※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、うんちが緩い状態。医師に母乳不足を相談したら、ミルクを飲ませるように言われてショックを受けている。授乳方法や赤ちゃんの様子に戸惑いを感じている。

愚痴です。。長くなってしまいます。。

2ヶ月の子がなかなか直母でガッツリ飲んでくれず
(今も飲めたなと思っても20〜50)
ずっと2ヶ月搾乳+ミルクでやってました。
母乳は出はいい方だと思います。
そろそろ力もついてきたし、私も落ち着いてきたし
搾乳も面倒になってきたので、2日前ほどから
助産師さんにも相談して、日中は直母頻回に
足りなそうならミルクをたまに足して
気になってしまうからスケールは使わないで。
トータル飲めてそうなら大丈夫だから。と
言われやってます。
(ただやっぱスケールはやめられず、たまに
計ってます)

昨日の夕方からうんちが緩く、オムツ替えの度に
チョロチョロ出てきてしまい、今小児科へ行きました。

診察時、授乳方法を2日程前から変えた事、
うんち緩い事説明したら
『うんち緩くて飲めてないの分かってる
のにまだ直接あげてるの⁈飲めてないんだから
ミルク飲ませなよ。直接飲ませたいのは
お母さんの都合なんだから。可哀想に。』と言われ
その後1日の母乳量は?と聞かれ計算し
『足りてないって泣いてないの?
(確かに機嫌悪く、自分でもまた搾乳生活に
戻そうかと心折れかけてる時でした‥)
この頃の赤ちゃんは、飲むか寝るか不快で
泣くかなんだよ。泣くって事は足りないんだから
ミルクあげなよ。』と😔
(うんち緩いなと思った後から夜間はミルク
あげてます。今朝は10時頃まで3回ほど直母で
授乳しました。)

脱水は怖いので、うんちが緩い間だけは
また何度かミルク足そうと、思っていました。。

確かに、母乳にしたいのは私の都合です。。
私も泣いてるのみたら、やっぱり搾乳とミルクに
するべきなのかな。。といろいろ悩んでいる時に
追い討ちをかけるようにキツく言われてショック
でした。。
また搾乳大変だけど脱水も心配だし今だけ
戻そっか!みたいな感じなら納得できたのですが😔

私がイライラしすぎですか?
授乳もどうしていいのかわからなくなって
きました。
2人目なのにこんなに授乳で考えると思って
ませんでした😥

文章わかりづらくてすみません。。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です😭😭
Drに言われたことは正しいんだとは思いますが伝え方ですよね😢もう少しお母さんの気持ちにも寄り添った伝え方をしてほしいなと思います😢

ゆうまこさんの仰るように脱水を心配して言われたと思うし、まずは赤ちゃんの健康が第一なので下痢が落ち着くまでは搾乳+ミルクで良いのではないでしょうか?上のお子さんもいらっしゃるので搾乳もなかなか大変かと思いますが、、

うちの子も最初は直母が下手っぴで🤣小さめで産まれたので体力もなかったのかもしれませんが、、、
助産師さんには「赤ちゃんも生きるために必死だからね。哺乳瓶の方が楽に飲めるのわかってるのよ。でも体力ついておっぱいからもしっかり吸えるようになれば直母で飲むようになるから大丈夫」と励まされ、今ではその通りにおっぱい大好きマンですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😔
    こまめにミルクと搾乳と直母とあげて、とりあえず脱水にならないよう気をつけてます💦

    他にも『体重は増えてるの?』『まだ測ってないです。2日前から開始したとこなんでもう少し様子見て1日何g増えてるかで、やり方また改めるつもりです』と言ったら『抱っこして測ったとこから赤ちゃん下ろして測った体重が赤ちゃんの体重だから、増えてるか簡単にわかるはずよね⁈今この子成長期なの!飲ませなくて体重減ってたらどうする⁈』と😓
    私そんなに赤ちゃんに酷い事してるんですかね😥
    なんとしてでも母乳だけ!これ飲まなかったら体重減っても仕方ない!なんて1ミリも思ってなく、様子見ながらやり方工夫していこう!と決めた矢先にこんな事言われるとほんとにショックです。。

    うちも37週で2,700gで産まれ、更に女の子なので力がつくのが遅いのかな?もう少しよ!と助産師さんに言われてます。
    mama🔰さんのお子さんはどんな感じでいつ頃完母?になりましたか?

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません💦間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀

    • 2月24日
はじめてのママリ

無理に完母にしたわけでもなく赤ちゃんの状態も見ながら考えてやっていたのにそんな言い方しなくてもいいですよね😭😭それに下痢になってすぐに受診に連れて行ったり、ゆうまこさんはしっかりお子さんのことを考えて行動されてると思いますよ🥺!

うちの子は2400gで産まれましたが1ヶ月4400g、2ヶ月5900gと急成長を遂げまして…
そのお陰か、徐々にミルクを減らして2ヶ月頃から完母に移行しました💦
体重がしっかり増えてくるまでは片乳5分も吸えば力尽きて眠ってしまうような状態で、子供は心配だし余った乳で乳腺炎にはなるしで不安だらけでした😭

  • ママリ

    ママリ

    長い愚痴を読んでいただいてありがとうございます😭笑
    きっとあの先生とは合わないので、行くのやめることにします😥

    体重増加、すごいですね👏
    うちは2ヶ月でまだ、4,500gです。
    となるとやっぱりうちはまだ力足りないかもですね💦

    そうですよね😣
    早く上手く吸ってくれたら楽だし安心なんですけどね😭
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます🙏

    • 2月25日