※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がお風呂から上がりたがらない時の対応について相談です。

イヤイヤ期ーというか😅

とりあえずお風呂から上がりません!

お風呂入るよーって言うと
チャキチャキとお風呂に持って行ってもいいおもちゃを選んで
すんなり喜んでお風呂に入ってくれます。

そして洗って湯船に浸かると出ません。
なんなら浴槽のフチで遊びたいらしく
(車をブーンって走らせたい)
私に早よ出て😒みたいに言われます…

とりあえず私が先に上がってパジャマ着て
子供を浴槽から出すのですがギャン泣き。

すんなり上がってくれるのはレアです。

この時期寒いし風邪はまだ引いてませんが
それもあるので程よい時間で上がりたい…

みなさん、お風呂から上がりたがらないお子さん
どう対応してますか?

コメント

ラティ

娘が似たような感じで、
出たがらなかったり マットで
座り込んだりしてしまいます。
アイスが好きなので、着替えて食べよう!って促すと嬉しそうに言う事を聞いてくます。

それ以上に好きなことをやろう!と誘い込んでみてはいかがでしょう?😄

うちも一時期出たくないで困ってました😭しかも下の子が産まれて一緒に入れるようになった頃だったのでかなり困ってました😮‍💨

風邪引く可能性もあるのですが、夏だったそのままお湯抜いて上がるとき教えてねーとか言って自分は上がっちゃったり、冬は拭いて上だけ着せて浴槽で遊ばせちゃったり(お湯抜いて)、気持ち熱め追い焚きして暑い〜!とか言ってあがらせたり(笑)、あとはおやつや楽しいもので釣ったり、手がシワシワになっちゃった!上ろ!とか言ったりとにかく必死で出てました😂笑

むいくん

お風呂上がりのアイスで誘導していた時期ありました(笑)
下の子は、今ぬいぐるみブームなので脱衣所からぬいぐるみがおいでー一緒に遊ぼーと、呼んでいると釣られて上がってきます(笑)

お風呂は、チャチャっと入りたいので、粘られると辛いですよね💦

まぁちゃん

毎日色んな手を使ってどうにかあがらせてます💦1回溺れたので絶対まず浴槽から出すの目標です。暖房つけて、洗い場でバスローブ着せるようにしてます。そこからも長いんですが…😅

説得する、一緒に数数えてあがる、アラーム鳴らす、ご飯で釣る、人で釣る(パパ帰ってきてるかも)、おもちゃで釣る、あがれたらシール貼り、寝る前の絵本選ぼう、ぬいぐるみさんと一緒にお着替えしよう、お湯抜く、電気消す、換気扇つける、とか色々試しましたがコレ!って言う効果長続きするものはありません😂意外と無理矢理あがらせて嫌がらないときもあります。

今日はアイスクリームごっこしたので、パパにプレゼントしよう!濡れてるからタオルで拭いてくれる?で上がりました🍦お互い頑張りましょう…!