※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。どうしても私が悪いとは思えなくてご意見お願いし…

旦那と喧嘩しました。
どうしても私が悪いとは思えなくてご意見お願いします。
(長くてすみません。。。)

家事の分担として、洗濯物を干すのは旦那の仕事となってます。
朝はバタバタするので夜寝る前に干しているのですが、
いつもやり始めるのが遅くて、手伝わされたり私が見かねて先にやってしまったりしてます.....。

家事育児の分担は下記の通りで、私の割合が多いので、
ちょこちょこもっと家事育児をやってほしい、あなたはかじら楽してるよ、的なことを柔らかく伝えているつもりです。

★旦那
・お風呂掃除(週4くらい)
・トイレ掃除(月2くらい)
・洗濯干し(平日のみ半々くらい)
・ゴミ捨て(週3)
・子供のお風呂(週3くらい)

★私
・朝、晩のご飯作り
・朝晩の食器洗い
・お弁当作り
・朝の子供の身支度
・洗濯畳み
・子供のお風呂(週4くらい、基本平日ワンオペ)
・子供のお風呂上がりのお世話
・保育園の準備
・土日のお風呂とトイレ以外の掃除全部
・食材日用品の買い出し


そして今日も手伝ってて、私また手伝ってて優しいと思わない?的なことを上段ぽく言ったら、
急にキレ出して、
誰も手伝ってとか言ってない、
前から何回も家事を何もしないとか聞かされるこっちの身になれとか言われました。

ちなみに今日は手伝ってとは言ってないけどいつも手伝ってとか一緒に干そうよとか甘えたことぬかしてきます。


私だって言わなくていいなら言いたくないし!
言わなくてもやってるなら言わないし!
でも言わなかったらやらないし、
言ったら何回も言われる俺の身にもなれって言われてってキレられるし。どうしたらいいんですかね。

言い方とかそういうことはかなり気をつけてます。
きつくは言ってないです絶対。
旦那は人一倍キレやすいタイプなので。

でも正直私も17時まで仕事してるのでかなりきついです。
しかも子供のお世話はお風呂以外何一つしてくれないんです.....。

ワンオペしてる方もいる中で甘えた質問かもしれないんですが、
正直ワンオペならいいんです。
※なんなら旦那がいない日の方が楽。お世話する人が減るので。

どうしたらいいんでしょう?
もう諦めてしまえば精神的には楽だけど、体力がついていかなくて、結局辛くなると言ってしまいます。

なんでわかってくれないのか不思議だし何で私が怒らなきゃいけないのかムカムカモヤモヤです。

コメント

はじめてのママリ🔰

やーわかりますよ。
そのムカムカモヤモヤ!
そして、ママリさんは本当に頑張っていますよ😭

我が家もそうですが…家事やるの遅いんですよね。スタートが!
似た様な事でよく喧嘩してましたが、完全担当制にして、やらなかったら担当者が最後までやるという縦割りにしてます🤣
私はお互い持ちつ持たれづでいいなーと思ってるんですけどね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます!!!
    完全担当制にしたいです😭😭
    でもお風呂洗う時は浴槽しか洗ってくれない(土日でも)し、トイレも言わないと月2くらいのペースでしかやってくれなくて耐えきれずやってしまうし、ゴミ捨ても忘れられてると結局私がやってます.....。でも割り切るしかないですよね😭

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

ワンオペで、旦那いない方がまだいいってのめっちゃわかります!
いると、期待しちゃう分腹が立つんですよね。
家事に関しては、例えば洗濯物を干すのは遅くなったとしても、放っておいたらどうですか?朝まで干さないパターンあり得ますかね?🤔
旦那さんも、申し訳ないと言う気持ちがあるから、家事もっとして。とか、そう言う類のことを言われると反発しちゃうんだと思います。(やろうと思ってる!やらなきゃと思ってる!わかってるよ!みたいな😅)
だからこれを機に、何も言わないでみるのもアリかもしれません。
ちんたらしてるのをただ見守るって相当のストレスですけどね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭😭
    そうですよね!!しかも面倒なタイミングで腹減ったとかコーヒーいれてとかいってくるんですよね!今!おむつ!かえてるの見えてる!?目ついてる!?みたいなことしょっちゅう!てゆーかあんたはじぶんでやれよ!と思いながらイライラと格闘してます。

    そうですね。洗濯物に関しては放っておくことにします!
    今までも放っておいて寝たこともあるんですが、夜中めっちゃ音立てながらキレながらやってて、それが嫌でやってしまったり手伝ったりしてましたが、「手伝ってとか言ってない」らしいので、もう絶対にやりません!!!

    • 2月24日
キキ

毎日毎日お疲れ様です🙇‍♀️

ゴミ捨てとか言っても
家中のゴミ集めれてます?
ママリさんが集めて縛ったゴミ運ぶだけなら家事の役割果たしてないですね。(そこじゃない

私一回言われたことがあって、
タイミングがあるんだと。

確かに、母とぶつかってたときも
私のタイミングで与えられた役割を果たしたかったのに、
取り掛かるのが遅いと言われ、
キレられながら結局母がしてたのを思い出しました。

役割と割り切れているならば
完全に任せたらいいと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません。
    うちゴミ箱が2つしかないので最初はその寝室のゴミ箱を捨ててなくて注意してたらやるようになりました!

    タイミングありますよね!
    わかります!
    でも旦那はタイミングとか云々ではなくて、ただ私の家事が落ち着くまで後回しにして私がやっと一息つくくらいでやりはじめて、休んでるなら手伝ってよ的なこと言うんですよね。こちとら帰ってから今まで散々休まず動いてやっと一息ついてるんですが!?って感じでムカつきます。笑

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

確かに主さんの方が家事がかなり偏っています😖💦
絶対に大変ですが、たとえ役割を決めていたとしても、
家事を手伝ってあげている、と言葉を毎回出して
うまくいっている例を見たことがありません、、
たとえ専業主婦でも、毎回旦那さんに手伝ってあげているよ。と言われたら嫌なように、やることの偏りではなく
あまり効果的な言葉ではないと思います。
あまりに分けすぎると、逆にこちらが大変でも役割だから、と
なんとも思われなくなるかも、、😖
納得はいきませんが、褒めて伸ばすとよく動くようになったりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません!
    わかりやすく文章には手伝ってると書きましたが、実際に手伝ってると言う言葉は言ってません...!
    なんなら旦那から手伝ってよとか一緒にやってよとか言ってきます。

    役割分担云々ではなく今の時点でたぶん何とも思ってないです。私がワクチンの副反応で寝込んでても食器洗いも食事作りもやらせてお礼の一言も言わないし、休んでなよの一言もない男だし、休みの日は自分の担当の家事もなぜか全部私がやるのが当然みたいな顔してる奴です。

    褒めて伸ばす......子供には実践してますが旦那に使うのは苦手です😅
    褒めてもやらないもんはやらないってもうわかったので。今までも散々話し合いしてきましたが、家事をもっとやると言う一言、育児をやるという一言は絶対に出てきません。成長の見込みなしです。
    もう毎日辛いです........。

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

ムカつきますが結構やってくれてる方だと思います!
洗濯干すの本当に黙ってても最終的にやるならほっておけば?
遅く干しても死にやしないですし🤣
何も言わなくて本当にやってくれなかった時にここぞとばかりに言ってやったら良いと思います😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、やってくれてますか....?
    仕事が忙しいとか土日も休みないとかならわかるんですが、同じ会社で土日も休みで給料も同じくらいです。正直なところ平等じゃないと納得いかないですけど、そこまでの贅沢は言わないので、夜中まで飲んで食べてした自分の食器くらい自分で片付けてほしいし、私が家事やってる時くらいオムツ替えたりしてほしいし、大人なんだから自分のことは自分でやってほしいです。

    文句ばかりですみません。
    でも洗濯物はもう絶対に私やらないことにしました。
    そんな決意をした昨日早速手伝わない私を横目にイライラしたりこれみよがしにため息つきながら洗濯物を干してました。かなりうざかったですがもう気にしないことにしました。笑

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの夫は仕事もちょーーー暇ですが1個も家事しません!笑
    自慢じゃないですが笑
    頼んでも結局主さんと同じようにモタモタされたり嫌々やられたりするのがストレスで、相手を変えるのは無理だと悟った私が、二度と家事に関わってくれなくて結構。と願い下げました。笑
    やって欲しいと思うとやってくれない時ストレスですが、戦力外だと諦めた方が私はストレスフリーです😅
    女性は家事育児仕事とたくさん抱えてるのに家事の少しくらい進んでやれよと思いますよね。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事大文遅れました....。
    ありがとございます!
    そうなんですねー。
    すごいです🥺👏🏻
    もう息子がイヤイヤ期に入り始めたのか毎日毎日泣き喚いてて家事が進まない進まない😇
    おまけに早起き君(5時頃起床)なので夜寝かしつけた後しか家事できず疲れ果ててます....💧
    なんで私ばっかりって思ってしまうのですが、はじめてのママリ🔰さん見習って諦められたら楽なのかな....。そこまでのマインドにいくのにまだ少し時間がかかりそうです😭

    • 3月4日
ちー

お世話する人が減るにすごく
共感します🥺笑
うちは4月から職場復帰なので
これからですが、もともと
家事は一切やりません笑
なにもです!(*^^*)
その代わりにいる時は
息子の相手をお任せし、
こちらが全てをやります💪
お風呂以外なにもしてくれないのは
負担大きいですね💦
もう少し育児にも参加してほしいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尊敬します.....!
    でも私も職場復帰までは家事は私が全部やってました!
    だけど復帰したらもうイライラがハンパなくて、何で私ばっかりこんな大変な思いしてるんだろってなっちゃってある時爆発しました😂
    その時言われた言葉が、「お前はオレを蔑ろにしてる」「息子のことばかりでオレいなくていいじゃんって虚しくなる」忘れられません。
    何言ってるんだろ?って。笑
    あ、この人は子供のままで父親になれてないんだなーって思った瞬間でした😑

    • 2月25日
  • ちー

    ちー

    いえ!わたしもすでに
    イライラが溜まってます😭

    息子はまだこちらがやってあげないと
    何も出来ないのに何言ってるんですかね??
    あなたは自分でできるでしょーが!!笑

    きっとお父さんの分まで
    はじめてのママリさんが
    やってくれてるんでしょうね🥺

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよねーー😭😭😭
    ちーさんの復帰後の負担がかかりすぎるんじゃないかと心配です!
    頑張りすぎないでくださいね!!

    ほんと、人としてやべーなと思ってます。笑
    最近こんな男に育てた両親にまでイライラするようになってしまいました。笑
    義実家に行くと、私に「ご飯よそってあげなさい」「おかず温めてあげない」って言われます。
    やばくないですか?
    100歩譲ってやってあげたいなら自分でやってあげればいいと思うけど、私一応客なのに私に言うなよってかんじだし、私だったら「あんたそれくらいお嫁さんにやらせないで自分でやりなさい!」って言います。あーこの母親に育てられてこうなってしまったんだなって若干憐れみました😂
    息子はこうならないように反面教師にしていくしかないですね!

    • 3月4日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!!😭
    どうにか言ってやってもらいます☺️

    お義母さまは時が止まってるんですかね?
    あなたのお子さんはいい歳した大人なんですが😇
    この夫にしてこの親ありという感じですね💦
    イライラもですが恐怖も感じます笑

    そう思えるはじめてのママリさんの
    息子さんなら素敵な男性になりそうですね🥰
    わたしも息子は一通りの家事ができ、
    まともな大人になれるよう
    世に送り出したいです😭😭
    (我が家の旦那さまはお布団を干すという行為すら知りませんでした😇笑)

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやほんとに。
    親の教育って大事ですよね....。
    私も誰かに頼らず1人でまともに生きられる男に育てたいです。
    自分のことをちゃんとできない人間が奥さん子供守っていけるわけないですもんねー。
    結婚して気づいたので私の旦那選びは失敗。時既に遅しですが。笑
    お互い頑張りましょー😭😭😭!!

    • 3月6日
リ 🦢

私の旦那は項目でいうと子どものお風呂しか担当していないです☺️笑笑
腹が立った時は、
「ゴミ捨てといて〜、あ、ごめん、やっぱいいわ、自分でした方が早いかも」「期待はしてないよ」など嫌味を言ったり、
一度限界きたときは、
「そのお皿も服もトイレもお風呂も勝手に綺麗になるわけじゃないよ、誰かが綺麗にしてるってこと忘れんな、当たり前じゃないからな」と言いました。

あまり手伝ってくれないなら、じゃあ私が全部するけど時給発生するからね、家事には定休日ないからなって言いますね😮‍💨😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強い!!!かっこいい!!!笑
    ほんとそれですよねー。
    別途お金渡して欲しい。
    いくらになるだろ🤔いいお小遣いになりますよね〜。
    ほんと休みないんですよね。
    うちの旦那は子供が熱出したりして私が仕事休みだってなると、自分の家事をやらなくなります。休みなら明日できるもんねよろしくスタイルです。

    うざくないですか?
    子供いながら家事やるのどんだけ大変だと思ってんだよって感じ。
    しかもイヤイヤ期でママママでもう子供の相手だけでめっちゃくちゃしんどいのに。
    大変だと思うからやっとくね〜、っていう旦那様はどこにいるんでしょうかね。思いやりがないなーって常々思います。

    • 3月4日