※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹でステロイド処方に不安があります。医師の処方に疑問を感じ、繰り返す湿疹の対処法を知りたいです。

ステロイドについて質問です。
0歳児でロコイドやアルメタより強いステロイドを処方された方いますか?

生後4ヶ月半から口周りや体の一部分に赤い湿疹が出て繰り返しています。

首後ろの湿疹がなかなか治らず、ロコイドを1日1回塗っていましたが
小児科で『もう少し強いステロイドに変えましょう』と言われカルテに薬名記入されましたが
私が『コロイド1日2回にして少し様子みさせて下さい』と言ったらところ
じゃあコロイドで様子見と言われました。

最近の医者は特に説明もなく
そんなにポンポン強いステロイドを処方するのでしょうか?

先日、別の機会で耳鼻科で初めて耳掃除してもらった時も
医者に『耳カサカサしてるね。なにか塗ってる?』と聞かれたので
『ワセリンなどの保湿剤を塗ってます』と答えたところ
『じゃあ塗り薬出しとくね』と言われたので
私は追加でワセリンとかの保湿剤を貰えるのかな?と思い、特に確認せず調剤薬局で処方薬を貰ったところ
いきなりアルメタを渡されてビックリしました😱💦

なんの説明もなくステロイド処方してくる病院ばかりで
不信感が増してしまい、ここで質問させてもらいました😥

口周りの湿疹もロコイド塗るの止めて2日後にぶり返して(保湿は常にたくさん塗ってます)
これが永遠に続くのかと思うと不安でいっぱいです。

湿疹繰り返す赤ちゃんはどんどんステロイド強いの処方されますか?
繰り返さなくなるにはどうすればいいのでしょうか…😭

コメント

deleted user

0歳の時からメサデルムとか強い軟膏使ってましたよ!
酷いアトピーだからかもしれないです😅

1度強いのでしっかり押えてから弱めの薬を塗った方がうちの子たちには多少効きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    とても参考になりました🥺
    病院はなにも説明がないので不安と不信感でいっぱいでしたが、次に受診した時にしっかり治療方針を質問してみます!
    教えて頂きありがとうございました💖

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

息子も湿疹を繰り返していて、アルメタを処方されていたのですが、薬をやめるとすぐ再発していました。
何度か相談に行きましたが同じ薬を出されるだけだったので、小児皮膚科もやってる病院に行きました。
そこで丁寧に指導され、ステロイドを少し強くしていったん肌を綺麗な状態にしてから、薬を弱めて、回数を減らして、としていきましょうと言われました。
プロアクティブ療法というらしいので、調べてみてください。

ステロイドの長期使用って不安ですよね。
繰り返してたら意味ないし、、と不信感も募ってしまいます、、
病院を変えて今のところとても良くなっているので、別の親身になってくれる皮膚科を探すのも良いかもしれませんね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても丁寧に教えて頂きありがとうございます😭😭😭✨

    分かりやすくきちんと説明してくれる病院があるといいですね💖
    家から一番近いクリニックがアレルギー科兼小児科なのに全く説明なしで『あー湿疹ですね薬出しておきます』しか言われないので不信感いっぱいでした😰
    別の親身になってくれる皮膚科を探してみたいと思います!

    • 2月24日
deleted user

強い薬出されてます!
繰り返さなくなるためにはまず一度ちゃんと治しきってそこから保湿とか弱い薬で治療していくのがいいのかな?と思います🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    とても参考になりました🥺
    ずっと繰り返して離乳食のタンパク質もなかなか進めないので、一度きちんと治し切りたいと思います!
    教えて頂きありがとうございました💖

    • 2月24日