※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

登園自粛に悩んでいます。周りが登園している中、自粛する罪悪感や子供の友達との関係で悩んでいます。蔓延防止期間の延長も不安です。同じ状況の方はどうしているのか、どうすべきか迷っています。

登園自粛について悩んでいます…。
蔓延防止が6日までの地域で登園自粛要請でています。
今育休中で先週今週は下の子の病院やらで1、2日登園させました。保育園の同じクラスの子はほとんどみんな登園しています。先生も、用事があったりしたり全然預けてくださいねー!と言いつつも自粛ご協力ありがとうございます!と言われるのでいつも預けるのに罪悪感です。
来週いっぱいは特に予定もないのでもう家で見ようかなと思いつつ娘が友達に会いたい!私だけなんで行けないの?と聞いてきて少しでも登園させたい気持ちがあります。また周りの幼稚園の友達はみんな登園してます。
さらにまた蔓延防止が延長になりそうでまたこのまま3月いっぱいも行けないの?なんで?と苦しくなります。
同じ状況の方どうしてますか?どうすべきでしょうか。

コメント

ママリ

登園自粛のお願い来てて専業主婦なので何日か休ませてましたが、四六時中一緒にいると私の精神的によくないと思い、行かせることにしました😊

私はイライラしちゃうし、子供は退屈そうだし…だったら幼稚園行かせたほうがお互いのためって判断しました(>_<)

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね。。うちも楽しそうにしてる時もありますがやはり保育園には保育園の楽しさがあります。友達と会うとめっちゃ嬉しそうです。
    私も行かせようかなぁ…来週いっぱいはせめて休ませようか…と悩むところです…

• 2月24日
ha

コロナが急拡大したので今月退職したので家庭保育しています🙋‍♀️
娘の通う園もそんな感じで自粛とはいえ大変なら預けていいですよー!って言ってくださるのですが預けるの罪悪感ありますよね😭

でもうちの娘も登園したいようなので週2.3日はお願いしようかなと思っています💦
コロナのリスクももちろん怖いですが、それより先に心が疲れてしまいそうで、、😞

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんです…自宅で在宅ワークしながらみてらっしゃる方に比べたら私なんてすることもそうないのにって思うけど、でもやっぱ子供二人見るのはそれなりに大変だし娘が保育園でできるたくさんの体験を奪ってしまってやしないかと思ったりもしてて。
    そうですね、全部休み、ではなく私も何日かは登園させてみようと思います。用事がないので罪悪感はありますが心が疲れてしまったは元も子もないですよね。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰🔰

蔓延でてからずっと自宅保育してます☺️
2人目の育休中です。

預けるのは罪悪感、保育士さんたちに白い目で見られるのも嫌、登園させて万が一コロナになったらこの1ヶ月以上の自粛が無駄になりそう、中途半端に登園させて毎日保育園行きたい行きたい駄々こねられたら逆にしんどい等等、答えでません❣️

またさらに伸びそうですよねー。まじかーって感じです。

来月からどうするかこれから我が家は悩みますが、(求められてる回答ができす、すみません)毎日本当にお疲れ様です。
同じ状況のお母さん達がいて、みんな赤ちゃんいながら家庭保育頑張ってるんだって思いながら、上の子イヤイヤに耐える日々です。