※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳の娘には手作りやフルーツを主に与えており、市販のお菓子はあまり与えていません。将来の虫歯や反動を心配しています。同じような方いますか?

1歳〜頃、市販のお菓子はあまりあげてない方いますか?
1歳3ヶ月の娘がいて(卵アレルギーあり)、おやつは午睡明けで干し芋、いちご、蒸しパン、チーズなどをあげています🍓🍞

外出先などで赤ちゃんせんべいをあげる事もありますが、赤ちゃんせんべい以外ほとんど食べさせたことがありません。(赤ちゃんせんべいは好きです。)

友人宅に行ったりすると他のこども達ずっとお菓子を食べてて、娘も興味を示してるので赤ちゃんクッキーなど少し貰ったりしますがそんなにガツガツ食べる方ではなく。

定期的に歯医者に通ってて虫歯にさせたくないのと、今は特別欲しがるわけでもないので、まだ赤ちゃん用お菓子もあまりあげたくないのですが、食べさせてないと将来反動とかでたりするのかなと少し不安で💦
(親もお菓子好きなので、ガツガツ制限したい訳ではないです)

専業主婦で自宅保育なのでなるべく手作りのものやフルーツをあげたいな~と思っているのですが、同じような方いますか??

コメント

mari

うちが割とそんな感じでした!
自然派の育児を目指しているわけでもないんですが、子供自身が執着もしてないので与える必要もタイミングも無くて…🤔

ただ2歳前頃?には 周りもジュースやお菓子を幼児から子供っぽいものを結構食べるようになっていて、一緒に遊ばせるとお互い持ち寄って貰ったりあげたりするようになったので、差が出来過ぎないように人並みにはあげるようにはなりました☺️💛

特に嗜好品は与えなさ過ぎると、かえって反動で成長してからすごく執着するようになるとも聞くのでそれはそれで心配で👀

• いちご

いちご

コメントありがとうございます☺️
    欲しがる訳でもないので特別あげてなくて💦同じような方がいて安心しました✨

そうなんですね!あげなすぎて差が出来すぎても可哀想ですし、大きくなってからの反動がくるって聞くから心配ですよね😥参考にさせて頂きますね♡

• 2月24日
S.A

はーい🙋‍♀️
うちも同じ感じです!
基本的にはさつまいも、手作りホットケーキなどあげていて
お出かけしてぐずったりしたときに市販のお菓子あげるぐらいです!
娘は偏食かつ少食なのでお菓子好きになってますますご飯食べなくなるのを阻止するためにこうしてます😂

• いちご

いちご

コメントありがとうございます⭐️
    同じ方がいて安心です☺️

そうなんですね!うちも娘がやや偏食で💦味を覚えてご飯を食べなくなるのが怖いですよね😭笑
    外出時市販のお菓子をあげるときは、どういうのをあげてますか??

• 2月24日
  • S.A

S.A

ボーロや赤ちゃんせんべい、1歳からのかっぱえびせんなどあげてます!

• 2月24日
  • いちご

いちご

参考にさせて頂きます!ありがとうございます☺️

• 2月24日
マミー

おやつはヨーグルト、チーズ、焼き芋をあげる事が多く
市販のおやつは赤ちゃんせんべいのみしかあげてません✨

美味しいお菓子を食べさせてあげたい気持ちはあるのですが
虫歯や甘いお菓子ばかり欲しがって偏食になったらと心配なので
2歳くらいまで様子見と考えてます☺️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨
    私もマミーさんと同じ気持ちです!!お菓子も美味しいし食べさせてあげたい気持ちはあるけど、とにかく虫歯や偏食が怖くて😢(歯磨きも毎日苦戦で💦)

私も自分から欲しがるまでは、2歳くらいまでは少し様子見てみようと思います☺️

• 2月24日