※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。夕方の授乳後にすぐにまた欲しがり、母乳が足りていないか心配。夕方1回の授乳をミルクに変えるタイミングと、授乳後の乳房の痛みについて教えてほしいです。

生後1ヶ月の授乳について相談です!

母乳よりの混合で育てています。
1ヶ月検診のときに母乳外来で片乳35gずつ出ていたとの事で、母乳だけでいけるよ!と助産師さんに言われたので1ヶ月検診後からは私がおっぱいをあげられない時はミルクで、それ以外は母乳です。

ここ最近、夕方の授乳のあとは1時間もしないうちにおっぱいを欲しがります。
毎日だいたい15時、17時、19時頃に授乳していて17時〜がグズグズ本番です💦
片方5〜7分くらいずつ吸わせています。
毎回ゴクゴクと元気に音を立てて飲んでくれます。
1往復すると大体寝てしまうか、乳首を口に当てても吸わなくなります。

昨日実母から「おっぱいが足りてないのかも。夕方1回の授乳を母乳じゃなくてミルクに変えてみたら?」とアドバイスをもらいました。
確かに前ほどおっぱいも張らないな〜とも思います。
そこで試しに1回ミルクの時間を作ろうと思うのですが、みなさんならいつミルクに変えるか教えてください(><)

それとあわせて授乳後におっぱいがチクチク?というか、ツーンと痛みます。大丈夫なものでしょうか?

色々ご相談してしまいすみません!
よろしくお願いします!

コメント

やぎちゃん

母乳は夜寝ている間に作られるので夕方にかけて分泌量は下がるみたいです!
なのでグズグズになる前くらいか、夜寝る前にミルクの時間を作ったらどうでしょうか🍼

チクチクするのは傷ができてるかもしれません💦
乾燥しないように専用クリームか馬油を塗ってみてください!

• もち

もち

夕方に下がってしまうんですね💦
    だからいくらあげても満腹にならなかったのかもしれません…。
    今日は15時半の授乳をミルク100mlにしてみましたが、寝たり起きたりを繰り返して既にグズグズです😂
    そしてもうおっぱいを欲しがってます!足りなかったのかもです😳
    よく飲む子なのかもしれないです

クリーム塗ってみようと思います!

• 2月24日
  • やぎちゃん

やぎちゃん

赤ちゃんて半年くらいまで、黄昏泣きする子多いって聞きます!
    娘も17時くらいになるとずーっと泣いてました😂
    お腹空いてるのもあるかもですが、ただ単純に泣いてるだけの可能性もあります(笑)
    まずはミルクの量増やしてみるのもいいかもしれないですね💓

• 2月25日
  • もち

もち

初めて黄昏泣きというのを知りました!
    まさにこれかな?って感じです🤔
    黄昏泣きの時はどう対応してましたか?

• 2月26日
  • やぎちゃん

やぎちゃん

娘は抱っこしてたら泣き止むことが多かったので抱っこ紐してご飯作ったりしてました!それが赤ちゃんによっては口が寂しかったりするかもしれませんね😂
    体重が増えすぎてないならミルクあげて大丈夫と思います🙆🏻‍♀️!

• 2月26日
  • もち

もち

ありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦
    おっぱいの時間を調整したら大分ぐずらなくなりました!!

• 3月4日