※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅建てたいと思ってもなかなかいい土地がなく、夫と喧嘩する日々……

注文住宅建てたいと思ってもなかなかいい土地がなく、夫と喧嘩する日々…。
建売を買った方が、立地最高、価格も4000万円くらいで良い設備のものが買える。
どう落とし所をつけようか😢
ハウスメーカーに行くのも疲れますね。でもみなさん乗り越えてこられてるんですよね。
まだ1〜2年猶予もあるし、社宅なので家賃は16000円で激安なので住んでていいんですが鉄筋コンクリで毎日寒いです🥶
早くハウスメーカー決まりますように。愚痴すみません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

やきもきしますよね...マイホーム熱が高まってるとき1秒でも早くお城に引っ越したいって思って自暴自棄になってました🤮次の日にはケロッとしてるんですが🤣でも土地も就職と同じで縁なので焦らず納得できるマイホーム購入できるといいですね♡恐らくローンですかね?一時の感情に左右されず最長35年と仮定してその間悔い持ち続けるより絶対納得した物の方が頑張れます!素敵な場所が見つかりますように♡

• ママリ

ママリ

やきもきします…
    年収は1100万円なのですが、夫が堅実なので予算は4000万で頭金1000万、3000万ローンくらいに抑えたいというのですが、注文住宅でハウスメーカーだとなかなかこの予算でお願いできるところが少なくて…😢

はじめてのママリ🔰さんは何%くらいの希望が通ったお家になりましたか??

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100%はどんなメーカーだろうが私の中で最初から無いので80%くらいですかね?
    今のライフスタイルでの満足度はかなり高いです!ここにくるまで夫もかなり堅実で中々許可がおりず。ローン組むのは俺だから安易に考えないでと言われ続け、たまたま売りに出た過去最高額の土地で却下されると思いながらダメ元でどう?って聞いたらOKしてくれました。そのかわり今まで大手HMで建てる予定だったのをひっくり返してローコストで注文住宅にしたりと、、、当初の予算から500万オーバーしましたが夫はこの場所に500万以上の価値があるから大丈夫と購入に至りました。マイホーム計画本当に何があるかわからないと身を持って感じました😊

• 2月24日
ママリ

ハウスメーカーと土地決まっちゃえばあとは間取りとか内装とか楽しいんですが、それまでが大変ですよね😅
私もハウスメーカー決めるまで本当に大変でした💦

• ママリ

ママリ

本当ハウスメーカー決まるまで大変ですよね💦私が変に凝り性で夫は倹約家なので予算に合ったハウスメーカーが決まりそうになくて😭地元の工務店とかハウスメーカーになるかもしれないのですが、アフターフォローは期待できないですよね⤵️
    夫が予算をあげてくれたらな…と思ってしまいます⤵️
    ハウスメーカー何社くらいみられましたか??

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

私も最初は地元の工務店で建てたくて、ハウスメーカーは眼中になかったのですが、結局アフターサービスの信頼性をとって大手メーカーにしました🥲
    アフター期待できない、とは言いきれませんが、工務店自体潰れたらアフターサービスもクソもないですからね…
    その点大きな会社なら潰れる心配は比較的低いので☺️
    ウチは先に土地が決まってしまった関係でかなり急いでいたので、5〜6社しか見てませんが大手は1社しか行かずそこに決めたんです。
    もっと時間があれば大手も色々見てみたかったです😭

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!確かに地元の工務店やハウスメーカーは絶対潰れないとは言い切れないですもんね…🥶
    土地が決まったらそんなにすぐ決めないといけないんですか!?わたしのところも3月中には土地が決まりそうなのですが、まだハウスメーカーは全然です💦相見積もりとろうと思ってるんですが、見積もりはとれましたか??
    大手だったら安心ですね!!予算は予算通りいけましたか?オーバーしましたか?
    色々聞いてすみません💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

土地はローン組まずに一括で支払う、または土地は建物と別でローンを組む予定があったりしますか?
    もしそうなら全然メーカー決定も急ぐ必要ないです🤗
    住宅ローンに土地代も入れたい場合、土地の決済をいつまで待ってくれるかというのが大きいです💦
    土地決済には住宅ローンのつなぎ融資を使うのが一般的だと思いますが、そうなると本融資の契約も済ませておかなければいけませんよね。
    それにはメーカーを決定して、大体でもいいから見積もりを出し、このメーカーでこんな家を建てるからお金を貸してくださいね、と銀行に書類を出して契約する必要があるんです。
    それで契約が成立して初めてつなぎ融資を受けれるので、土地の支払い期限までにメーカー決定→銀行も決定しておかないとまずいということです💦
    土地の売主さんが4月、5月とかまで待ってくれるよというならメーカー決定も多少ゆっくりできますが、3月中に支払ってくださいねと言われたら大急ぎで決める必要が出てきます😅

我が家は見積は2社に絞って相見積もりを取りましたよー!
    予算はオーバーしましたが、金利が思ったより安くなったので月々の支払いは予算内で収まりました🙆‍♀️

• 2月24日