※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
家族・旦那

下の子が可愛くない(容姿)と言われて複雑です。上のお姉ちゃんは生まれ…

下の子が可愛くない(容姿)と言われて複雑です。

上のお姉ちゃんは生まれた時から目がクリっとしていて、初孫だったこともあり、両方の祖父母から可愛いと言われ育ってきました。

下の子が9月に生まれたのですが、上の子に比べて容姿にちょっと可愛さが足りなくて、両祖父母からどっちに似てるのかなぁ……?汗💦って言われてます。

たしかに姉妹の顔で比べるのは良くない事ですが、私は下の子も可愛いと思っています。ちょっとぶちゃいくな顔も最近少し顔つきが変わって笑顔が可愛いのも、仕草も大好きです☺️

ですが、実母がよく「この子はどっちに似てるのなあ〜。目が細いねえ〜あんたが赤ちゃんの時は目がくりくりだったのにねえ〜」とか「めぐさいねえ〜(方言で不細工)」とか言ってくるんです。

仕草も笑顔も可愛いし、実母もよく赤ちゃんの面倒を見てくれるし、可愛いね〜❤️❤️って言うこともあるけど、上記の事を言われるとショックです💦

旦那の祖父母はそう言う事は言わないし、可愛い😍って言ってくれます。

実母の愚痴になるんですけど、そういう事を言われてクヨクヨしてしまう自分にもイライラするし、実母にもイライラします。

どうやって気持ちをきれかえればいいのか、私もよく言い返す方なのですが、喧嘩になるし、喧嘩した後もズルズルイライラを引きづるのも嫌なのでスルーしています😰😰

はー。可愛くないとか容姿ばっかり話題に出して、うるせえ!!んじゃあもう合わせに行かねぇよ。って言い返せば良かったなぁって思ったり。皆さんならどう思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん、お母様も、悪気があって言うわけでもなく、、
可愛いんだけど
ぶさいく〜〜と言いたい、小学生男子?のような感じだとは思うんですけど...
まだ赤ちゃんだからいいけど、
そう言うこと言われると、妹ちゃんが、コンプレックスになったり、自分に自信がなくなったりするからやめて!って私なら言いますね。あとお姉ちゃんが聞いてるから、比べてるみたいだからやめて!とか。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして私も結構不細工側で比べられてきました🥲
    母からも不細工と言われてたので、sasayaさんみたいに思ってくれるママはとっても羨ましいです❤︎娘ちゃんはとっても幸せですね💕

• 2月23日
  • LARA

LARA

悪気は本当に無いんですよね、そこが本当にムカつきます😮‍💨
    幸せだとそう言って頂けると救われます😭💕

• 2月23日
もち

私の子は上の子が一重で下の子が二重ですが2人とも可愛いです。
上の子は男の子に間違えられていたんですが、下の子は女の子に間違われます。
笑い話として可愛いを前提に言われるならまだ許せますが、そこまでハッキリと言われたらイラッときますよね。
次そんなこと言われたら、なら会いに来ないよと聞いてる子供が可哀想だからと言いますね。

• LARA

LARA

そうですよね、悪気は無く言ってくるので何様なのかと思います😒💦
    今度また言われたらブチギレて会いに行かないと伝えてしまいそうです🙇‍♀️💦

• 2月23日
ちゅうりっぷ

不細工とかいうワードがでる意味がわからないですよね💧

誰に似たのかな?という話はよくあっても、不細工はありえないです。
ましてや、お母さんからしたら自分の子の子供ですよね💦

わたしも産んで思いましたが
不細工とか思ったことがないのでそういう思考になれるお母さんが謎です😅
そらイライラしますよ。

そこまで言われたら、会わないようにもっていきます。

• LARA

LARA

イライラしますよね。結構容姿に関して母は関心があり…母も若い頃から容姿が良かったし、若い頃の武勇伝とか良く話してます。今はもう老婆なんですけどねw私もこういっちゃなんですが、可愛いがられて育てられたので、母にしてみては、思った顔とちがう😭って感じなんだと思います…

• 2月23日
みさ

ほっとけばいいと思います!
そもそも赤ちゃんの顔つきなんてどんどん変わって行きます!

• LARA

LARA

はい🥲🥲❤️ほっときます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

世の中容姿じゃねよ!
女の子は愛嬌だよ!!
無事産まれてきてくれただけで全てが愛おしいし、素晴らしいことなのに…容姿でしか価値を見出せない、判断できない実母には会わせないです

実母はなにか容姿にこだわる理由があるんですかね?自分が実際言われてきたとか…

• LARA

LARA

母自身も若い頃から美人と言われて生きてきたタイプでしたし、私もこう言ってはなんですが、容姿も含め可愛がられて育てられました😞
    だから、次の子はあんたに似て目がくりくりの子が生まれてくるよ〜とか母は言っていたのですが、想像違いだったみたいで、よく容姿の話しをしてきます。。本当にムカつきます😰

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
上は奥二重で男の子?って言われる事もよくあります。
迷ったら女の子?って聞くのが常識じゃ無いの?って1人でイライラしてます💦
私も小さい頃男の子っぽいと言われてたのが嫌なのもあって。(笑)
下の子は二重で目くりくりです。
誰がみても目大きいねー!ぱっちりだねー!と言います。
でもさすがに不細工という言葉は聞いたことないです、周りでも😓
身内に言われると余計嫌ですよね。
一度言わないように伝えて、それでも言うなら会うのやめますかね。

• LARA

LARA

不細工ってひどいですよね、なんていうか私に直接言わず、そばにいた祖父に言っているのを聞いちゃった感じなんです😞💦酷いですよね。
    祖父はそんな事言いませんし、可愛いね〜って言ってくれます。

最近では、愛子様の赤ちゃんの頃の特集をTVでやっていて、愛子様に似てる〜wって何度も言ってくるんです。私は愛子様可愛いと思ってますし、赤ちゃんらしいな〜って。

• 2月23日
りんご

お母さんに似たんじゃない?
って毎回返してたら言わなくなる気がします😂😂

はじめてのママリ🔰

うちも長男次男は一重ですが、三男だけ二重でクリクリしてます。誰に似たんだろうってよく言われるので、隔世遺伝じゃない?って言ってます!
私なら不細工なんて言われたら親でも言い返します。そんな事言わないでくれるかな?って微妙な空気になるようにわざと言います。m(_ _)mじゃあ帰るわ。って帰ってしばらく行きません。そしたら、悪いこと言ったなって思うと思います。、、、😔💭冗談でも気悪いです!!😖💦

はじめてのママリ

主様もパパも二重なのに、下の子が一重なら「隔世遺伝」確定です。

ご両親、義両親の中で、今は歳とって二重三重でも若い頃に一重だった方いるはずです😌
「その人似なんだと思う〜」くらいに言って流しましょう。

ぶさいく発言に関しては怒りましょう「さすがに失礼。この子が大きくなった時にバーバがブサイク発言してたって暴露されたくなかったらやめて」と。

あゆか

自分の孫にそんなことを言うなんて普通に怒っていいですし、ルッキズムの思想は今の時代にあってないとおもいます💦 
容姿が多くの他者から見て 
いい 悪い ばかりに気を取られるよりももっと大事なことをおばあちゃんとして教えてほしいですよね😞😞

わたしの妹は親戚から太ってると言われ続けて全然太ってないのに自分の体型の出る服装を嫌い、駄目な彼氏でも「ブスだからこれを逃したらもうない」なんて言ってます 

どれだけ親しい人間でも外見のジャッジはしてはいけないと思います

私も同じこと実父に言われましたー😂
「じゃもう会うなの!イラつくねん」って言ったら、
謝罪されて、以降一切言わなくなりました😆

Mi

私自身がまさにそれでしたよ…
兄と妹が可愛かったのにわたしだけブスだったと言われ続けて育ちました。
アルバムとかにもブスって書かれたり、体調悪い時とかなんて「ぶっかいくだね〜www」とよく笑われてました。
河童に似てるだのダダ星人(ウルトラマンのw)に似てるだの。
小学生、中学生ってずっとコンプレックスで未だにコンプレックス。
本当に本当に思っても言っちゃだめだと家族に伝えてください。
わたしは今でも家族を恨んでますし、そんなにブサイクブサイク言うなら整形費用くれよ!くらいまで思ってます☺️
父母がちゃーんと可愛がってくれたら愛情は伝わりますが
やはり周りからの言葉って傷つくんですよね…