※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について心配です。寝相が良く、2、3時間おきに動くことがあるので、邪魔していたか不安です。毛布や布団が寝返りを邪魔しているのではないかとも思っています。

生後6ヶ月です。

今まで赤ちゃんの睡眠を邪魔してたんじゃないかと思ってます。

夜中、泣いて起きることが全然なくて、2、3時間おきにバタバタ首を横に振ったり手を動かしたりするのでそれが起きそうな合図だと思って抱き上げて授乳したり、手を握って寝かせようとしてました。

一度寝てバタバタし出すまで、ずっと寝相もよく顔の向きだけ変わってるくらいで布団もずれてないし「なぜこんなに寝相がいいのか?もっと動いて別の場所に行っちゃうとかならないのか?」って思って心配になってたのですが、2、3時間おきにバタバタしてたのって、寝相変えようとしてただけだったのでしょうか?

今更そう思い出してきて、もしそうならば赤ちゃんの睡眠を邪魔していて発達に影響がないか心配です。

毛布と布団を掛けていますが、それが邪魔で寝返りできないのではないか?とかも思ってます。

私は寝相変えようとしてるたびに起こしてたのかな…

寝返り3ヶ月、寝返りがえり4ヶ月、ずり這い5ヶ月なのに寝相がいいのが不安です。

コメント

イチゴ

私のとこもたまに顔を動かすくらいで寝相いいです♪
ハイハイもつかまり立ちもしてます。たまに寝相悪い日もありますが、暑くてバタバタしてるのかも?
そういえばいつの間にか娘も泣いて起きることがあんまりないです。でも足あげたり手をブンブン振ったりしてますよ〜!私は眠いので目がぱっちり開いてない時は放置してます〜。そのうちまた寝ます🤣
でも今の時期夜中数時間おきに起きちゃう赤ちゃんも多いですしあんまり気にしなくていいかなー!と思います(^ω^)

ママリ

大丈夫ですよ!そのうちびっくりするぐらい寝相悪くなりますよ😂
上の子は腕枕で寝てたはずなのに、気づけば私の顔の横に足があって蹴って起こされたり、私の顔の横に頭があって頭突きで起こされたり…とにかく動きます🤣