がいいと思います!!

  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうございます。
    夫に話しました。
    信用はゼロだと言われました。
    親に話せと言われていますが、親になんと言えばいいのかわかりません。

    • 11月3日
チョロ美ー

もうお話されたんですね。

隠し事をしていたという事は置いておいて、現実的に考えてあと70万ならなんとかなる金額ですよ!

旦那に7,000万とか言われたらさすがに離婚ですが笑


私なら

・いつまでに返すか
・どうやって返すか

返済計画を旦那に書いて渡しますし、
月に1回報告も入れます。


とは言え外で働くのも難しそうですし、保育料もバカにならないので手作りの物をメルカリで売ってみてはいかがですか?

オムツケーキとか需要ありますよ!画像のものは全部ここ1日以内に売れてます。それだけニーズがあります。

オムツケーキなら作った分だけ出品すれば良いので体調が悪い時はお休みするのも簡単ですし、足らなくなったら買い足せば良いので在庫を抱えなくても済む分初期投資も要らないです。

・見た目は豪華に
・キャラ物を揃える
・松竹梅の値段設定

くらいは皆さんしてるので、

・メッセージ欄でやり取りして手書きのカードを入れる。

なんて差別化が選んでもらえるポイントかと思います。

1個平均4,000円で売るとして、

・制作費1,200円
・送料900円 (箱ブーン)
・手数料400円 (ラクマ、フリルは無料)

1個売れたら1,500円残ります。

1日2個売ったとして3,000円
1ヶ月で9万。
これなら8ヶ月で完済です。

とはいえ利子が付くのがもったいないので、旦那さんが許してくれるなら先に完済してもらって70万しっかり旦那さんに返す方法が取れたらいいですね。


なんか内職の案内?みたいになっちゃいましたが、ただ単に「ごめんね?もうしないから」ってずっと謝り続けられるより、「こうやって全部自分で返済する予定だから!」って建設的に話された方が納得できるしその人との未来も描きやすいなって思ったので書き込んでみました。

  • ラムニャン

    ラムニャン

    ありがとうございます。
    そうゆう方法もあるんだと思いました。
    すごいです。
    為になるアドバイスありがとうございます。
    考えてみます!

    • 11月4日
smileharu

債務整理しましたが自分の名義で携帯の分割購入できましたよ。
私は債務整理する時に主人に言えなかったので、今は完済しましたが一生言うつもりはないです。
ラムニャンさん正直にお話されたんですね。とても勇気いりましたよね。
旦那さんの言う禊は、ご両親にずっと隠していた事を話してほしいのかなと。返済のお金は今は家計から支払ってるのですか?

  • ラムニャン

    ラムニャン

    今は貯金から出しています。
    債務整理しても分割購入できる事もあるんですね!

    • 11月4日
  • smileharu

    smileharu

    貯金から支払いしているんですね。私も分割購入できるとは思わなかったのでびっくりしました。

    • 11月4日