※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーママ
ココロ・悩み

産後うつでイライラや自己嫌悪、旦那への八つ当たりが続き、大ゲンカも。しばらくしたら改善するでしょうか。

こんにちは。みなさん、産後うつありますか?
どんな症状出ますか?もしくは出てましたか?
私はイライラが止まらない事多々あります。
旦那に八つ当たり、自己嫌悪の繰り返しで嫌になります。
産後、旦那の行動の粗が気になって仕方なくなりました、、、しばらくしたらどうにかなるものなのでしょうか。
先週末大ゲンカになりました、、、😫今は仲直りはしています。

コメント

ぺちーの

1歳で保育園入れましたが
それまでイライラありました!

ヒステリック起こして
子供がわからない子供に
ぶちぶち言ったり←
今思えば完全に産後うつ。

子供と引きこもりだったので
こうだったのかなぁ?と
我ながら反省です(´д⊂)

仕事始めてから
結構そういうイライラは
激減しましたよ♡

• はっぴーママ

はっぴーママ

そうでしたか、、、辛いですよね、、、
    私もまさしく引きこもりなんですよ!
    それとヒステリックな自分に疲れます
    社会復帰すると元の自分に戻れそうですよね!

• 11月5日

ありましたよ!
些細なことで傷つく
すぐ泣く
普段はなんでもないことで悲しくなる
孤独を感じる

心がものすごくもろかった気がします。

• はっぴーママ

はっぴーママ

すごい孤独感感じてます!
    自分の生活ゼロです!我が子は可愛いし、恵まれてるのに何でこんなに虚しいんだろうかと悲しくなります。

• 11月5日

症状がイライラだけなら、産後のホルモンの関係だと思います。
ホルモンバランスが崩れてイライラしてるだけかなと思います。

わたしは、死にたいって毎日思ってました。
わたしは娘にとって母乳を出すだけの存在で必要ないって思ってましたし、いきなり泣き出したり、とにかく普通じゃなかったです。
産後うつのセルフチェックもあるのでやってみたらどうですか?

• はっぴーママ

はっぴーママ

ホルモン!生理も復活して身体はホルモン崩れてるのかもしれませんね、、
    ほんと少しの事でイライラするようになってしまいました、、、
    産後うつセルフチェックでサイトにあるのでしょうか?受けてみたいです!

• 11月5日
kaori.

初めまして(^-^)
私は、産後2ヶ月に、産後鬱を発症しました。
症状は↓にまとめます。
我が子が可愛くない。
怖い夢ばかり見る。
毎日泣く。
刃物が怖い。
動悸が半端ない。
家庭保育出来ない。
こんな感じですかね😃
現在は、元気に子育てしています✨
どうされましたか?大丈夫です⁉
私は、出産して間もないのに旦那さんが(パキスタン➕イスラム教)で断食の時期と重なり、朝から、夜遅くまで沐浴や授乳等々、旦那帰宅すると交代しょうかと言ってくれてましたが、疲れてるだろうと思い、がむしゃらに子育てしていたら、、我が子に対して気持ちがぷつりと切れてしまいました。
本当に苦しかったです。

• さくら

さくら

こんばんは!!
    急にすいません(>人<;)
    私も現在産後鬱なんですが、kaori.mamaさんと同じで我が子が可愛くない症状があるんです😢
    現在、一歳2カ月で、まだ可愛く思えず.....
    つたい歩きしたり、色々散策するのにイライラしたりで....
    何かきっかけがあり可愛く思えたんですか?
    可愛く思えなかった時期は、どうお世話してましたか?
    我が子が可愛く思えないのが本当に辛くて辛くて、自分の気分で子どもにキツく言ってしまったり、どう気持ちを切り替えたらいいのかで悩んでます😢

• 11月4日
  • kaori.

kaori.

きっと、さくらさんも我が子を産んで後悔は、していないはずです。
    私が産後鬱から現在に至るまでには、本当にもがき苦しみ這い上がってきましたね😅色々な感情が出てきてたので本当に苦しかったです。私は、まず産後鬱になってからは、実母と一緒に子育てをして貰い→心療内科に行き→保育園の入園希望を役所に相談しながら、診断書と保育園の書類を出し保育園入園が出来ました。
    やはり初育児で私自身、やはり心に余裕がなかったから我が子を愛せなかった。
    保育園に預けだしてからは、本当に心に余裕ができはじめ我が子がいとおしいく感じるようになりました。可愛くないと思わない用になるべく出産時の頃の写真等、見たり思い出したりしていましたよ。
    まだ、百パーセント可愛いって思えなくてもおかしくないみたいです。
    園長先生に、、相談した事が有ります。
    園長先生、私は、我が子を百パーセント可愛いって思えないんですが、私は、頭がおかしいんですかね⁉
    園長先生の答えは、、
    3歳になるまでは、色々な面で手が掛かるから、お母さん自身も心に余裕がないから、、百パーセント可愛いって思えない事は、当たり前だよ。
    貴方だけじゃないよ。
    百パーセントになるまでは、まだまだ時間が掛かかっても大丈夫なんだよと。
    だから、無理に愛そうとする程、精神的に辛いはずなので、、
    気持ちの切り替えには、やはり、周りの人からの支えも必要になってくると。
    どうやって説明したら、良いかな😅

• 11月4日
  • さくら

さくら

丁寧にお返事、ありがとうございます😭✨
    2人目で産後鬱になりました😖
    お恥ずかしい話ですが、2人目の名付けでの後悔からの産後鬱なんです...

2人とも産んで後悔はしてません✨✨
    産まれた瞬間の事は、2人とも鮮明に覚えてて、凄く幸せな気持ちにさせてくれたのも忘れれないです😖✨

私も、色んな感情があります😖
    本心じゃないのに、死んで欲しいなどが頭に出てきて、そんな考えが出てきた自分に凄く罪悪感で....
    ひどいでしょ、、
    そんな感情はなかったですか?

出産直後の写真見るの、いいかもです❤️
    凄く幸せな気持ちで赤ちゃんと2人で写真撮ったので☺️

無理に愛そうと思うから余計苦しくなるのかな💨いつか、いつかと希望を持って毎日過ごしてたら、必ずそう思える日がくるのかな😖

色々説明、お話聞かせてくれてありがとうございます😭✨
    預け、心に余裕ができてからお子さんが可愛く思えるようになったと言ってますが、どれくらいで可愛いと思えてくるようになりましたか??

• 11月4日
  • kaori.

kaori.

死んで欲しいとは、思った事ないですが、このままだと息子は、幸せになれないんかな⁉と悩む日々を送る中で乳児院の事を日々考えていましたね😞
    二人育児の経験がないので💦また私と違った悩みや感情が有るはずなので。
    私は、保育園預けて3ヶ月経ったくらいからかな😃
    やっぱり離れる時間も必要なママも居ます。

• 11月4日
  • はっぴーママ

はっぴーママ

私も国際結婚で海外に住んでます!
    後最近引っ越ししたのもあり、環境に馴染めずにもいるからかもしれません😖
    昼寝一緒にするのですが、起きた瞬間どこにいるのか分からなくなる、このままの生活で終わるのかなどかなりネガテイブになってます、、
    日中話し相手いないのも寂しいですね。
    最近日本人ママ会に参加したりしましたが、毎日誰かと触れ合う機会がないので気持ちが戻ってしまいます。
    こんなに大変だとは、、、😵

• 11月5日
  • kaori.

kaori.

海外は、きついですね。
    私は、日本に住んでます!
    海外での生活もストレスになってて気持ちの余裕が全くない状態での子育てだから余計に💦😞
    思考回路が低下してて、
    怖い妄想や考え事をしてしまうんじゃないのかな⁉
    海外は、心療内科などは、有りますか⁉私は、まだ軽い精神安定剤を服用してますし😆通院もしています。
    今の悩みを旦那さんには、相談されましたか?👍
    私は、旦那が一番支えてくれたので乗りきれましたし。保育園入園が一番、助かりました(。>д<)
    旦那さんは、外人です⁉
    お子さん、二人は、愛してますか?

• 11月5日
  • はっぴーママ

はっぴーママ

旦那は外国人です!
    親も兄弟も近くにいないのはきついです!
    全て夫婦2人で乗り越えていかなくてはいけません、、、
    独り身であれば海外生活も見方が違うでしょうが、子が産まれると全く違いますね、、、
    こちらも心療内科あると思います。
    旦那には相談と言うか愚痴になってしまっていますね。ブツブツしてます😵
    私達2人共我が子を愛してます、、でも普段2人きりになると家事などやこれからの生活に対して無気力に感じてしまいます😖まだまだしっかり母親になりきれてないのですかね⁉️

• 11月5日
  • kaori.

kaori.

まだ愛してる気持ちが有れば大丈夫ですよ✨
    愚痴らず、真剣に話し合いをしてみる良いですよ。
    これから先の事は、考えないで下さい?👍
    私も、昔から先の事を考える性格でしたが。
    もう、先の事を考えるよりも(⌒‐⌒)その日その日を、乗り越えられたら良いかなと思考回路を変えました。
    じゃないと心身持たないですもん😞
    しっかりとした母親にならなくて大丈夫です。
    1日1日ちゃんと子育てしてるんです!立派なママじゃないですか💜❤
    私は、自分自身を誉めてますよ(笑)

• 11月5日
  • はっぴーママ

はっぴーママ

励ましのお言葉ありがとうございます😊
    そうですね、、愚痴らずですよね。
    私は先の事ばかり考えてしまってストレス溜めてるんですよね😫
    子が生まれたら今までの思考回路から変えるべきですね、、、
    私も自分をもっと褒めていいんですね、、、
    本当にありがとうございました🙏🏼

• 11月7日
さくら

私は現在産後鬱です😢

症状は、我が子が可愛く思えない
身なりが億劫になる
涙がふいに出る
死にたいと思う
子どもに対してイライラする
頭痛がたまにあるなどです( ; ; )

子どもと離れてたり、自分の心に余裕があるとまだ安定するんですが、毎日かなりきついです😢

• はっぴーママ

はっぴーママ

私も毎日苦です、、何もしてないような気がしてならず虚しさばかりです。
    イライラも半端なく旦那にもポジティブな言葉もかけてあげられません、、、
    私は子供と毎日日中は2人きりで前向きな気持ちになれません、、買い物に行くのも億劫です、、、

• 11月5日
さくら

私も、このままでは幸せになれないは思います😭
離れたら、離れてるのに慣れないかな?!保育園お休みの土曜日日曜日が余計嫌にならないかな?!という不安があります😖
そうゆう風にはならなかったですか??
本当は、毎日一緒に可愛いなぁー☺️と思いながらお世話したいんですが、自分が産後鬱になんかなると思わなかったので、そのギャップに耐えれない時があって...

• はっぴーママ

はっぴーママ

分かりますよ!
    離れる事ができず自分の生活ゼロです。
    夜我が子が寝付いた後に旦那がテレビみてきたら?この子は見てるからと言ってくれますがそれもできず、、、子を旦那に預けるのさえ不安になってしまいます、、、
    なので自分で見るしかないんですけど、それもそれでストレスマックスなんですよね。
    どうしたはいいのか毎日悶々としてます😖

• 11月5日
  • さくら

さくら

遅くなりすいません( ; ; )
    私はむしろ離れてたほうが気持ちが落ち着くんです😢
    離れれないの、気も張ってるでしょうし、つかれますよね(>人<;)
    見ててくれる人がいるときに、ほんのすこしの時間からでも、赤ちゃんと離れて気分転換してみたりはどうでしょうか?

• 11月8日
  • はっぴーママ

はっぴーママ

そうなんですね!
    離れて落ちつくなら少しご自身だけの時間も大事にしたいですよね😊
    そうなんです、気疲れしますね、、
    週末ジムにでも行って気分転換してみます!
    ありがとうございました🤗

• 11月10日
いろは

ありました\(^o^)/

些細なことでイライラしてあたりちらす、何もないのに泣く、涙脆い、鬱々してやる気が全くおこらない、ぼーっとすることが多い、しんどい、孤独を感じる、悲観的にも程があるくらい悲観的。
とにかくもう自分がおかしいんだと思いました( ˙-˙ )

• はっぴーママ

はっぴーママ

同じ症状です!
    ヤル気起こりません、、、
    私は元々外に出ていろんなところに行くのが好きなんですが、今はむりなんでしよね。
    孤独感は半端なく、ほんの些細な事で涙もろい、、、気分のアップダウンが激しいなどです、、、
    好きな映画もテレビもほとんど見れなくなりました。😫
    我が子は本当に可愛んですが、、☺️

• 11月5日