※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
ココロ・悩み

子供の言葉の発達について相談中。療育や言語訓練を受けているが、まだ話せず。追いつくのは難しいか悩んでいる。癇癪も。経験者のアドバイスを求めています。

上の子が未だに単語しか言葉が出ません。何か言いたい時は指さしして喃語を言ってます。
発達医療センター、療育にも週3回通っており、保育園も週2日、月に2回言語訓練も病院で受けてます。一通りのことはしてますが全然話しません…。K式も一年くらいの遅れが見られてます。このままこの子は同じくらいの子に追いつくことって難しいと思いますか?病院の先生はまだ診断つけれないと言われグレーゾーンです。多分知的障害なんじゃないかと思います。
同じ経験のある方いたら教えて下さい。そしてその後の経過とか知りたいです。
発達障害の子をお持ちでない方も色々アドバイスもありましたらお願いします。
最近上手く自分の思いが通じないのが悔しいのか毎日癇癪ばかりで言ってる事をわかってあげれなくて自分も辛いです。下の子も自我が芽生え二人でいつもギャーギャーなってます。。普通に成長してる子を見ると羨ましくなってしまいます😢

コメント

ののママ

上の子がグレーゾーンで、2歳9ヶ月から週1回1時間の療育に通ってます。。
5月に発達外来受診予定で、診断名がおりるとしたら経度の自閉症と知的じゃないかと療育の先生に言われています。
息子は3歳でギリギリ2語分でした。
3歳半で幼稚園入園してから少しずつ話せるようになって、今年中5歳で不明瞭だけど普通に会話できるようになりました(^-^)
他の子に追い付くかはその子によって違うのでなんとも言えませんが、少しずつでも成長はできると思います。

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます😊そうなんですね!それを聞いて少し気持ちが前向きになれました。たまに二語文が出るので焦らず5歳くらいには普通に話ができたらなと思うようにします^_^

• 2月24日
TAT

うちは男の子なので違いはあるかと思いますが、うちも3歳まで2語文出てなかったですし、一語文も微妙でしたが、幼稚園入園してからと週2回児発に通わせる様になった為か、あれよあれよという間に会話出来る様になりましたよ😊
ただ、未だに文章の組み立てと発語が微妙な点がある為、言語聴覚士の先生に相談したりしてますけどね😅

出来る事であれば、家で出来る言語訓練を教わってみても良いかもと思います。
もう既にしていらしたらすみません💦
グレーゾーンでしたらそのうち言葉が増えてくると思いますし、今は貯めてる時なのかも!?😊

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます!えーそれを聞いたら凄い気持ちが上がりました( ;∀;)
    今日それこそ言語訓練だったので言語の先生に家で出来ることを教えてもらいました!貯めている時期と思って長い目で見ます!!あまり期待しすぎずゆっくり頑張ってみます^_^

• 2月24日
ぽてと

長男は3歳3ヶ月まで単語数個しか言えませんでした。発達検査では言語面は1歳11ヶ月相当と言われ小学生低学年までは言語で悩むだろうと言われました。
3歳3ヶ月から幼稚園に入ったら3歳6ヶ月には文章でペラペラ話し始めました!急にでした☺️
2歳から療育は通ってますが言語面は年齢に追いついてます!うちの子は他の面でも気になることが出てきているのでグレーゾーンですが😅
言葉が話せなかった頃は癇癪も酷かったです。大変ですよね😭
絵本を読む(赤ちゃん向けの簡単なもの)
赤ちゃん言葉で話す(ブーブなど)
などやってました(^^)言語聴覚士さんに言われたことです↑

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!うちの子もまだ発達検査で2歳くらいなんです。
    うちは来月で3歳6ヶ月なんですが急にペラペラってなる感じが全くないので気長に様子見てみます😂
    確かに赤ちゃん言葉や赤ちゃんの絵本の方が本人も理解しやすくていいですよね。アドバイスありがとうございます😊やってみます。
    4歳までには話せるといいなぁ😂笑

• 3月12日