※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
子育て・グッズ

娘がおしっこをちょっと漏らすことが増えて、イライラして叱ってしまう。トイレに行くのは自分からはまだ少ない。完全に自分から言わせるのは早いか不安。

おしっこをちょっとだけ漏らします。
その度にイライラしてきつく叱ってしまいます。
完全に自分から言わせようとするのはまだ早いのでしょうか?

5月で3歳になる娘。去年の9月頃に思い立ってトイトレを始めました。
朝一トイレに座らせて何度かおしっこが出た翌日から、まだまだ暑かったので下はスッポンポンで過ごさせ、4日程でオムツが外れました。

それから尿意がある時には「ちっちまだ出てないの」と教えてくれて、おねしょ含め失敗無しでした。
うんちは100%トイレでします。

ですが最近、トイレに全然行かずパンツにちょっとだけおもらしする事がよくあります。
遊んだりテレビを見ていると中々ちっち行くと言わず、こちらから声かけをするか、パンツに少しだけ出てからやっとトイレに行きます。

朝とお昼寝から起きた後、外出の前後は自分から行くのですが、それ以外家にいる時はあまり行きません。
本当はまだ完全に尿意が分かってないのでしょうか?

オムツが外れてすぐくらいはこまめに自分からトイレに行くと言えていたので、私も焦りとイライラでものすごく叱ってしまいます。。
入園を控えているのもあり、自分からトイレと言えるようになって欲しいのですが…

普通のパンツに500円玉くらいのシミが出来るくらいで、ジャーっとおもらしする事は無いのでそれも不思議です。

コメント

nakigank^^

3歳前でそこまでできるのがすごいと思っちゃいました。😅
うちは最近幼稚園でほぼ強制的におむつ外されて、だいぶ自分から言うこともありますが遊びたい時、行きたくない(面倒?)時はいやって言われます。😓
年少さんになってもおむつ外れない子や自分から言わない子がいるらしいので、それに比べてかなりできてるのであまり厳しくしなくてもいいかな?と思いました。💦

• MI

MI

回答してくださってありがとうございます😭

そうですよね…ずっとこんなに厳しく叱ってる自分にモヤモヤしたり罪悪感を感じていたので、そう言ってもらえて肩の荷が降りた感じです🥲
    ありがとうございます😭

• 2月24日
あも

まだ3歳にもなってないですし、仕方ないというか、そのくらいの年齢なら完璧にできる方がすごいんじゃないかなと思いました😖

• MI

MI

回答してくださってありがとうございます!!
    トイトレ=完璧を求め過ぎてたんだと気付きました💦
    客観的な意見をいただけて本当に感謝です🥲

• 2月24日
まゆ

3歳前なのにすごいですね!
それだけできてることを褒めてあげてほしいです😄
まだまだ膀胱の発達も未熟かもしれませんし、叱らないであげてほしいです😌

• MI

MI

回答くださってありがとうございます。
    皆さんの回答を読んで泣きそうになりました🥲できることが当たり前になって、ここ数ヶ月褒める事をすっかり忘れていました…
    今日からまたトイレでおしっこ出来たらたくさん褒めてあげようと思います✨

• 2月24日
♡

お子さんめちゃくちゃすごくないですか?
入園を控えてるから焦ってるのでしょうか?
うちの子家ではオムツのみです。
トイレは数えるぐらいしか成功してません。
でも、保育園ではパンツでおしっこ、うんちトイレでしてるみたいで失敗もほぼなしです!
子供って保育園や幼稚園ではちゃんと出来る子多いので心配いらないかと。
お家でトイトレそこまで進めれてるならむしろ褒めまくります🥺❤️

• ♡

保育園ではオムツではなくてパンツ。
    おしっこ、うんちトイレでしてるみたいです。
    って事が言いたかったです😅
    何か文章おかしくなってすみません💦

• 2月24日
  • MI

MI

回答してくださりありがとうございます。
    トイトレ開始当時はすごいね〜出来たね〜と褒めてたのに、最近は出来ない時に叱るだけになってました😢
    幼稚園は周りのお友達もみんな行くから家より心配いらないですね😊

• 2月24日
MI

皆さん本当にありがとうございました😭
ささいな事ですがかなり思い悩んでたので、皆さんのお陰で気付くことがたくさん有り本当に感謝しています。
先程娘と仲直りして、これからはお母さんもトイレに誘うから一緒に行こうねと約束しました😊

ママリ

うちもトイトレ始めてかれこれ1年…💡
9月頃までは順調で喜んでトイレに行っていたし、間隔も2、3時間あいてこのまま完璧と思い込んでいた矢先💦

おちんちんの炎症が出来てしまったことと、肌寒くなってきたこと、イヤイヤ期がエスカレートしたことが重なって…
振り出しに戻りました😵

家では何とか布パンツで頑張っていましたが、外出時はちょび漏ればかりなのでオムツにしていました。。

ですが、ここ2週間くらいでまた自分からトイレに行けるようになってきました‼️

上の子は2歳過ぎにはオムツ卒業できたのでかなりイライラしていましたが🌀
その子その子で性格やペースがあるんだと思い、ゆっくり見守っています…💡

お互い洗濯大変ですが、穏やかに頑張りましょう…💡