※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
住まい

マイホームを建てる際に、どのくらいお隣さんのことを気にされますか🥺?…

マイホームを建てる際に、どのくらいお隣さんのことを気にされますか🥺?

マイホームを建てたくて、ここ1年程土地を探していました。そこでやっと1つ出会えた土地があり買付証明を出したのですが、、😢事前の情報だとお隣さんは空き家で、たまに持ち主の方が様子を見に帰って来られる程度と聞いていました。日中も雨戸が閉められていて人がいる気配なし、車や自転車もありません。ご近所さんも空き家と思われているので自治会にも入られてないです。
しかし、この間夜に土地を見に行くと電気がついていて💦しかも室外機も回っていました💦その時はたまたま戻られてたのかな?と思ったのですが、それから1週間毎日電気がついています。笑 空き家じゃなく、普通に人が住んでいるのでは!?と思い始めました😱😱
ご近所さん曰く、少し個性的な男性が以前は住まれていて引っ越しをされたそうなのですが、多分住まれているのはその方だと思います💦トラブルを起こすような方ではないそうなのですが、古い家を閉め切って生活感が全く感じられないので、、すごく怖いというか不安になっています。
ハウスメーカーの方が一度訪ねてくださるそうなのですが、、皆さんはどのくらいお隣さんのことを気にされて土地を選ばれましたか??😢せっかく出会えた土地なので手放したくない気持ちもあります。でもこの先何かあると嫌だなと思うのも本音です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お隣さんがゴミ屋敷とかでなければ全く気にしなかったです。
それより地域柄の方が気になっていました😀

• はるなつ

はるなつ

たしかに地域柄はとても大事ですもんね🥺そこから人柄も見えてくるし‥参考になりました!ありがとうございます!

• 2月24日
さく

我が家のお隣さんと似てます🥺
自治会にも入ってない窓のシャッターとかも全部締め切ってるおじいさんが住んでて、引っ越してすぐ柵をつける際に木が邪魔でお話しに行ったりと少し大変でした😅車あるのに出てこなかったり。笑
ゴミも少し庭にあったり、人とはあまり関わりたくない感じの人です👏
でも柵のことでお話ししてみたら普通にお話をしてくれたので悪い人ではありませんでした😊
ほとんど、車がないのでかなりの頻度で出かけてるようです🤔

家を建てる前にお話しすることも難しいですよねぇ…我が家はまだマシな人でラッキーだったのかもしれません😨
ハウスメーカーさんが訪ねてくれるなら、どうゆう感じの人だったかちゃんと話を聞いてみて考えなきゃですね💦
ハウスメーカーさんが訪ねてくれるなんて良心的ですね✨

• はるなつ

はるなつ

似てる方からコメント頂けて嬉しいです🥺❗️やっぱり閉鎖的な方だとそんな感じなんですかね😭さくさんのお隣さんはお引越しからそれ以降あまり関わりは持たれてないですか??住んでみて何か困られた事などはないですか??また質問すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

先程ハウスメーカーさんから連絡が来て、やはり少し個性的?内気?な感じの男性だけど、人当たりは良くて受け答えもしっかりされてる方だったそうです🥺子供がいることに対しても「賑やかになりますね!」とか、境界のブロックについても「新しくなるなら有難いです」など‥私たちは実際にお話してないので何とも言えないのですが、悪い方ではないのかな?💦という印象でした💦
    でもハウスメーカーさんがそこまで動いてくれるのは本当に良心的だと思ってます🥺💕

• 2月24日
  • さく

さく

私で役に立てるなら、なんでも質問してください💓

引っ越して柵のことで話して木を切らせてもらったら、お礼にりんごくれたりとその時だけは関わりをもちましたが、それからはお庭に出てきてもある程度距離があれば挨拶もしない感じです❗️とゆうか、去年の12月頭に越してから柵のこと以外でなんも関わりは一切ないです🥺
    庭で遊んでる時に車で帰ってこられると少し気まずい気がしますが…笑

いい感じの人にも感じますね✨
    ハウスメーカーさんが行った時に居留守とかも使わないような人で良かったですね😊
    賑やかになるとか有難いとか言葉に出せる人なら悪い人には思えないです👏

旦那さまもハウスメーカーさんから聞いてみて良さそうな反応でしたか⁉️

良いハウスメーカーさんと出会えて良かったですね💓

• 2月24日
  • はるなつ

はるなつ

ありがとうございます!✨すごくすごく助かります🥺

そうなんですね!関わりないと困ることもないし、逆にそのほうが居心地良く過ごせそうですよね😂❗️私自身親密なご近所付き合いは苦手だなーと思う方なので、グイグイ来られる方よりはあまり関わらないタイプの方の方が良いなとは思っています😅💦

私も居留守使われるかな?と思っていたのですが、思いのほか良い方そうでビックリしてます😳😳主人もこれなら購入検討しても良さそうなのかなぁと言ってました!‥まだ悩んでいますが💦
    この土日で不動産屋さんにお返事しなければいけないのであまり時間がないですが、もう少しちゃんと話し合って考えたいと思います🥺❗️

色々お話聞いて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨さくさんに話せたことで自分の心も軽くなりました❣️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちは主人が居ない時もあるので、怖い事があるかもって事前に分かってるならそこにはしないです💦
私が良くても主人は子供と私のことが心配なので💦
夜いてるなら、日中だけだし私はいいかなとは思うのでハウスメーカーの人に様子聞いてから決めます✨

• はるなつ

はるなつ

事前に分かっていたらなるべく避けたいですよね‥💦一生に一度の買い物なので慎重に行きたいです🥺!ハウスメーカーさんのお話次第で主人と話し合って決めたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月24日
はじめてのママリ

私はご近所さんの事を全く気にせず家を選んで後悔しました😅
私の場合は道路族の騒音に悩まされたのですが。。
建売でしたが、立地より間取りより何よりも近隣住民が重要だったなと感じました。。

その隣の男性?は謎すぎてアドバイスできないですが…💦

• はるなつ

はるなつ

道路族ですか😭!その辺りは全然調べてなかったです💦今は無事に解決されましたか🥺?騒音とか物理的にも精神的にも嫌ですよね💦

男性謎すぎますよね。笑 ハウスメーカーさんの話を聞いて慎重に決めたいと思います🥺ありがとうございました!

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応解決は出来ました😌
    でも運が良かっただけで、何年も苦しんでる方も世の中にはいるみたいですね。。

難しい判断でしょうが、良い結果になりますように😃✨

• 2月24日
ココまる♡

わたしもご近所さんのことを
全然考えずに一戸建てを建てて
すっごい後悔してます💦

大体は家を買うとなると
一生住むつもりで買うと思うので
ご近所さんのことはよーく考えて
お家購入した方が良いですよ😭😭

• はるなつ

はるなつ

コメント見てると後悔されてる方がすごく多くて‥私も慎重にいかなきゃいけないと感じました🥺💦
    ほんと一生ものの買い物なのでハウスメーカーさんや主人としっかり話そうと思います😭ありがとうございました🙇‍♀️❗️

• 2月24日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

私も隣の家のことをもっと調べてから買えばよかったと後悔してます…
文句多いし、汚いし。
今マイホーム計画中なんで早く引っ越したいです!
日中だけじゃなく夕方以降とかの事も気になって見た方がいいと思います!

• はるなつ

はるなつ

皆さん後悔されてる方が多くて私も慎重にいかなきゃと思いました😭❗️
    文句多くて汚いとか嫌すぎますね💦マイホーム計画中とのことで、早く素敵なお家で快適に過ごしたいですね!楽しみですね❤️
    夕方以降も土地に足を運んでよく調べてみます!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月24日
ママリ

周りに害がない系(単に変わってるだけとか)なら気にならないですが、文句言ってきたりジロジロ監視してきたりそういう人だと相当厄介ですよね…💦
避けられるなら避けるのが無難だとは思いますが、絶対手放したくないほどいい土地なのなら、近隣の方によく聞いて害がある系の人じゃないか、ハウスメーカーの人に訪問してもらってヤバそうな感じじゃないか、その辺で大丈夫そうなら買いますかね🤔

• はるなつ

はるなつ

そうなんです🥺!害がなく単に変わってる人なら関わらなければそれで良いんですが、、介入して来られる方だと困ります🤦‍♀️💦小さい子もいるし余計に気にしてしまって💦
    土地がなかなか出ない地域なので悩みますが、ハウスメーカーさんの話を聞いてしっかり検討したいと思います!ありがとうございました✨

• 2月24日
さく

グッドアンサーありがとうございます😊
心が軽くなっただなんて🥺少しでもお役に立てて良かったです💓

グイグイ来られて仲良くなったとして、なにかささいなキッカケで機嫌損ねられたらそれこそ面倒ですしね😅
ある程度良い距離があったほうが楽だと思います☺️

旦那さまも良い方向で思われてるなら良かったですね👏✨
安易にそこに決めましょうとは私からはなにも言えませんが、良い環境でありますようにと願っております😊💓

• さく

さく

新たにコメントしてしまいました。笑
    すみません🙈💦

• 2月25日