※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

指しゃぶりが増えて、親指に赤みが出ています。夜中のミルクをやめたことと関係があるか不安です。

最近指しゃぶりが増しました🥲

前までは眠い時に吸い出してあら〜眠いよね〜なんて思ってましたが、最近は起きてる時もしょっちゅうしています🥲🥲🥲

親指に跡が残ることなんてなかったのですが、
日中も吸い出して両親指が赤くなってます😭

変わった事といえば、夜中と寝る前に飲んでいたミルクを虫歯予防のため夜中のみ辞めました。

関係するのでしょうか?
それとも別で不安や怖い事などがあるのでしょうか?🥲

コメント

ママリ

指しゃぶりは成長過程の生理的なもので必ずしも不安とかストレスが原因ではないそうですよ。
うちも未だにしてます。指しゃぶりというより手しゃぶり😅
3歳近くになってもしてたら辞めさせるの考えるといいらしいですが、だんだん減るからそれまでは気にしないで良いと保健師さんに言われました☺️

ゴルゴンゾーラ

歯が生えてくる時によく指しゃぶりしてました!
2歳前に辞めましたが…
眠い時はもちろん、暇な時とかにもしてましたね😂
ダメなことではないので、歯並びが悪いと歯科検診などで指摘されない限りは見守っていていいと思います☺️