※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

埼玉県の浦和の公立高校はレベルが高いと聞きます…公立高校の滑り止めと…

埼玉県の浦和の公立高校はレベルが高いと聞きます…公立高校の滑り止めとして私立高校を受験するなら、どんな学校が候補に挙がるのか教えていただきたいです。

私は関西出身ですが、埼玉出身の夫の希望で浦和に家を買い、共働きで子育てをしています。とても住みやすいと思っていますが、子供の教育に力を入れている家庭が多いなーと感じています。
子供は保育園児なのでまだまだ先の話ですが、公立高校の名前はよく聞くのに私立高校の名前は全然聞かないので知りたいと思いました。

コメント

🦖👶✨

浦和は駅もたくさんあるし、高校もたくさんありますよ!
浦和の公立高校と言っても、普通〜難関がありますので、お子様が性別もわかりませんが浦和高校、浦和一女などの県内1位を目指したいのか、浦和西、南、北とかあたりを目指したいのかで偏差値もかなり違うので滑り止めの私立も変わってきますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浦和って駅名本当に沢山有りますね!まだ覚えきれていません😂
    おっしゃる通りですね、、浦和高校、浦和一女があまりにも有名ですがそれ以外にも公立高校有りますよね💦
    娘と息子がいますが、時期が来たら調べてみます!
    回答ありがとうございました!

• 2月24日
Eママ

めいっこが
浦和麗明高校
通ってます。
あとは埼玉栄高校とか淑徳与野高校・栄東高校・浦和学院高校
あと甲子園の強豪校の
花咲徳栄高校・春日部共営高校
とか名前聞いたことあります。
偏差値はどのくらいかわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただいて調べてみます😀

• 2月24日
サボテン

浦和は県内でも教育に力を入れているご家庭がトップクラスに多い地域ですね!

他の方が仰ってるように、偏差値によってかなり違います。
あとは、偏差値だけでなく部活もみたり。
偏差値でトップ層なら栄東、開智、大宮開成、淑徳与野、川越東などなど…
あと野球なら浦和学院や春日部共栄、サッカーなら昌平など…
埼玉県はかなり高校数が多いので、選択肢も多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も子育て環境で浦和を選んだようですが、ここまでだったとは…という感じでした😅
    そうですよね、偏差値によりますよね💦高校数が多くて良かったです☺️

• 2月24日
みかん

浦和だと、県立浦和・浦和一女・市立浦和ですね!
最近は中高一貫の市立浦和が偏差値を上げてきています…ちなみに高校からも入れます。

併願は、栄東・開智・川越東あたりになります。
栄東を確約して→合格。早慶受けて→不合格。浦和を受験!
こんなパターンの子もいます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パターンまでありがとうございます!イメージが出来ました😀
    私も夫も大学まで公立だったので子供も公立行ってくれたら金銭的に楽だな〜と漠然と考えていましたが、浦和駅から近い公立がここまでレベル高いとは正直思って居ませんでした…😂
    回答ありがとうございます!

• 2月24日
Maʕʘ‿ʘʔ

地元が浦和でした☀️
私が通っていた中学は浦和の中でも学力が高いと言われるところでテストがやたらむずかしいと言われていました🥺合計点数も勉強についていけてる人とそうじゃない人で綺麗に分かれます😭
17年も前の話ですが、わたしは下から数えた方が早かったので浦和区内の高校には行けませんでした…笑

周りで滑り止めとして多かったのは開智、大宮開成、淑徳与野、浦和実業、浦和学院、佐藤栄系列、武南あたりでしたよ🥺
私の中では開智、淑与野、武南、佐藤栄系列の栄東は高学歴のイメージです💡
大宮開成、浦実、浦学は学部によってピンキリって感じです☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立中学もレベル高いと聞きます💦なんなら家を買う時にハウスメーカーの方に「ここなら○○中学に通えますよ」と住環境でなく学区をまず説明されて、私は「?」でした😅
    果たして我が子はついていけるのだろうか😂笑
    学部による差まで詳しくありがとうございました!

• 2月24日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

ここの中学に入りたい!と言って学区内に越してくる人はやはり多いです💦わたしの母校に1人わざわざ二駅離れた駅から通ってくる子もいました💦学区が決まってるはずなのにそんなこと出来るんだ…と当時の私は思っていましたが😅

浦和の高校じゃなきゃ!!っていうのがなければ、選択肢はいっぱいあります✨大宮、川口、戸田、上尾あたりに私のようなお勉強苦手タイプにも優しい高校はありました😂

• 2月24日
まめ

浦高も浦和一女も県でNo.1の高校ですからね。
でも高校受験なら浦和だけじゃなく、色々な地域のを受けられるし、どこに住もうが問題ないんじゃないですかね。
でも浦和に住んでる人を積極的に受け入れる高校もありますよねー。市立浦和とか、そうだった気がします(今は定かではないですが。)
私立も山程ありますよー。

でも通う高校によってやっぱり人間形成に差はでるかもです笑
やっぱりカラーがあるんですよ。
教育機関で働いていましたが、クセの強い子が多い高校とかあるので。
この高校はいい子が多いとか、やっぱりありますよー。

浦和自体が教育熱心な地域ならそこで学ぶのはプラスにはたらくと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浦和高校や浦和一女がレベル高いから有名なだけで、浦和にも沢山高校がありますね!
    受験して一定レベル以上の生徒が集まるので、私も通う高校によって将来に影響出ると思っていますし自分も実感してます😅
    子供達に絶対にレベルが高い高校に入って欲しいとは思いませんが、努力しない子にはなって欲しくないので、地域の意識が高いのはいいことかなーと思っています…

• 2月25日

浦和の滑り止めは、
・栄東
・開智
・川越東
・城北埼玉
・西武文理
あたりになるかなと思います。

あとは特待生狙いでもっと下のランクの私立高校を受けたりもするかなと思います!

滑り止めではないですが、
浦和を狙う子なら、本庄早稲田や慶應志木を併願する子も多いと思いますよ!

退会ユーザー

あ、ごめんなさい、
    浦和高校の滑り止めという意味だと勘違いしてました💦
    浦和地区に住んでいる子達が受ける私立ということですよね?

女の子なら、淑徳与野とか、
    共学なら、大宮開成あたりも人気かなと思います!
    スポーツだと、埼玉栄や浦和学院が有名ですね!

埼玉は公立私立問わず高校の数も多いですし、
    私立は1校に複数のコースがあるのがデフォなので、
    レベルはかなりピンキリです。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!ありがとうございます!
    私も夫も地元の高校まで公立でチャリ通だったので、漠然と子供達も地元の近くの公立高校に通って欲しいと思って気になった…という感じで😅
    高校沢山あって良かったです!
    詳しくありがとうございました!

• 2月25日

退会ユーザー

浦和周辺は、学力さえあれば高校選び放題って感じですよ!
    それくらい数も多いですし、県内でも人気の高校が揃っています!

私立なら、都内に出る子もちらほらいますよ!

• 2月25日