※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療が保険適用なら、高度医療費制度を利用できますか?月100万円かかる場合、保険適用で30万円になると思いますが、最終的に支払う金額はいくらになるでしょうか?詳しい方、教えてください。

不妊治療が保険適用になったら、高度医療費制度を使えますか❓例えば、月100万かかったら、保険適用で30万になると思うのですが、制度を使うと最終的に払うのは、いくらになるのでしょうか?

説明をみても、よくわからないので、詳しい方教えてください。
適用区分は、ウになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

高度医療費制度ではなく高額療養費制度です。
ウの区分でしたら最終的に表の金額になります。

所得が低い人ほど限度額が安くなります。

• ママリ

ママリ

¥80.100のみの支払いで、差額の約22万は申請したら、戻ってくるということでしょうか?

これは、1回だけですか?
    それとも、月ごとに、申請できますか。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。差額の約22万は返金されます。申請が必要かどうかは加入している保険者によって異なります(申請無しで自動で返る保険もあります)。

月ごとなので、毎月限度額は約8万です。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

不妊治療は、自費診療のものもあるみたいなんですが、その場合に申請できるのは、保険診療のみということですか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適用になった不妊治療分だけ合算され、8万を超えた分が返金されます。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

スッキリしました。
    ありがとうございました😌

• 2月24日