※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

毎月熱を出す子どもがおり、コロナ疑いでPCR検査を繰り返し、仕事を休むことが多く、同僚からの陰口で退職を決意。辛い状況に悩む主婦の相談です。

毎月熱を出すお子さんいらっしゃいますか?
私は現在フルタイムで仕事をしてて、上2人は小学生、末っ子が3歳の子ども3人居ます。末っ子が生後2ヶ月から毎月熱発、その後風邪症状が出てくるといった状態です。コロナ禍になってから熱発のたびに『コロナ?』と疑い、今まで何回もPCR受けてきました(今までありがたいことに全て陰性)。毎月熱を出すので大学病院に紹介状を書いてもらい、できる精密検査全て受けましたが、異常なし。

コロナ禍なので、熱発時はもちろん登園、出勤不可。そのため月1週間〜10日程私は仕事を休ませてもらってます。初めは『仕方ないよ』『困った時はお互い様』と言ってくれていた同僚から陰口を言われるようになりました。
精密検査して異常なし、投薬等の治療は現段階でないので、診断書も出せず。でも毎月出す熱で出勤停止。きっと何度も休むうちにズル休みだろと思われてるかもしれません。
誰も悪くないのに保育園で感染者が出ると『またかよ』と思ってしまいます。
今週も月曜日に熱発。風邪症状出現し、PCR…。もう検査は数え切れないくらいやってます。そして昨日陰性と言われました。
明日仕事に行くのが嫌です。上司はとても優しいし、『仕方ない仕方ない。精密検査して異常ないんだからどうすることもできないよ☺️』と言ってくれますが、同僚の陰口が怖い。

毎月繰り返す熱発でそのたびにお休みを頂いているので来月末で退職することになりました。来月末までの辛抱と思いつつ仲良くしてくれていた同僚の変化が怖い。
コロナになって重症化した家族や親族が居る方。最悪の結果になってしまった方にはとても失礼だし、申し訳ないけれど、コロナや濃厚接触者になってくれたら堂々と休めるのに。と思っちゃう私が居ます。
最低な母親です。

毎月原因不明の熱を出すお子さんをお持ちの兼業主婦の方、大変じゃないですか?
私だけ大変じゃないと思いたいと思い、投稿しました。

コメント

ひよこママ

割と毎月熱出します💦
長引かずに数日で下がる&主人にも仕事休んで交代で仕事してる
なので、そこまで負担はないですけど、それでも気使うししんどいので主様のお気持ちわかります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    うちの主人もできる限り休んでくれますが、公安職のためなかなか休みが取れない場合が多々あり、仕方なく私が休んでる状況です💦

    気持ち分かって下さり嬉しいです。ありがとうございます(;_;)

    • 2月24日
男の子ママ👦🏻👶

うちの子も結構頻回に熱を出していました!
風邪症状はなく、扁桃腺だけが腫れたりしてて、4歳になってから3週間起きに発熱を3回連続でして、もしかしたら周期性発熱かも!とかかりつけの先生に言われました!
他の採血等に異常なく、ステロイドですぐ解熱するというのが特徴です!
3回目でなかなか解熱せず、夜間救急でバイトに来ていた大学病院の先生にステロイド処方してもらい、スッと解熱した事からほぼ周期性発熱で間違いないと、その後の大学病院の受診でも言われています。

  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    はじめてのママリさん

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    生後半年の時に免疫系の検査を行い異常なし、半年前に行った検査(通常時、発熱時、解熱後に通院)でも異常なしでした。医師からPFAPA疑いはあるだろうけど、風邪症状があるため確定診断はできないと言われました💦
    またうちは初めに高熱は出ますが、咽頭痛や赤み、リンパ腫脹はないので違う可能性が高いと言われてます(;_;)
    何かしら診断つけば気持ちも楽なのに…と思っちゃいます😖

    お忙しい中、画像ありがとうございます😭✨

    • 2月24日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    そうなんですね💦
    風邪症状があるならば、違う可能性もありますね💦
    うちは、ほぼ風邪症状なくなので💦
    原因がわかればいいですね💦

    • 2月24日
xp20qx

うちの子が一年以上毎月熱出してましたが、3歳半過ぎてやっと落ち着いてきました!
うちの子は違ったんですが、職場のお子さんが姉妹揃ってPFAPA(周期性発熱)みたいです。
この病気を知らない先生が多いみたいなので、一度PFAPAの事話してみてもいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    PFAPAの検査は全て行って全く異常なしでした。上の方の返信にも記載したのですが、高熱が出ますが、咽頭痛や赤み、リンパ腫脹はないので、PFAPAではない可能性が高いと言われています💦
    何かしら診断つけば…と思っちゃうダメ母です…。
    うちも3歳半過ぎて落ち着いてくれるといいなと少しばかり期待します(*^^*)

    • 2月24日
りんご

うちの子のことかと思いました😂
1歳から保育園通ってますが毎月1回は熱で休みます。
1歳児クラスの12月〜3月は珍しく熱出ませんでしたが、それ以外、2歳児クラスの今、4月からほぼ毎月熱でした。
その間RSだったり他の感染症だった、ということもありますが、ほぼ謎の熱です。
8割は家に帰ると平熱になります。笑

保育園で熱を出してもだいたい毎回家帰ると平熱なるので、電話くるたび、正直またかよいい加減にしてくれ…って思います。
そんな母親やだな。って自分で思うんですけど、実際イライラします。
でも、同じ悩みを持つ方でないとこの気持ちきっとわからないだろうなって思います😂
なので初めてのママリさんのお気持ち、とてもよくわかります。
辛いですよね…こっちだって休みたくて仕事休んでるわけじゃないですもん…
そしてお子さんだって辛いですよね…

なんとなく、勝手に思ってるだけなのですが、うちの子は今の保育園が合ってないのかな。って思うようになってきました笑
実際、息子が通う保育園は規定が本当に細かいのもあって…
それか私が今の職場合ってなくてストレス感じてるから、それが子どもに伝わってるのかな、とか…笑
とりあえず身体が丈夫になるように、スイミングでも通わせようかと考えております…意味あるかはわかりませんが😅

はじめてのママリさんはお仕事退職されるのですね…
悔しいですよね😭💦
でも、お子さんの体調不良の熱に寛大な良い職場に出会えるチャンスかもです!
そうなることを願ってます🙏✨

自分の思いをつらつらと書いてすみません😣💦
でもほんとに毎月嫌になりますが、私とおんなじことを思ってる方がいてちょっと救われました!😭
そんな中、うちの息子はまさかの久しぶりの高熱で寝込んでます💦
今回はコロナかもしれず、ヒヤヒヤしてますが…😅
お互い吐き出しながら頑張りましょう😭✨

長々とすみません🙇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    ほぼ謎の熱!!一緒です😣うちも家では平熱です(笑)この前登園した時の受入検温で37.8だったのでそのまま帰宅。家帰って測ったら36.5。『は、マジかよww』ってなりました🤣何なんでしょう…子どもながらにストレスですかね?笑

    そうなんです!!休みたくて休んでる訳じゃないんです(´д⊂)発熱の原因を突き止めるための辛い検査も何回させても異常なし。でも毎月出る謎の熱…。いつもの熱なのかコロナなのか分からないため念のため上司に連絡するとコロナ禍だから休んで。同僚に伝えると陰口。どうすればいいの?と思っちゃいます💦

    私も『保育園合わないのかも…』と思い始めたので、私の退職を気に幼稚園に入園することにしました。幼稚園でもダメなら「こういう子なんだ」と思うようにします😂

    いえいえ、同じような方がいらっしゃって私だけじゃないんだ✨と思ったらすごく気が楽になりました(;_;)ありがとうございます😭✨
    息子ちゃん大丈夫ですか💦?早く良くなるといいですね。りんごさんも休める時にゆっくり休んでください!!お互い子どもたちが落ち着くまで頑張りましょう💪コロナではないことを祈ってます🍀*゜

    • 2月24日
Puuchan♡

うちもそんな感じだと思いコメントしちゃいました🥺うちの子は1〜2歳くらいに川崎病になりその後何度か毎月熱を出し、頚部リンパ節炎になり入院、その後またの熱でPFAPAと言われました😅職場では最初は仕方ないなどと言われてましたが、だんだん陰口、面とむかって色々言われるようになりました。子供の体調は親の責任。遊びに連れ回しすぎなど。散々言われてました。私シングルなので辞めるわけにも行かず耐えていました。そして病名がわかってからは、休み度心配されるようになって。今ネットで調べたら出てくる時代なので職場の人達もPFAPAがどんな症状なのかもわかったのでしょうね。毎月熱を出すのもしょうがないですから。ただPFAPAも時間で完治してく病気なので最近は間隔があいてきて2〜3ヶ月に1回になりました!でも次はコロナ。保育園もやばく、自粛など計2週間ほどしましたが、あまり休めず(稼げないですし)仕事行ってますが…そこでも言われました。逆に行かせたら子供がもらって、親に移り職場に移るから休ませるべきだと。でも一部は休む事にあまりよく思ってもない人たちも。結局今は保育園自体が休園になったのでお休みしてますが…
本音は大変です。休めば給料ないし。でも辞めれないし。保育園行かせるのも持病持ちなので怖いし。悩むことありすぎて。ですが、私は職場の陰口を気にしない事にしてます。(多少しますけど…)右から左に流してます。じゃなきゃもちません…🥺
子供が好んで病気になったわけではないですから。。もちろん仕事行けなくなるなどもあり親は大変です。でも我が子のために色々乗り越えなきゃと思い毎日過ごしてます😅シングルなのでお金面も余裕ありませんし、休めばその分ないのでやりくりは必死です🥶でも子供のために…って気持ちだけで乗りきってます💦