※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこ
妊活

生理周期を整えるための実践方法を教えてください。生活が不規則でストレスがたまり、妊活に影響が出ています。婦人科で治療を受ける予定ですが、日常でできるアドバイスがあれば知りたいです。

初めての質問です🙇🏻
生理周期の整え方を教えて下さい😢
保健所勤務です。妊活を始めた矢先、昨年4月からコロナ対策本部に異動を命じられ、コロナの波が来るたびに深夜3時や4時に帰宅する毎日です。睡眠時間は3時間程度しか取れないこともしばしば。元々生理不順でしたが、以前は基礎体温がちゃんと二相性になっていたので排卵はあったと思います。しかし、こんな生活を続けていたところ基礎体温がずっと低温で、どうやら排卵も止まってしまったようです。生理は来ますが、経血の量が少なすぎるような気もします。こんな状態では妊活にならないので、4月から部署異動の希望を出しています。(実現するかは分かりませんが…泣)
妊活したいのに仕事を優先しなくてはならず、本当に辛いです。コロナ陽性者や濃厚接触者に不満をぶつけられ、理不尽に罵声を浴びせられ、それがもうストレスでストレスで、妊活どころではありません。涙が出ます。
すみません、話がズレました。
婦人科に受診して、きちんと治療を受けようと思っていますが、日頃から生理周期を整えるために実践していることがあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生理不順、経血の量が少なかったです!
クリニックに通っている時に、当帰芍薬散という
漢方を処方されました😌

処方された方が安いですが、漢方が効いてくるまで
3ヶ月はかかるみたいですし、婦人科を受診される前に薬局で購入して飲んでみるのも良いかと思います😊🙏

• あおこ

あおこ

下準備しておくと良いのですね!そして、漢方って薬局でも手に入るのですね!
    参考にさせていただきます🙇🏻
    ありがとうございます!

• 2月26日
まめママ☆

今日は。
本当に毎日お疲れ様です。現場は本当に過酷ですよね。
私も似たような仕事内容ですが、夫の協力もありなんとか産休まで辿り着けました!
私も妊活中から当帰芍薬散飲んでいました。市販のものも売っていますが、成分量が違うので病院で処方してもらったほうがいいと思います。
あとは足首や首を冷やさないことや、仕事で座る時間が長いときは血流も悪くなってると思うので意識して足首を動かせたりしていました。
あとはノンカフェインのたんぽぽ茶、たんぽぽコーヒーはオススメです!

• あおこ

あおこ

カフェイン大好きなので、ついつい取りすぎている気がします…デカフェの飲み物を探してみようと思います!ありがとうございます🙇🏻!

• 2月26日
ぽんちゃん

鍼灸師ですが、薬などで生理不順や生理痛が改善されない、もしくは途中から薬が合わなくなったという方がよくいらっしゃいます。

大体の方は身体が冷え傾向で、自律神経の乱れもあるので、お時間とご予算があれば、鍼灸治療で体質改善されるといいと思いますよ☺️

だいたい月2くらい、生理が安定してきたら月1の治療で不調なく過ごせる方がほとんどでした。

• あおこ

あおこ

鍼灸院は行ったことがないのですが、何となくちょっとハードルが高くて…
    でも安定したらだんだん頻度を減らしていくのですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇🏻

• 2月26日