※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が滲出性中耳炎で治療中。チューブ留置の可能性に不安。経験者の話を聞きたい。

滲出性中耳炎について、ご経験がある方教えていただきたいです。

10ヶ月の娘が保育園でたびたび風邪をもらってきており、2ヶ月間滲出性中耳炎が続いています。軽症の中耳炎ということで、飲み薬の治療を続けていますがなかなか治りません。
耳を触っていることに気づき、耳鼻科に連れて行ったところ診断されました。(小児科では異常ないと言われ、専門の先生でないと気づかない程度なのかと思います)
軽症とはいえこのままずっと治らないようだと、全身麻酔下でチューブ留置(入院で、大学病院などの大きな病院でやることになります)が必要になると先生に先日言われ怯えています。

滲出性中耳炎、またはチューブ留置、または0,1歳の全身麻酔、の経験がある親御様、いらっしゃいましたらお話し伺いたいです。

コメント

mama

娘さんも辛く、ママさんも心配ですね💦

滲出性中耳炎にうちの娘もなりました💦
痛みはなかったのか、耳を仕切りに触る程度でしたが、鼻水が酷かったです(。>﹏<。)

耳鼻科の薬は症状に合っていますか?うちは最初の耳鼻科の薬で全然良くならず、違う耳鼻科に行って説明し、薬の配合を変えてもらったら2週間程で回復しましたよ( ¨̮ )
薬の配合は先生によっても違う様で、娘には後者の先生の配合が合っていたようです💦
それ以降は鼻水が出たら直ぐにそのお薬をもらいに行くようにし、ここ半年は鼻水で悩んでいません!
今年の冬は鼻水が出て大変!という事はありませんでした。

耳鼻科を変えてみるのもひとつの手かなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなのですね!
    主治医の耳鼻科の先生はとても丁寧に診てくださるので信頼しているのですが……実は一度違う耳鼻科で診ていただいたことがあります。が、診断もお薬も同じでした。。

ちなみにお薬の名前はお分かりになりますでしょうか?🥺

娘はムコダインと鼻水が出る時はザイザルを飲んでいます。

• 2月24日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    2つの病院で同じだと、症状にはそれが良いんですかね…

良く効く薬は
    ムコダインDS50%→0.6g
    ポララミンドライシロップ0.2%→0.5g
    の混合薬です!!

お薬手帳見返しても、ザイザルは飲んだことながないです💦

• 2月24日
  • mama

mama

私が行ったのが小児耳鼻科なので、もしかしたら小児に合わせた物なのかもしれないです💦
    また、古い文献を引っ張り出して薬の配合の説明をしてくれたので、もしかしたら新しい配合ではないのかもしれないです(-ω-;)

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬の名前まで詳しくありがとうございます😭
    とても参考になります。

ポララミンは少し強めのアレルギーのお薬ですね!それで鼻水がよく止まるのだと思います。
    先生に相談してみようと思います🙏

本当にありがとうございました🥺

• 2月24日

滲出性中耳炎はすぐには治りません。急性にもなりやすいし大変ですよね💦
うちも1年半通院して何度も良くなったり、悪くなったりを繰り返して2歳半で結局全身麻酔でチューブ入れました。
手術になったきっかけは、忙しく耳鼻科に1ヶ月以上行かなかったら悪化して癒着性中耳炎にまでなってしまったことでした。

なかなか良くならないと思っていましたが毎日飲んでいたお薬のお陰で悪化せずに済んでいたんだなぁとその時気付きました。
お薬はムコダイン(カルボシステイン)でしたよ😊

もし今後手術の話が出たら、受けた方が楽になるかなぁと思います。プールの時に耳栓したりと気をつける事はありますが、急性中耳炎になることも減ったし、チューブ入れてよかった!と思いました。
あと聞こえが良くなりました!

耳鼻科通い大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、貴重な経験を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

1年半の通院、お子様もお母様も大変でしたね😢

お話しを伺い、今私にできることとしてお薬と耳鼻科通院はしっかりしようと思いました🥺

チューブは今後抜かれるのでしょうか?(また全身麻酔ですか?)

• 2月24日

退会ユーザー

チューブは3年後に抜きました!
    定期検診の外来でもう抜いちゃおっか〜という感じで笑
    今2年生ですがその後も耳のトラブルはあまり無く過ごせています!
    ただ鼻を啜ると中耳炎になりやすいのは変わらないので、ティッシュでかんでね!と声掛けはしています💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    抜くのはそんな感じなのですね😳

今までチューブ留置のイメージがあまりわかなかったのですが、おかげさまで少しイメージできるようになりました!

色々教えていただきありがとうございました🙏

• 2月24日