※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ‎🤍
ココロ・悩み

産後に発作や不安感、落ち込みが続き、原因が分からず心療内科を勧められた女性。ストレス要因不明で悩んでいます。

上の子を出産してから8ヶ月経った頃に、
夜普通に携帯を触ってたら
いきなり呼吸がしづらくなり
パニック発作のようなものを起こし
救急車で運ばれました。

下の子を出産して5ヶ月経った頃に、
また同じような発作がまた出ました。

発作が起きる前にカニを食べた為
アナフィラキシーを疑われ
アレルギー検査をしましたが反応無く、
原因は分からないまま。

そして1週間前くらいに、
動悸が止まらなくて
また同じような発作のようなものを起こしたので
病院を受診したら
内科的な問題は無いと言われました。
甲状腺も問題ないと。

それから気分がずっと落ちたままで
ソワソワするしじっとしていられないような感じで
自分にまったく余裕がなくて
産後うつかと思い、
市の母子専門の相談する場所や
かかりつけの内科に症状を相談したら

適応障害かもしれないと
心療内科を進められました。

自分でもストレス要因が何か、
はっきりと分からなくて…
謎の体調不良とわけのわからない不安感や
ソワソワする感じ。じっとしていられない感じが
1週間くらい続いてます。

日々のストレスはありますが
なぜ自分がここまでなっているかも
よく分からなくて…。



コメント

まー( ゚∀゚)ー*

産後はホルモンの揺らぎで、パニックがひどくなることがありますよ。
ストレスというよりは、寝不足やホルモンの揺らぎで、
体やきもちが不安定になります。

私がそうでした。私はもともとパニックもちでしたが、産後は特にソワソワがしんどかったので、産後うつの薬をのみました。

心療内科で漢方薬や薬をもらったほうがいいかなとおもいます。

  • たぁ‎🤍

    たぁ‎🤍


    お返事が遅くなりました。
    パニック障害と、うつと
    診断されました。

    今は実家に帰っていますが
    授乳中の為
    漢方のみです。

    実際、お薬は効きますか?

    • 3月20日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    パニックでしたか💦
    産後なりやすいですね💦

    漢方薬は効いたり効かなかったりですよ。
    でも、婦人科でもらった半夏厚朴湯と加味逍遥散のんで、なんとかおちついたり、安定剤のんだりでなんとか仕事いけてます(*^^*)

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私もありました。

私の場合は、通院途中の電車、帰省途中の新幹線、自家用車など乗り物に乗ってる時から始まり、その後は病院の待合室、自宅でもなりました。

落ち着かせようとすればするほど、ドキドキして苦しくなって、呼吸はできているはずなのにとパニックになりました。

私も病院で検査をしたり点滴を打ったりしましたが、原因不明。

おそらく、内部に問題がなければパニック発作だと思います…
ただそこまで酷かったのは妊娠中だけですし、家でボケ〜っと過ごしている時は大丈夫なことが多かったので
精神科への通院はしませんでした。

私は20代前半でパニック障害と診断されましたが、病院が信頼できなくなりやめてしまいました。

不安であれば精神科へ行くのもありだと思います。ただ私は病気なんだ…って思い詰めると悪化することもあるので😢

AI

産後にあるなら睡眠不足、鉄分不足が関係している可能性があります💦

はじめてのママリ🔰

産後鬱の時、動悸、ソワソワザワザワして恐怖がつきまとう感じでした💧
じっとしていると余計辛いから、よく家の周りをぐるぐる散歩していました💧💧
自分で気分転換しようと思ってもどうにもできないと、よけいに不安になりますよね💦
お薬に抵抗あると思いますが、飲んだら楽になりますし、次になっても薬を飲めばおさまると思うだけで不安がとれますよ😊
今はお薬飲んでいませんが、クローゼットの奥にお守り代わりにとっておいています🙂

⭐︎

同じ状況で悩んでます😢
その後具合いかがですか?😢