※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

会社に育児休業を確認し、辞退した後、法律で育児休業が取れることが分かりました。再度交渉するのは無謀でしょうか。

連日投稿申し訳ありません💦

パートで育児休業をもらいたくて、内定をもらった会社に電話して「産休育休はとれますか?」と確認したところ
「うちは産休育休はないです」と言われ、考えた結果内定を辞退してしまいました。

ですが、ハローワークにも行って確認と労働局に電話したら
「育休と育児休業は別です。育児休業は雇用保険にはいり一年以上働いたら育児休業がとれます。法律で決まっていますので、内定されてたところでもとれます。」と言われました。

そこでもう一度、辞退した会社に電話をして交渉しようと思うのですが、無謀でしょうか?💦
「労働局に電話したら…」という話を出したら嫌な顔されますかね😓でも違法なのはそちらの会社なんですし、知らないのかもしれないですし…なんとも言えませんが。。

コメント

moon

法的にはそうでも、暗にやめさせる方向の会社なんて腐るほどあります。

• moon

moon

既に辞退されているなら諦めた方がいいと思います。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

内定された会社がそのような会社なんですかね😭
    法律の意味😓

• 2月24日
  • moon

moon

小規模な会社だと人員確保も難しいのでそこそこの会社がいいと思いますよ。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね( ; ; )次はそこそこの会社を選びます( ; ; )

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

違法だと伝えて、じゃあ育休取っていいですよ、と言われたとして、その会社に入って気まずくないですか💦?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…気まずいですよね…😭パートで育児休業給付金もらってる人全然いないんじゃないんですかね…世の中…

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも育休もらってる人は沢山いると思いますよ💦そういうところ探した方がいいと思いますよ

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんとしてる会社を探したいと思います!☺️

• 2月25日
そうくんママ

上の方もおっしゃってる通りですね💦
ある程度の規模の会社じゃないと育休中に代替の人を雇ったり周りでフォローできないですからね💦

ないと言われたらそういう方針の会社なんだと思いますよ🤔

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    私はフルタイムパートですが
    育休もらってますが、、

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートでも育児休業もらってるんですね、ホワイトな会社でいいですね☺️次探してみるます!

• 2月25日

電話して何するんですか?

辞退した会社に
育休はとれると労働局で確認したので辞退取消でお願いしますね!と連絡するんですか?😅

次の職場を探しましょう。
次は面接の時に産育休とれるか聞きましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

次探すことにしました😓

• 2月25日