※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のメニューがマンネリ化して悩んでいます。毎回同じ食材で同じ料理になり、飽きられる心配があります。他の方はどのようにしていますか?

普段の離乳食のメニューがうまくやりくりできず、今日はなんだかへこたれています。

今は三回食ですが、毎回同じようなものばかりになっていまいます。
にんじんなんて毎食出してしまう日もたくさんあります。
冷凍にしてストックをしていますが、毎回同じようなものを買ってしまったり(それが問題なんですが…)。
食材はほぼかわらず、①野菜スープか②出汁で煮るか、その2つで『毎日同じものでごめん』と思いながら食べさせています。
こういった状態だといつか食べてくれなくなってしまいますよね。。。
皆さん離乳食どんな風にしてますか?

コメント

さら

少しずつ種類を増やして、昆布や鰹節で出汁をとって野菜だけのストックを作ったり、そこから半分とって豆乳とかコンソメとか粉末つかって味付けをしてみたりしてます。

あと、3回食になったら、おやきとか焼いて食べさせてました。

とか言いながら、私も2人目なのに上手く離乳食ストック作れず同じでごめん。と思って悩んでます。笑

はじめてのママリ🔰

初めは張り切って離乳食の本を買ってきてそれを見ながらいろいろ、試行錯誤して偏らないように頑張って作っていましたが、レパートリーに限界が来たので、途中からは時々市販の出来上がった離乳食に頼ったり、あとは大体私も野菜スープか出汁で煮るか...になってました🙄

あくまで離乳食は口を動かす練習をするものなので、あまり気にしなくていいと思います😚

瑠夏(医療人)

私も同じようなストック繰り返してますね😂

インスタグラムとかで見ながら、結局にんじん玉ねぎ、キャベツなどの野菜全部煮込んでちょっとずつ味付け変えて冷凍です😂

あとはひじきやキノコを細かくして炊き込みご飯、トマトリゾット作って冷凍して…ですかね。
時間があれば親子丼とかオムライスもどきを使ってみたり…。

たまにはレトルトあげたりしてもいいと思いますよ☺️!
私はそうしてます😂

ままり

似たような感じです!

同じくにんじんスタメンです🥕
栄養あるしおっけー👌
何かしら食べればおっけー👌
食べなくてもミルク飲んどきゃおっけー👌
自分が元気のある時にだけ食材増えがちです😂

1人目の時あれやこれや考え、要領悪いし元々料理も好きでないために休日も自分の時間返上して必死で作ってましたが、離乳食完了した上の娘は今、食は細いしやる気もないし偏食もあります😅
下の子は申し訳ないけどめちゃくちゃ雑ですしBF頼りまくってます🤣

さく

ちゃんと冷凍ストックしてるだけすごいと思いました❣️

私は下の子なんてほぼベビーフードです😅笑

にんじん、玉ねぎ、ほうれん草はヘビロテです。笑
上の子の時から、出汁なんて1度も取ったことないです😂

上の子の時や、手作りする時はニナルの「手作り離乳食」というアプリを参考に作ってました❣️
いろんなメニューがあって良かったですよ☺️

3回食なら使える食材も多くなるし(魚とか肉とか)、これから増やせるのかな!と思いますよ〜✨

ママリ

3回食になると悩ましいですよね😣私は元々料理に苦手意識があって、3回になった時ホント憂鬱でした💦

私はとにかく選択肢をある程度固定で決めてしまって、そこから選ぶようにしてました。でないと毎食考えるの面倒なので😓

・朝はオートミールかパンに果物とヨーグルトと決めてしまう。時々スープ追加したり。
・野菜はミックスベジタブルを活用して、あとは和光堂のホワイトソース、コンソメ、野菜スープ、みそ汁の素とかトマトペースト駆使してとりあえず味変する。そうでない時は野菜スティック(茹でたもの)。
・主食(炭水化物)は米、うどん、ベビーパスタ、そうめんから選ぶ。→ベースが変わるだけでも子供には充分変化と受け取ってもらえてます!
・タンパク質に困ったらとりあえず豆腐か納豆に頼る!
など。

あとはパルシステムや和光堂の離乳食レシピサイトを参考にしたり。
そしてベビーフードも適度に活用しました。保健師さんにもベビーフードは安全だから躊躇なく使ってOKと言われました🙆‍♀️
今もベビーフードにツナとかひき肉加えて補ったりしてますよー。