※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
住まい

皆さんならこちらの立地、買いますか?ご意見下さい。静かな住宅街(道が…

皆さんならこちらの立地、買いますか?ご意見下さい。

静かな住宅街(道が狭くてあまり綺麗ではないが家の前はまあまあ広く日当たりも良い)
駅徒歩20分、自転車なら10分、バスもあり
最寄駅はまあショボいけど電車5分でなんでもあるかなり大きい駅に行ける。都心へ30分でいける。
学校10分以内
車で15分程度で行けるショッピングモール3つ有り
自転車で5〜10分で行けるスーパー、ドラッグストア、公園、児童館あり
コンビニ徒歩8分

が、家の周りは道が狭い、徒歩圏内でいける店がほぼない、歩いていける商店街とかもない、なんか全体的に家の周りは寂れてる、静かすぎる住宅街が寂しく感じる…

今住んでる場所が立地が良すぎて高望みしすぎているのかもしれませんが皆さんなら買うか買わないかだけ教えてください!!!!

コメント

りる

買わないです。
徒歩で行けないっていうのがネックです。。気候的に大雪や台風等何かあった時に車以外の手段が厳しいと感じます。
また、街灯とかきちんと整備されてますか…❓お子様が女の子なのでこの先遊びに行った帰りや学校帰り、塾、習い事等で送り迎え出来ない時に変質者とか何かあったら怖いなって感じました💦

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    なるほどそうですよね😫10分で行けるスーパーが一つありました!今日見て来たのに街灯を見るの忘れていました!確認してみます、ご意見ありがとうございました。

• 2月24日
なっちょ

私はまあアリかと思います🤔

ハザードマップは問題なしですか?
あとは、
大通りから家まで4m未満道路がない(救急車が入れない)
街灯は充分か
通学路は安全か
昔田んぼだったり湿地だったりなど地盤に不安がある土地ではない
近くに川がない
周辺に用水路がない
隣があまりに手入れのされていない家じゃない(虫や落ち葉などトラブルの可能性、そもそも常識のない住人の可能性)
隣近所の年齢層(リタイア層ばかりじゃないか)
できれば遊具がある公園が近くにほしい

あたりを確認しつつ前向きに考えると思います☺️

• なっちょ

なっちょ

あ、あと雨が降ったあとの水捌けも大事です!
    庭や外壁に苔が生えますよ😅

• 2月24日
  • めめ

めめ

ハザード圏外です。昔は森林?のようなところでした。周りが分譲住宅なので割と新しいです。
    用水路はありました!何か悪いことあるんですか?!調べてみます!

• 2月24日
  • なっちょ

なっちょ

用水路は蓋がしていないと、子どもが落ちる事故につながったり、ボウフラが沸いて夏場の蚊🦟の発生がすごいので😅
    家のすぐ脇とかにあるなら私は避けます。

• 2月24日
  • めめ

めめ

全然すぐ脇ではないです!200メートル以上離れていると思います、そういうことなのですねー。

• 2月24日
ママリ

車社会か、そうでないかが重要だと思いますが、駅距離を気にしていると言うことは車社会ではない感じですかね?💦
だとすると徒歩圏内にスーパーくらいは欲しいですね😅
自転車だと雨の日とか結構めんどくさいですよね?
ウチは車社会なので徒歩圏内にはコンビニすらないですが、移動するときは必ず車を使うのが当たり前なので徒歩圏内に何があるかは気になりませんでしたが…

• めめ

めめ

あ、車社会です。ただ、夫の通勤は電車なのでそう書きました!スーパー徒歩圏内一件ありました!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

スーパーも一軒あり、車社会なのなら私は全然生活できると思うのでいいかなと思いました🤗
    道が狭いのも少し気にはなりますが、それは慣れますよ🤣
    以前道の狭い住宅街のアパートに住んでましたが慣れて気にならなくなりました🙌

• 2月24日
  • めめ

めめ

ですよね!私も実家が住宅街で入るところは狭くて迷路見たいってよく言われるくらいでしたが全然慣れてました!ありがとうございます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

道が狭いのが気になるんですよね?💡💦私も気になります💦

車運転時にストレスになるような狭さですか?私は以前見に行った中古の立派な家でとても素敵でしたが、途中から家までの道がかなり狭く対向車くるとすれ違えない事、駐車するのも慣れかもしれませんが、かなり気を使う事から購入をやめました💦

現在は結局注文で建てましたが、車の出し入れにストレスなく(今はコロナ禍で難しいですが)来客時にも車で安心して来てもらえる場所です😊💡

• めめ

めめ

家の前は狭くないので駐車はストレスないです!ただ団地の通り道が狭いです😭
    すれ違う時はどっちかが寄せて待機する形になります(わかりづらくてすみません!)
    うーんそれは理想的です!費用の問題もあり悩んでいます。回答ありがとうございました!

• 2月24日