※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

保育園で濃厚接触者や陽性者が出た場合、仕事を休ませてもらっている方がいます。自身も風邪症状がある中、安全を考えて検査結果待ちで仕事を休んでいます。周囲の理解もあり、週3日休むように調整してもらっています。

仕事しながら保育園通わせてる方に聞きたいのですが
保育園で、濃厚接触者や陽性者出た場合休ませてますか?

濃厚接触者だと連れて行ってる、仕事休めないから休ませずに毎日行かせてるなど行かせる条件などを知りたいです。

今朝、先生の家族で陽性者が出たみたいで保育園の先生自体は濃厚接触者にならないみたいなんですが
子供3人+私も風邪で咳をしてる状況なのでもし先生が陽性だった場合コロナかも?と思い検査の結果が出るまで仕事をお休みすると連絡しました。

今月から仕事復帰してほとんど休みもらってばかりで全然行けていないのですが、子供がいて休む事が多いのを理解してもらっていて週3休み、人数が多い所にしてもらいました。

無理に行ってみんなに感染してしまう方が怖いので濃厚接触者であっても仕事を休ませてもらっているのですが、みなさんがどうしてるのか聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ココア

仕事休みやすいなら、休むと思いますが、
実際は休んだ時他の方に負担かかるので、自分の子が濃厚接触者かも、位じゃないと休みません。

♡yume♡

保育園がクラス閉鎖や休園になれば休んで家庭保育しますが、保育園が再開したら仕事の日は預けます。
保育園に従う感じです。
保育園があいているのにわざわざ仕事休んで家庭保育はしません。
国の給与補償も受けれませんし、みんな同じ状況で自分だけそんなに何日も休みにくいです。
平日仕事が休みの日は、もちろん家庭保育します。
ピークアウトするまでどれくらいかかるかわからないし…

おかん

クラス閉鎖、休園にならない限り仕事行ってます。
他クラスで感染者が出た、緊急事態宣言などで自粛して下さいレベルでは仕事行きます。
じゃないと休園、クラス閉鎖など本当に休むしか選択肢がない時に普段の自粛期間から休んでると有休がなくなるし後どれ位続くのが分からない中自粛など何度も休んでてもキリがないからです。
もちろん、休んでも会社などに支障がない人は自粛期間で休むのはむしろ良いと思います!

ユウ

うちは陽性者出たらほぼ完全休園なので、休むしかないです💦園で発生した場合、マスク着用なので濃厚接触者が出ることもほぼないです💦

職場規定に合わせる形ですが、主人は陽性者出ない限り関係なく出勤します。
私は仕事柄そうもいかないので、濃厚接触者なら休みです。
そもそも補償もなく、休めば無給なので😅どうしても休むしかない日だけですね💦

yocco

・完全に休園になり、夫も休みの都合がつかない
・うちの子が陽性や濃厚接触者になる

これに該当しない限りは休みません。こちらも医療従事者でそんなに休む余裕はないので。濃厚接触者かはっきりしない段階でも、確定するまでは感染対策徹底の上で出勤OKと言われるくらいなので。