※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ
ココロ・悩み

幼稚園でのアルコール消毒や手洗いについて悩んでいます。過剰な消毒は好ましくないと感じています。

幼稚園、徹底の仕方違くない?
1日、5回6回の手をアルコール消毒。
水洗いして、アルコール消毒。
その対応で感染ふさげた?
ちなみに、うちは臨時休園しまくった。
病院ではね、石鹸してからアルコール。最後の徹底でするだけであって。

流石に6回はやり過ぎで。
石鹸での手洗い徹底を教えないのはおかしい。
小学校の分野と思ってるのかな

何を抜いても、石鹸手洗いくらいを教えることが
コロナ世代の幼稚園と思っていたが。
虐めに繋がるし、何より手洗いの教育によろしくない。
下手すると、外からそのままアルコール当たり前。
アルコールは汚れた手にしても効果ないと、伝えないのも不思議だが。

事例で、消毒した手でうがいしたらしい。だから喉やけてたのかと気づく。普通に気管やけるわね、
今の幼稚園、悩ましい状況になっているとは

と日々、悩んでいるわたし。皆様どうですか?、

幼稚園やめろの内容はなしでお願いします。
アルコール消毒は理解していますが、過剰なのは嫌いなのです。

コメント

幼稚園に石鹸はないんですか?
幼稚園に期待するよりも自分の子供に石鹸での手洗いをよく教えて幼稚園でもやるように伝えたらどうですかね。

• ちゅけ

ちゅけ

入園前に、石鹸は教えていて、、うがいも3歳には出来ていました。
    お家では出来ても、幼稚園という集団内で混乱生じています

帰ってきたら、すぐ着替えてひとりで石鹸で洗います。(たまに忘れそうな時は伝えますが)

何回かにわけて聞いたのですが、入園してから、石鹸で洗っても先生がすごく怒ると言って、園に従っているみたいです。
    園に電話したら、
    手洗いかアルコール消毒と言っていたのに。突っ込んで聞いたら、担任とりまとめた主任からは、子供は多いので、皆にアルコールしてますと言われました。
    ん?と思いました
    手洗いしたか、聞いてもいいじゃん。見た限り、みんな分かるよと思いました

聞く以前に、幼稚園のイベントないから教えるには充分な時間や、やり方はあると思うはずで。

実際は、石鹸つけても、アルコール消毒。周りの子もなんでつけないの?とか言うみたいです。
    アルコールの使い方も説明出来ないまま沢山使っています

皆さんの園は、どうなのか気になりました

お母さん達の認識にこういった事実は知られているのか、他の園も同じなのか、いろいろ知りたいです

• 2月24日

その石鹸で洗ったから怒られるって言うのが本当ならちょっと意味わからないですが。
幼稚園で手洗いの仕方を指導しろって言うのはまた別ですかね💦
今、子供が行ってる幼稚園ではきちんとしていると信じたいですが私が以前に働いてた幼稚園では全て子供に任せていて先生が手洗いを見るって事はほぼなかったですね。

AI

通ってる幼稚園は必ず泡で手洗いコップでうがいをしています。
手洗いの歌を覚えさせてみんな上手に洗ってます。

• ちゅけ

ちゅけ

そういう園もあるのですね!少し、希望が持てました。
    もう少し頑張って、周りを整理して考えてみます
    どうも、ありがとうございます

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

石鹸など不特定多数のひとがさわるものはリスクあるのでは?

• ちゅけ

ちゅけ

石鹸だから、泡立てた時点で大体落ちてるかと思っています。

• 2月24日